• ベストアンサー

犬がたまに苦しそうに黄色い泡を吐きますが

ここ最近犬(シーズー7ヶ月)が、とくに朝方に多いのですが、黄色い泡だけを苦しそうに吐きます。全身波うつように吐くのでかわいそうなんです。 以前病院に連れて行き検査もしましたが異常はないと言われました。薬をもらって落ち着いてだいぶ経ちましたが、また今日、朝同じ症状が出ました。2回吐いたので、また病院に連れていこうか、ご飯をあげていいのか、色々悩みます。同じ症状になった事があるワンちゃんの飼い主様いらっっしゃいますか?

  • 回答数4
  • ありがとう数154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamiruki
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

多分黄色い液体は「胆汁液」かと思われます。 胃液は白っぽい泡なので。 胃の中が空っぽの時間が長いと胆汁液が胃に逆流して、嘔吐します。 嘔吐物に血液が含まれている様でしたら獣医さんへもう一度見てもらった方が良いですね。 子犬などはよくある事らしいのですが、 対処としては、食事回数を増やすことです。 1日に与える量を少し増やしてみてはどうでしょうか? もし、飲み込みづらそうでしたらお湯などで柔らかくしてあげてみて下さい。 それでもまだ不安でしたら獣医さんの所に与えているドッグフードを持って行って、あげる時間や配分など聞いてみても良いと思います。 知識の全くない私の意見ですが参考にしてみて下さい^^

24jack-kao
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にこちらに早く投稿すればよかったです。 原因がわかりました。 ご飯を少しづつ増やしていきます。 血液は入っていませんので安心しました。 病院ではご飯の事は全然聞かれなかったんですよね… いい有名な病院に遠くまで連れていったのですが、こちらの回答のほうが良薬です!

その他の回答 (3)

  • SCM435
  • ベストアンサー率37% (31/83)
回答No.4

こんにちは。 空腹時に犬は時々黄色や白色の泡を吐く事があります。 以前病院で検査されて異常が無いのであれば、餌の量が足らないのかもしれません。それと、朝方に多いとの事ですので夜餌をやる時間を1時間ほど遅くしてみて様子を見られてはいかがですか? がんばって!!

24jack-kao
質問者

お礼

ありがとうございます!全然知りませんでした… 病院にいくよりこちらに質問してよかったと思います。 夜一時間遅くしてみようと思います。 あと今太り気味なので、ご飯少なめにしていました。 少し足してみようと思います。 がんばります!

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

うちで飼ってるダックスもそういう時ありますよ。 我侭な子でフードを食べないときがあり(相方が甘やかすのでおやつとか人の食事を与えたりするため)日中家に居るときは私は人のものやおやつを与えないようにご飯をちゃんと食べたらおやつは後であげたりしますが・・・。 回数を増やすようにして間を短くしたらいいのでは?と思います。 ただ増やしすぎると肥満になりますから1日分の量を3回に分けるとかしたらどうですか? たしか子犬の時は1日のフードを3回に分けて与えましたよ。 はかりで量って時間も8時間ごとであげました。 1歳ぐらいになって2回にしましたが・・・。 病院で検査とありますが獣医さんはそういう説明はしてくれなかったのでしょうか・・・。 薬の処方ってちょっと疑問に思いました。

24jack-kao
質問者

お礼

ありがとうございます。 全然知識がなく、原因がよく分からなかったので、安心しました。 確かに今太り気味なので、ご飯少なくして一日に二回しかあげていませんでした。三回に分けてこれからあげてみようと思います。 獣医さんは全然説明してくれませんでした。 血液検査までしたからかわいそうな事をしてしまったかもしれません。痛そうだったので… 投稿してよかったです!

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.1

ご心配ですね。 ワンちゃんに、野菜類を与えていますか? 良く、散歩中に道端の草を食べるワンちゃんの姿を見た事は有りませんか? 自分でお腹の調子を保つ為食べています。

24jack-kao
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドックフードのみで野菜はあげていません。 やはり野菜もあげたほうがいいんでしょうね… 草を食べる姿は見た事があります。 自分でお腹の調子を整えるのですね!

