• ベストアンサー

生理痛の症状を医者に伝えるには

生理痛が酷くて悩んでいます。 かれこれ10年近く生理始めの3日間は寝込むような生活をしています。 病院にも何度か行き、検査も受け異常は無いとの事でした。 市販薬では痛みが治まらないので、ロキソニンを処方してもらっています。 医者には生理前から体調が悪いことや、痛みで眠れないこと、吐き気や頭痛がする、仕事に支障をきたして困っているという話をしています。 異常なしとはいえ何が原因でこうなってしまったのか知りたいので試しにピルを処方してもらおうとかけあったんですが、医者からすると生理期間が二週間未満だったり、酷い痛みが三日程度でおさまったりするのは軽い症状だから必要ないとあしらわれてしまいました。 本当は子宮を摘出して貰いたいくらい辛いです。 自分としては、毎月あまりにも苦しいので藁をもすがる思いで病院へ行っているんですが、どの医者にも症状が軽いからと適当に流されてしまいます。 症状の伝え方に問題があるんでしょうか。それとも自分が甘いのでしょうか。 よいアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nwawings
  • ベストアンサー率28% (34/119)
回答No.1

私も婦人科に行った経験があります。 そして同様に異常なしと言われ、ボルタレンを処方されました。 ロキソニンより強い薬で、 薬が合わず、結局は市販薬を通常の3倍飲んで 会社に行っています。 子宮内膜症が疑われる場合は、 必ず血液検査をするはずですが、やって貰いましたか? 生理痛は、なぜ起こるのか未知の部分が多いらしく、 結局は、強い鎮痛剤を処方されて終わるようです。 症状の伝え方などはお気になさらずにね。 後、補足ですが、産婦人科に行かれたのでしょうか? それとも婦人科ですか? 生理痛の場合、婦人科に行って下さい。 二つとも表示されている病院の場合は、 婦人科が先に書かれている病院を選択してくださいね。 お大事に。

moo_mooh
質問者

お礼

市販薬を3倍…は胃が荒れそうですね…(汗) 以前、薬があまりに効かないのでナロ○・エース1シートを飲んだ事がありましたが、胃が荒れて大変だったことがあります。 この間行った病院では、内診はおろか、血液検査もしてもらえませんでした。 nwawingsさんが指摘した通り、受診したのは産婦人科もしくは産婦人科メインの婦人科でした。 周りが妊婦と子供ばかりで居づらい雰囲気でした…。 婦人科専門の病院を探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.2

私もかなり長い期間月経困難症でした。酷い時は冷や汗が出て、立っていられない。寝ることも出来ないほど痛い。吐き気も鈍痛うもあって休んでばかりでした。 歳を重ねるごとにストレスもあったと思いますが月経前困難症も感じられるようになりました。頭痛とか腹痛、胸が張ったり甘いものを無償に食べたくなったり。 病院には行けども行けども「異常なし」。オカシイと思っていたものの放置していました。 ある時、腰痛になりいくら待っても治らない。痛み止めも効かない・・・そこで整形の先生にMRIをとってみてもらったら何と卵巣膿腫だったんですよ。 整形に行く1ヶ月前に個人経営の産婦人科で内心してもらっていたと言うのに・・・。 産婦人科では内診のみで検査も何も無く、あったのはおりもの検査のみ・・・とにかく後悔しました。 そして、早々に個人ではない総合病院の産婦人科に回され、手術して最悪の状況を逃れた経験があります。 もしも、心配でしたら総合病院の婦人科で症状を申し出て、できれば検査をお願いしたいことを伝えてもいいと思いますよ。 個人では、やはり見落とすこともありますし、総合的に診断がつけにくいのかもしれません。 病院に行ったからと安心していても症状が改善されないのはこちらからしたら問題です。なんでもないならそれはそれ、万が一のためにシッカリした先生に診てもらえる事を願います。

moo_mooh
質問者

お礼

自分と同じような症状でお気持ち察します。 こちらに投稿してからネットで色々調べてみましたが、なかなか月経困難症の専門医というのが居ない現状を知り悲しくなりました。 今までは個人経営の病院などを回っていましたが、設備の充実した総合病院の婦人科を回ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理痛の恐怖

