• 締切済み
  • 困ってます

生理痛、およびその他の生理時のトラブルについて

こんばんは、21歳女、学生です。 私はここ3~4年で生理痛がひどくなりました。 痛くなり始めた頃はただお腹がすごく痛い、だるい程度で済んでいました。 しかし、2年ぐらい前から生理時には肛門(の奥あたり?)も痛くなり始めました。出血量もおそらく多くなってきました。 ネットで調べたら「子宮内膜症かも?」と思ったので、婦人科で検査をしてみましたが、内診も血液検査も異常なしでした。子宮も卵巣も異常なしだったそうです。 「病気じゃないなら、毎月痛みと闘っていこう」、と思い鎮痛剤を頼りにしていました。 そして今年に入ってから、生理痛と肛門痛に加え、さらに排卵日周辺もお腹がチクチクと痛くなり、生理時に吐き気が起こるようになりました。 症状が悪化してきたので、別の婦人科で検査をしてみました。やはり子宮卵巣の異常なしでした。がん検診でも異常なしです。 ピル(トリキュラー)を処方してもらって服用してみたところ、これといったプラス効果は見られません。いつもと同じ、つらい生理日を過ごしています。 去年から頭痛持ちにもなってしまったので、鎮痛剤を飲む量が増え、もうロキソニンのような強い薬でないと効果が現れにくくなってきました。 関係あるかは分かりませんが、性交時の痛みもあります。(初めてしたのは20歳のときです) なぜ、子宮卵巣に異常がないのにここまで下腹部は痛くなってしまうのでしょうか? また、なぜ肛門も痛むのでしょうか?(座ってても立ってても突然キューっと痛みます) なぜ、排卵日周辺と思われる日も痛いのでしょうか? 昨日も痛みと闘っていましたが、そろそろ精神的に疲れきってしまいそうです…。 早く何とかしたくて滅茶苦茶な文章になってしまいました。申し訳ありません。 何が原因で、対処法があるのか否か、分かる方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数335
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

その気持ちめっちゃわかります!! 私も生理痛が重い人なので…。 この前なんて痛すぎて立ち上がれなくなってしまいました。 もしかしておなかが痛いのって胃の位置ですか?? もし胃の位置だったとしたら精神的な悩みがあるからと、私は医者に言われましたよ。 またもしかしたら体のかなかで症状が現れている可能性もあります。 子宮の壁と、大腸の壁がくっつく瞬間があるらしいのですが、その時に肛門に痛みがあるそうです。 排卵日周辺も同じ症状が現れるからかと思いますが…。 椅子に座った時に感じる痛みは1~2秒ですよね!? 医者でもわからず終わってしまうことも何回もありました。 私も嘔吐や熱も出たし性交痛も何回もありました。 薬では治らない場合は手術を考えたほうがいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生理痛に効果がある物

    生理痛に効果がある物(サプリメントや漢方、ハーブなど)を教えて下さい。 特に初日と二日目が辛く、症状としては座ってるのも辛いほどの腰痛です。 最初は鎮痛剤で治まっていたのですが、今は大して効かなくなってしまいました・・・ 去年、婦人科で卵巣と子宮の検査をした時は異常なしでした。 宜しくお願い致します。

  • 生理痛がひどいんです

    生理痛がひどくて困っています。 今まで市販の鎮痛剤を飲んでいたのですが、段々効かなくなってきてしまいました。薬を変えても、耐性がついてしまったのか、効果がありません。 念のため婦人科で診てもらったのですが、特に悪いところはないと言われました。 鎮痛剤を、用量より多く飲んでも平気なんでしょうか? 何か生理痛をやわらげる方法ってありますか? 経験者の方、ぜひ教えてください!