関連するQ&A

  • 下痢が続いている犬 白い泡を吐きはじめた

    うちの犬(9歳メス)がここ2週間くらい下痢(小腸性)をしています。 病院に行き、整腸剤と下痢止めをもらいましたが止まらず、その後抗生物質でも効果がなく、レントゲンを撮ったら腸内にガスが充満しているとのこと。。。 今は一日一錠のステロイドと消化酵素、整腸剤、下痢止めを飲ませて、エサも消化に良いロイヤルカナンというドッグフード(+さつまいも)に変えて様子を見ていますが、一向に治る気配がありません。 そして、昨日から白い泡と透明の唾液?みたいなものを吐くようになりましたT_T 昨日は朝ごはんをあげたあと昼間、庭に出ると白い泡があって、 今日は晩御飯を4時にあげて8時頃に白い泡を吐きました。 さっきも水を大量に飲みながら何度か吐きそうになっていました。ぐるぐる鳴っていて、吐きそうになっては水をガブのみし、という感じでした。 病院は「腸炎かもしれないしアレルギーかもしれない、ステロイドで様子を見る」といっていますが、ステロイドはもう5日目になります。 同じような症状のワンちゃん、長期の下痢が治ったワンちゃん、いらっしゃいますか??>< また白い泡を吐くようになったのはどういうことなのでしょうか。 教えてください。  

    • ベストアンサー
  • 尿に細かい泡がでてなかなか消えない

    ここ2ヶ月くらい、尿に泡が立ちます。 細かい泡の集まりで島の様になって浮いており、なかなか消えません。 糖尿でそのような症状が出ると聞いて不安なのですが、可能性はありますよね? また、病院で何と言って検査してもらえばいいのでしょうか?

  • 犬の癲癇について

    セントバーナード 6歳メスです、ここ数ヶ月で突然癲癇(てんかん)を起こすようになりました。症状は1、口空泡を吹いて倒れる 2、おしっこをもらす 3、全身に力が入り痙攣 4、約数分で立ち上がり水を飲む 頻度はまちまちで数日続くときもあれば数週間起きないときもあります。 質問は 1.同じ症状で悩んでいる飼い主さんどのように対処されてますか?通院、薬等 2.犬の癲癇の名医さんはいますか? 体重があるため、倒れるときに強く自身の 頭を強く打ってしまうこともあるようです。心配です、お願いします。

  • 尿をした時泡が立つ「調べてみました」

    病院に行く前に 2つお聞きしたいのですが。 小便をしたときに泡が立つ「便座の中の水溜りに」と質問させていただきましたが、そのあと 気になる症状があります。 昨日はご飯を食べ お風呂に入り そして たしか・深夜0時にジャムがサンドしたパンを 食べて その後 スポーツドリンクを飲んで TVを楽しんでいました。 そして おしっこがしたくなり「チャンスだ」トイレへ行き 泡の状態を調べました「1~2時間後」 そうしたら???あれれれれ 泡がすぐ消えて しかも尿が落ちた瞬間から消えました?? 何で何でと 今も疑問です 今日の朝は また あわ立ちました??これは何の症状 何でしょうか?原因は? 教えてください。 2つめは 尿の泡を見て調べていくと 中心が30秒~50秒消えて 後は周りの泡が消えるのに時間が かかるのと 、あ~~~めんどくさいと 見るのをやめて流したところ 水あめ?「見た目」 がくるくると中心にあつまり そのまま流れていく感じで心配です。 この二点に「ぴーん」ときた方どうか教えてください。 体系「ぽちゃりの経験 腹が出た経験は ありません」標準体型です。 今年 5キロ増えましたが 成人男性の基準体重以内です。 急激な減りはありません。

  • 犬が死にそうなんです!たすけて!