    わたしは強度の生理痛持ちです。 産婦人科にも行きました。内心しても異常なし。最初は子宮内膜炎かとも思いましたが、子宮はいたって健康、異常なしです。 薬ももらいました。漢方を毎日のんで、生理のときは痛み止めものんでいます。(ロキソニン、処方してもらったものです) しかし、治りません。 症状はというと、2,3日前から下腹部が痛くなります。でも、それは耐えられます。生理初日目、だいたい朝起きたら、生理痛が始まります。極度の生理痛です。何もできないです。苦しすぎて、痛すぎて、呼吸もしずらくなり、意識が飛びそうになります。それは30分ぐらい続き、あとは何もなかったかのように普通に生活できます。 母も同じ症状が妊娠前までありました。出産後、激しい生理痛はなくなったそうです。母によると、その痛さは出産の痛さに似ているそうです。 本当にショックなぐらい痛いんです。子宮を取ろうと考えたぐらいに痛いです。本当に何もできないんです。ただ苦しむだけです。でも30分後にはけろりとなおります。2日後からは薬で抑えるれるほどの痛さになります。 これから、就職活動、就職と大切な時を送ります。しかし、この生理痛のせいで、心配でなりません。こんなことで、会社を休めません。 どなたか、同じ症状をお持ちで治った方、もしくは特効薬をお知りの方、アドバイス・ご回答お願いします。 *一度、医者からピルは効くと思うといわれましたが、ピルの副作用が怖くて使いたくありません。

  • 生理痛で困っています

    18歳の高校生です。 毎月ひどい生理痛に悩まされています。 そのため、避妊目的ではなくピルを服用しています。マーベロン21です。 ピルは去年から飲み始め、もう1年以上になります。 ですが出血量が減っただけで痛みの方はほとんどよくなりません。 私の生理痛はお腹よりも胃が痛いです。寝ていると楽ですが、起き上がって動くとだんだん胃が痛くなってきてうずくまるしかなくなります。 それと同時に貧血のような症状もあって意識がもうろうとしてきます。 痛いのは生理2日目くらいからで(1日目に痛いときもあり)最低でも3日は寝たきりになってしまいます。 学校も休まなければならないし、就職するにも進学するにもこれからの将来がとても不安です。 毎月毎月怖くて仕方ないです。 そこでいくつか質問があります。 ・ネットで調べていて、ピルを3シート連続服用して生理の回数を減らすことが出来ることを知りました。 これは子宮内膜症の方に用いられる飲み方らしいですが、医者に相談したら内膜症でなくても連続服用を認めてもらえると思いますか? ・以前ピル服用中に病院からもらったブスコパンとロキソニンを試したことがあります。 しかしまったくといっていいほど効果がありませんでした。 今度婦人科行ったときにもう一度試してみようと思うのですが、もしこれで効かなかったら何を飲むべきですか? もっと強力?な薬ってあるのでしょうか。市販のものでも構いません。 ・これだけひどい生理痛なんだから何かの病気だろうと子宮を見てもらったのですが異常はなかったようです(半年に1度見ることになっています) そのとき膣にカメラを挿入されるのが怖かったので肛門から見てもらったのですが、膣から挿入しないと分からない病気とかありますか? ・どうにもならないときは子宮を摘出するということも視野に入れたほうがいいですか? ちなみに胃腸専門の病院で胃カメラなど診察してもらい、生理のとき胃の荒れを抑える薬をもらいましたが効果ありませんでした。 なので胃の痛みも生理痛からくるものだと先生から言われました。 長くなりましたがどなたか回答お願いします。

  • ひどい生理痛

    生理前、生理中に様々な症状が出てきます。 吐気、頭痛、腹痛、腰痛、便秘、イライラ…そして異常な食欲。 本当にたくさん食べます。お腹がいっぱいでも、食べ続けます。 ごはんでは物足りず、お菓子を食べます。夜ご飯がお菓子のことも… 頭痛はひどすぎて、まともに立っていられないことも。 それ以上に精神的なものがひどく、突然泣き出したりしてしまいます。 私は、1年ほど前からピルを飲み始めました。 飲み始めたころから生理前、生理中の症状がひどくなったように思われたので、 一時期ピルをやめたのですが、症状に変化はなく、再び飲み始めました。今も飲んでいます。 症状がひどくなったときは、産婦人科に行ったのですが、 ピルをやめるように言われただけで、精神科を受診するように言われました。 それは、私が以前、精神科でお世話になっていたために言われたことなのでしょうが・・・ まだ精神科に行ってはいません。 生理前、生理中、精神的にひどくなる人に対して、精神科で薬を処方してもらうことはできるのでしょうか? このような症状が軽減することはないのでしょうか? アドバイス等なんでもいいので、コメント下さい。 よろしくお願いします。