  • 生理が始まる前の生理痛について

    生理予定日がそろそろなのですが、なかなかはじまらない上、生理痛のような痛みが続いています。血がでないうちに痛みがあるので鎮痛剤を飲んでいます。もともと生理痛はひどいので婦人科へも何回か通院してましたがどこにも異常がないといわれ、痛み止めだけ処方していただきました。原因がわからず困っています。ちなみに妊娠はしていません。

  • 生理痛が毎月のたうちまわるほどひどくて困っています。

    生理痛が毎月のたうちまわるほどひどくて困っています。 鎮痛剤は市販のバファリンを使っていますが、今まで効いたことがないような感じです。 皆さんの他の回答を読ませて頂くと、いろんな種類の鎮痛剤があることはわかりましたし、効果にはやはり個人差がありますよね。 そこでお尋ねしたいことがあります。 先日、不正出血で婦人科を受診した際に子宮がん検診をしたところ異常なしだったのですが、同じ婦人科で私に合った鎮痛剤を出して頂くことは可能なんでしょうか? 特に異常がなかったので、せっかく受診したのに薬を処方して頂けなかったら残念だなぁと思います…。 仕事に支障が出るほどの痛みなのですが体に異常がないことがわかっている為、自分がどういう行動すればいいのかわかりません…。 来月にディズニーランドに彼氏と旅行する予定なのですが、どうもかぶってしまいそうで不安です。 よろしければ、どなたかアドバイス下さい。 よろしくお願いします!

  • 生理痛や内膜症について

    私は24の女です。 初めての生理が確か小学から中学になる前の春に迎え その1年後くらいには生理痛で吐いてしまう程の重いモノを経験。 生理痛は毎回ひどいわけではなく ひどいときは年に数回は吐いたり、 目の前が真っ暗になって(立ちくらみのもっとひどい感じ) 立っていられなくなったりというものです。 ただどのような症状も鎮痛剤を飲めば楽になるので これくらいは普通なのかな、と思っています。 また毎回の生理は鎮痛剤はかかさず飲んでいます。 上のようなひどい症状が出るのがこわくて 予定日前日から飲んでしまいます。 飲んでもやはり1日目や2日目は気分が悪かったり 地味な痛みがあったりします。 20代も半ばになるのでそろそろ婦人科系の心配をした方がいいかと思い 親戚に子宮後屈の人がいることからもネットで内膜症のことを調べてみました。 そこで内膜症になるような人は救急車で運ばれるほど ひどい生理痛がある人が多いのだと知りました。 ですが、そこにあるチェック項目には近い症状がありました。 ・生理中の排便はたまに動けなくなるくらいの痛みのときがある。 ・たまにへその右斜めした辺りが性交痛を感じる。 ・薬を飲んでも痛いときがある。(地味な痛みがほとんどだがたまにひどいときもある) 私はホルモンバランスが悪いのか、生理が終わってからも 不正出血することもあります。 ですが大抵、排卵の時期には治まります。 昔、ストレスからか不正出血が長く続いて止まった後に 婦人科にかかり検査したことがあるのですが そのときは異常なしだったので こういう体なんだと思って生きていくしかないんだと思いました。 私の症状は生理痛の中でもみなさんがよく感じられているくらいのものでしょうか。 周りの人は軽い人が多いようなのでよくわかりません。 また内膜症だと診断された人はどのような症状が出ていたか 教えていただけましたら幸いです。

  • 生理痛がひどくて困っています

    生理痛がひどく、嘔吐や脳貧血を伴い、あまりの痛さに七転八倒します。出血量も多く、気分が鬱になります。毎月の生理が苦痛でたまりません。 産婦人科で内視鏡検査を受けましたが、子宮に異常はなく、体質的なものだと言われ、鎮痛剤をもらいましたが効果がありません。薬を飲むとすぐに吐いてしまうことがほとんどです。他の産婦人科でも鎮痛剤を出すと言われただけでした。 生理痛を和らげる良い方法があったら教えてください!!