    実家で飼っている犬(シーズー・メス。もう10歳くらいになります。) が、全くご飯を食べません。 私は離れて暮らしているため、愛犬の状態などの 正確な情報が見てとれないのですが、 両親から聞いている範囲での症状を載せたいと思います。 ・全くご飯を食べない。(もう1週間以上)好き嫌いが多く、少食で、食べたり食べなかったりしてます。ごはんは1日1回と決めているわけではなく、お皿にドッグフードをいれておいて、おなかが減ったら好きに食べているという状態でした。 ・お水は飲む。今はあまりに食事をしないので、赤ちゃんが飲むようなミルクを無理やり飲ませている状態です。 ・3日ほど便が出ておらず、その前までは下痢気味。 ・元気もなくなってきており、足がもうひょろひょろで痩せすぎです。 ・最近おこなった血液検査では全く異常はないとのことでした。 ・胸のところに脂肪?のような柔らかいしこりがあり、病院では手術しなくても大丈夫だといわれました。良性だそうです。触ってわかるものなのでしょうか? 室内で飼っていて、あまりかまってあげてなかったようなのでストレスもあるかもしれません。。。 動物病院に行っても、原因がわからず、 いつも点滴を打たれるだけで終わりです。 離れて暮らしているので、どうしてやることもできず、 せめて何か原因が少しでもわかればとネットにて相談させていただきました。 実家がものすごい田舎で病院も、場所を変えるにしても無くて困ってます。。。 もうすぐ実家に帰るのですが、 それが最期かと思うと・・・ 誰か、たすけてください。 あたしの大事な家族なんです・・・ ちょっとでも力になれることをしたいんです。 原因が少しでも分かれば何か出来るんじゃないかと思って投稿しました。 もしこんな症状にあてはまる病気などがありましたら教えてください。 また、血液検査ってそんなに信用できるものなのでしょうか? いまいち獣医さんを信用できないのです。。。 獣医さんもわかってないみたいなので。。。 ちからを貸してください! どうか、宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬の脳腫瘍について

    はじめまして。 今年10歳になったキャバリア(オス)を飼っているのですが、一週間ほど前に突然てんかんを起こしてしまいました。 症状は口から泡を吐き手足をピンと張ったままガクガクなり、2~3分ほどで意識を取り戻すという感じです。 意識を取り戻した後もぼーっとした感じで部屋をグルグル歩き回り、しばらくしてから眠りにつきました。 2日連続で起こったため、2日目に起こったあとすぐに夜間でもみていただける病院に連絡し救急でみていただきました。 夜中でしたので注射を打って次の日にかかりつけの病院へ行ったのですが、この歳で初めて癲癇を起こすようならもしかして脳腫瘍かもしれないと言われました。 病院からの勧めで詳しく検査するために設備の整った病院に予約を入れ待機中です。 今は抗てんかん剤(名前は聞いていません…)を朝晩半分ずつごはんにまぜてあげています。(犬の体重は6キロです) 薬の副作用からか意識が朦朧とした感じで、歩いてたり立っているときに突然足がもつれて倒れたりしてしまうことも多いです。 ただ、薬がうまく効いているのか与えはじめてから数日は癲癇がおこりませんでした。 しかし今日また癲癇のような症状になり、意識は失わなかったものの目がうつろになって泡を吐いてしまいました。 数日後には予約している病院でみていただけるようなのですが、はじめてのことなので心配でたまりません。 また、心臓肥大でかなり心臓が大きくなっているらしく、癲癇が心臓に負担をかけてしまっているのも心配です。 こういうときはどうしたらいいのでしょうか? 曖昧な質問で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の脳疾患について

    同じような症状のワンちゃんを知っている 方、またこの症状にお心当たりのある方、是非、 情報をください。 ◆3日程前から、腰に力が入らなくなり、特に右 側に症状が出て、歩くのも斜めになります。 ◆レントゲンの結果、骨には異常は見られません でした。脳の左側に原因があるかもしれないとの こと。 ◆8歳の♀のシーズーです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • またしてもやぶ医者!?泡を吹く!助けてください!

    4ヶ月のオス猫を飼っているのですが 風邪のケがあるのにワクチンをした医者を 信用できず、ここ数日血便をしていると言うのもあり 今日他の医者に連れて行きました。前の獣医とは 違いきちんと見てくれ、かなりいい獣医さんに 見えたのですが・・・・。 家に帰り早速貰ったお薬をあげようと指定の量を 注射器のようなものに入れて口に入れさせようと しました。そのとき猫が薬をなめたのですが(少量) ものすごい勢いで泡を吹き始めました! たった少し舐めただけでこんなのだから もしきちんと指定の量をあげていたらどうなった ことかと思うと恐ろしくてぞっとします。 すぐに病院に電話し、獣医に聞いてみた所 「薬の味がかなりまずいのでそれで泡を吹いた。 蜂蜜かジュースなどに混ぜて飲ませてください。 心配する必要はありません」との事などですが少量で 泡を吹かせる薬をあげる気なのは サラサラありません。獣医の言っていることは 本当なのでしょうか?外国に住んでいるのですが 現在夜の10時ですが、24時間病院などに 連れて行ったあげたほうがいいでしょうか? 今は泡も吹いておらず元気ですが・・・。 よろしくおねがいします!

    • ベストアンサー
  • 犬をひいてしまいました!!

    昨晩、19時頃、突然道路に飛び出してきたシーズー(小型犬)と衝突してしまいました・・・その犬はリードを付けていませんでした。ひたすら謝り、連れていた人は「もういいから」と言ったのですが、私は気が動転してしまい、とりあえず車に乗せ最寄の動物病院へ連れて行きました。とりあえず様子を見なくてはならなく、一時入院になりました。連れていた人は、飼い主から預かり散歩をさせようとしていた所だったそうです。一緒に飼い主の所に行き、謝ったのですが、飼い主の方は「弁償じゃすまない」とか「人間より可愛いがってる」と言っていました。とりあえず住所と電話番号と名前を教え、その場から帰りました。今日病院に様子を伺うため電話してみましたが、容態は今のところ安定しているようです。このような事は初めてで、とても動揺しています。私はどうすれば良いのでしょか。犬をひいてしまい、飼い主の人に色々言われ、精神的に落ち込んでしまっています。

    • ベストアンサー
  • 犬が突然歩けなくなり、寝たきりになりました。

    題名の通り、飼い犬が突然寝たきりになってしまいました。 原因がわからなく困っております。 以下のような状態なのですが、同じような感じで病名などがわかった方が いらっしゃいましたら教えてください。 7歳のシーズー犬(メス)を飼っています。 昨日の朝、後ろの右足に力が入らないようで、突然歩けなくなりました。 ガタガタと震え、身体も熱く、息も荒いので 慌てて病院へ行ったのですが、 レントゲンを撮っても異常はなし。 とりあえず、原因がわからないので、 「おそらく、足をひねったなどしたのかもしれませんね」と言われ、 痛み止めの注射をして、力が入らない後ろ右足部分にレーザー治療をしてもらいました。 (痛み止めの飲み薬も処方してもらい、現在服用中です。) 帰宅後も、食欲はまったくなく、寝たきり状態です。 スポイトで水を持っていくと飲むことはできます。 先天的に心臓が悪く、膵臓・腎臓も悪いので薬を服用しておりました。 しかし、薬がよく効いているようで、寝たきりになる前日までは食欲もあり、 とても元気な犬でした。 素人の感ですが、右足が原因ではなく、何か内臓の病気なのでは? と思い始めているのですが、同じような症状が出たワンちゃんを お持ちの方がいらっしゃいましたら是非参考までに教えて頂けると有難いです。 主治医の先生が現在お休み中でして、 出勤される土曜日にもう一度病院へ行こうと思うのですが、 一日、一日がとても長く感じます・・。

    • ベストアンサー