  • 生理がなくなる方法

    20代前半の女性ですが、未だに生理不順です。 10代の頃は3~6ヶ月に1回程度生理があったのですが、 20代になると周期が短くなってきました。 それに伴いもともとひどかった生理痛がさらにひどくなり、 市販薬も効かなくなり、出先で痛みに耐えられずに倒れることも しばしばあります。 何かの病気だろうかと婦人科の病院を7ヵ所ほど回り、血液検査や超音波、 内診、がん検診など受けましたがホルモンバランスも乱れているわけではなく、 子宮や卵巣に異常は見つかりませんでした。 それでも痛みがひどいため、医者に症状を訴えて毎度ロキソニンを 処方してもらったりしていたのですが「いい加減にしなさい。 痛い痛いって言うけど周期が短くなってきているのは良いことなんだから。 これじゃ社会に出てもやっていけないよ」と言われてしまいました。 確かに生理が来るたびに生理痛に悩まされてろくに動けなくなって しまうのでは社会に出てもやっていけないと思います。 ですが今まで温めたりホルモン剤や漢方薬などを試してみたり しましたが一向に改善されず、痛みは増すばかりです。 いっそのこと生理がなくなれば…と思いますがどうすれば生理がなくなるのでしょうか? 海外では生理痛がひどい場合、子宮摘出手術を受けることができると いう話を聞いたことがありますが日本でも可能なのでしょうか? たかが生理痛と言われてしまいますが、また痛みがひどかったら、 出先でまた倒れたりしないだろうかと思うと不安でたまりません。 長くなりましたがご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 生理前のうつの症状

    私はここ数年、生理の1週間前から食欲が異常にでてきてすごい量の食事をとり、また気分がどうしようもなく落ち込んで生きていくのが嫌になるくらいになります。疲れ果てて本当にもういやだ、、って思うと生理が始まり、それまでの症状が緩和されていきます。 ピルを服用すれば生理前の症状もなくなるのでしょうか?生理痛自体はそこまでひどくないのですが、PMSによるうつ症状を考えるとピルを服用するべきだと思います。誰か同じような症状でピルを服用されている方、処方前と処方後で気分的に本当に変わるのかどうか、過食やにきびなどもでなくなるのか、また私はタバコを吸うのですが、タバコを吸う人はピルは処方してもらえないと聞きましたが本当かどうか、教えて頂けますか?

  • 生理が終わっても下腹部が痛い

    6月から、子宮内膜症でピル(プラノバール)を服用しています。今日で生理6日目で昨日より再び服用しています。 今回の生理では3日目に吐き気、頭痛、腹痛で寝込んでしまいました。 吐き気は治まっているのですが、頭痛と特に腹痛、腰痛が一向に治まりません。内膜症の診断は血液検査と内診で診断されました。卵巣等に病気があるのではないかと心配しているのですが、同じような症状を経験された方がいましたら伺いたいと思います。もちろん、病院へは行くつもりです。

  • 生理痛、およびその他の生理時のトラブルについて

    こんばんは、21歳女、学生です。 私はここ3~4年で生理痛がひどくなりました。 痛くなり始めた頃はただお腹がすごく痛い、だるい程度で済んでいました。 しかし、2年ぐらい前から生理時には肛門(の奥あたり?)も痛くなり始めました。出血量もおそらく多くなってきました。 ネットで調べたら「子宮内膜症かも?」と思ったので、婦人科で検査をしてみましたが、内診も血液検査も異常なしでした。子宮も卵巣も異常なしだったそうです。 「病気じゃないなら、毎月痛みと闘っていこう」、と思い鎮痛剤を頼りにしていました。 そして今年に入ってから、生理痛と肛門痛に加え、さらに排卵日周辺もお腹がチクチクと痛くなり、生理時に吐き気が起こるようになりました。 症状が悪化してきたので、別の婦人科で検査をしてみました。やはり子宮卵巣の異常なしでした。がん検診でも異常なしです。 ピル(トリキュラー)を処方してもらって服用してみたところ、これといったプラス効果は見られません。いつもと同じ、つらい生理日を過ごしています。 去年から頭痛持ちにもなってしまったので、鎮痛剤を飲む量が増え、もうロキソニンのような強い薬でないと効果が現れにくくなってきました。 関係あるかは分かりませんが、性交時の痛みもあります。(初めてしたのは20歳のときです) なぜ、子宮卵巣に異常がないのにここまで下腹部は痛くなってしまうのでしょうか? また、なぜ肛門も痛むのでしょうか?(座ってても立ってても突然キューっと痛みます) なぜ、排卵日周辺と思われる日も痛いのでしょうか? 昨日も痛みと闘っていましたが、そろそろ精神的に疲れきってしまいそうです…。 早く何とかしたくて滅茶苦茶な文章になってしまいました。申し訳ありません。 何が原因で、対処法があるのか否か、分かる方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