  • ひどい生理痛について

    最近あまりに生理痛がひどいので今日、婦人科で検査をしてきました。生理を含めて前後10日間くらい鎮痛剤を飲んでいます。今回はボルタレンでも効かない時もありました。吐いてしまうし、めまいもひどいです。生理が終わってもしばらく腹痛が続いてしまいます。 ちょうど2年前に子宮筋腫の手術をしていて、また新しく筋腫ができたのかと心配でしたが、超音波の検査では新しい筋腫はないそうです。内膜症も併発しているんですけど、こっちもそんなにひどくはないとのことです。 今日は超音波のほかに細胞を一部をとり検査しました。検査結果まで2週間かかるそうで、すごく心配なんです。ただの生理痛でこんなに痛いものなんでしょうか? 経験のある方、何かご存知の方がいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 生理痛がひどくて困っています

    生理痛が人よりもひどいです。 1日目が特にひどく、鎮痛剤が効かない状況で 下腹部、腰に重い痛みがあり、常に揺れていないと痛みが我慢できない状態です。 しかし、よく質問サイトで見かけるように、気を失ったり、吐いてしまうというほどではないです。 そこで婦人科にかかるかどうか迷っています。 痛みは他の人と比べることができないので、この程度の痛みが普通なのかもわかりませんし… 婦人科にかかるべきでしょうか? それとも我慢すればいいのでしょうか? また、婦人科に行くとしたらどのような治療法になるのでしょうか? お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • 生理痛の鎮痛剤、市販薬と病院の処方薬の違いは?

    生理痛の鎮痛剤についてですが、今まであまり鎮痛剤を使ったことがなく、痛くても自然に治まるのを待っている状態でしたが、 最近仕事中など、痛いと辛い場合があるので、鎮痛剤を使おうかと思ってます。 その場合、市販の薬と婦人科で処方される薬、どちらがいいのでしょうか? まず、違いがよくわかりません。 個人的なイメージでは、全ての薬においてそうなんですが、市販薬はきつい印象があります。 婦人科で処方してもらうほうが安心な気もするのですが、どうなのでしょうか? 成分的に大差はないのでしょうか? ちなみに婦人科で定期的に検査はしているので、生理痛は治療が必要な病気のせいではありません。 主治医からも投薬の指示は特に出ていないので、飲む飲まないは私の意志だけの問題です。 今までは鎮痛剤を敬遠してたんですが、痛いのを無理しているのも逆に良くないとも聞き、使ってみたいと思ってます。 お詳しい方見えましたら、回答よろしくお願いします。

  • 生理痛

    生理痛が酷くて悩んでいます。 毎年、婦人科では子宮頸がん検診と乳がん検診を 実施しており、子宮頸がん検診時には子宮筋腫の検査も エコーでついでに診てもらっております。 母親、叔母が筋腫持ちで手術経験があるので 私も注意して検査しております。 いずれも毎年異常なしです。 35歳になりますが、年々生理痛が重く腰や下腹部痛が 酷くてじっとしておれない状態で、早退して休む事も しばしばありました。 市販の鎮痛剤でやっと和らぐのですが、薬に頼るのも いけないかなと思って控えてますが、生活に支障が出る ほどの痛みなので困りました。 なるべくお腹や腰を温め、ツボも主人に押してもらってます。 なぜ、生理痛が年々酷くなるのでしょうか? どこかほかに悪いところがあるのでしょうか? 足(ふくらはぎ)付近も重くなります。 ちなみに、生理前は不安定になりがちで市販の 命の母を4~5年は欠かさず飲んでいます。 おかげで生理前の心身の不調は和らぎました。 いままで、生理痛が無かったので年々痛みを 感じて来ることに不安で仕方ないのですが、 こういうのは普通のことですか? 生理痛に関して、全く無いという周りの意見の方が 多いのです。 日頃気をつけるべき生理痛対策(食品、漢方、生活 週間、マッサージ)などありましたら教えてください。