  • 生理痛の症状

    初めまして。 初めて質問させて頂くので、何か不備が有ったら申し訳ないです。 私は21才、独身です。 生理痛の症状が酷くなってきていて困っています。 今まさに生理前なのですが、具体的な症状としては 腹痛、腰痛、頭痛、微熱、関節痛、耳鳴り、吐き気…と色々と出てきました。元々不順なので、長いときは生理がくるまでこの症状のまま半月近く経つこともあります。 特に困っているのが、腹痛、吐き気、耳鳴りです。 これらを改善していくには病院に行くしかないのでしょうか? 生活リズムは仕事柄夜勤が多いので正直バラバラです。 食事については半年程前から気を付けるようになりました。 なにか良い改善方法があれば、教えていただきたいです。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 生理痛について

    ここ何ヶ月かの生理痛が酷いです。 通常の生理痛であれば下腹部に痛みが来るのですが、数ヶ月前からそれとは別に子宮に直接鋭い痛みが来る時があります。 一定間隔で子宮をギュッと握られるような痛みがあり、10秒ほどすると消えますがまたすぐに痛みが来ます。痛みが来ると立てなくなったり体が引きつったり、倒れこんだりするので、日常生活を送るのも困難になり寝込んでしまいます。体勢によって痛みが引くことは特になく、子宮付近を触るだけでも痛みます。この痛みは1日目と2日目が多いです。 以前産婦人科にかかった時には「月経過多」「月経困難症」それと「偏頭痛」と診断されました。 その際生理痛のお薬として処方されたのは「ロキソプロフェンNa」です。これを飲むと通常の生理痛は収まるのですが子宮に来る痛みは治まりません。 そして産婦人科での説明時に「漢方」と「ホルモン剤」を勧められたのですが、漢方はよく分からず、ホルモン剤は少し不安だったのでそれは処方してもらいませんでした。 この痛みは漢方やホルモン剤を飲むことによって和らげられるでしょうか?偏頭痛の薬も飲んでいるのですがそれは関係ありますか? 学生ですが、かなり早熟で生理が来るのも早かったため生理自体は周期的に来ます。ですが貧血も度々あり、通常の生理も重く休みがちだったので、今のままでは欠席も増えるのではないかと不安を感じます。 生理痛自体が酷くなったのは4年程前で、最初は特に異常はないと言われていたのですがどんどん生理痛が酷くなっていったので再度病院に行きました。しかし学生だからそういった症状があるのだろうという診断のみでまた生理が酷くなっていくので、その度に病院を変えて様々な治療法やお薬を試しています。今は大きな産婦人科と頭痛専門の病院を掛け持ちしている状態です。上記の関係で何回か子宮を見てもらいましたが、子宮自体に問題はないと言われました。 良ければこの痛みについて、それとその解決法について教えていただきたいです。

  • 生理中の症状

    皆様よろしくお願いします。 今回25日に、例のごとく計算通りに生理がやってきたのですが、いつもと違うのが、下腹部の痛み以外に、軽い頭痛が続くのと、倦怠感、吐き気があるのです。 まさか妊娠?と思いましたが、よく考えたら、最後に仲良くしたのは5月末ですがそれ以降きちんと様子も変わりなく生理がやってきているので妊娠ではないと思います。 以前からずっと生理の周期とか期間とか症状は変わりなく順調だったのに、今回だけなぜこんなに辛いのか、理由が思い当たりません。 何かの病気なのか、それとも、私と同じように、生理中に頭痛・吐き気・倦怠感といった症状を感じられる方、私以上に症状がひどく悩んでいる方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう