• 締切済み

犬の便について

昨日から、黒い軟らかい便をしています。 1日の日に、祖父が酔っぱらって焼き肉をしていて、犬にレバーをたくさんあげてしまいました。 それが原因かなと思うのですが ネットでみたら寄生虫の場合もあるようで、1週間くらい前からお尻を床にこすりつけていたので症状が似ています。 1ヶ月に一回、獣医さんにみせていて(何もなくても健康チェックしてもらってます)その時には何も言われませんでした。 また肛門を拭こうとしたらキャンキャン泣いて嫌がり拭かせてくれません。 私は高校生で生活保護を受けている祖父と暮らしているので、10日のバイト代が入るまでお金が苦しいのですが 明日から病院があくみたいなんで連れていこうと思います。 何か考えられる病気または寄生虫だった場合、病院代はいくらくらいしますか? 友達に借りて病院にいこうと思いますので 分かる方、よろしくお願いいたします

  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.5

犬とは長年付き合っているので多少の知識は あるのでアドバイスさせていただきますが 犬の便で危険なのはケチャップ状の血便です 黒い軟便程度なら全く心配はありません 1日に食べたレバーが消化されて出てきただけです 寄生虫の場合は食欲がなくなって、吐き戻しをするので すぐにわかります 正露丸は「殺菌剤」なので今のような状態で 飲ませる必要はありませんし、お医者さんに行く 必要もありません 2日程度すれば普通の便に戻ります 犬には、人間以上の「自然治癒力」」が備わっていますから あまり心配して医者や薬に頼ってしまうと余計に体調を崩しやすく なってしまいます 基本的に食欲があって息遣いが正常なら 多少、便がゆるくても食べた物を吐いても 心配する必要はありません そんな時は、しばらく様子を見て症状が4~5日続くようなら お医者さんに連れて行けば充分です 因みに 犬には人間の食べているものはなるべく与えないようにした方が 健康を維持できます

kanayua03
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか! お尻を触るとキャンキャン泣くので何か病気かと心配で… 確かに普段ドライフードを食べてる時は全く普通の便なのでレバーを食べ過ぎたんですね↓↓ お正月で私が先に寝た間に祖父が可愛がってレバーを200グラムぐらいあげたみたいで… 気をつけてあげます。 ありがとうございます

  • sakunojoe
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.4

犬の肛門の周囲10時10分の方向には、肛門腺という袋が付いていて、そこに臭いの強い肛門腺液が溜まるということは御存知ですか? 日本古来の犬は便とともに排泄されますが、洋犬は便と共に排泄されない犬が結構いて、肛門腺液が蓄積されて行きます。肛門腺液は薄い茶色ですが、古くなると濃くなり濃縮されて黒色になります。  この状態のワンちゃんはお尻に違和感を持ち、床にお尻をこすり付けるようになります。ひどくなると、肛門腺の袋が破裂して、便とともに排泄されたり、単独で押し出されたりします。それが黒い便のようにみえるのでしょう。触ると痛がるのは、そういう状態ではないかと推察されます。  動物病院の慣れた先生に触診してもらい、可能ならば溜まった肛門腺液を押し出してもらってください。多分真っ黒な肛門腺液がでてくると思います。診察代として3千円くらいは必要です。そして1~2か月の間隔で肛門腺液の除去をお願いすることになると思います。なお、除去のやり方を先生に教えてもらい、自分でやることも可能ですし、かつて私は愛犬に対してもやりました。  

kanayua03
質問者

お礼

ありがとうございます。 肛門線は知ってましたが破裂するとは!! びっくりしました! 自分で絞ってみたいと思います

回答No.3

追記です。 症状から見て、お尻を床にこすり付けている事と、レバーを食べさせたことは別でしょう。 寄生虫がいなくてもお尻が痒くなり、こすり付ける事はよくあります。 月に一度獣医さんに診てもらっているようなので大丈夫かと。 便が柔らかいのは明らかにレバーのせいだと思いますが、タレも付けていなく火を通してあったと言うことですから心配は無いのではないしょうか? 単におなかを壊しているのだと思います。 私も正露丸(糖衣)を飲ませたことがあります。 その場合、喉の置くまで薬を突っ込んで無理やり飲ませました(笑)

kanayua03
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.2

レバーが生焼けだったかもしれませんね?動物病院は保険もきかないので診察代など高額になりますよね。 犬にも人間の薬が有効なこと、ご存知ですか?症状からすると「正露丸」を試してみたらどうでしょうか?ただし、あの漢方薬の臭いのするのは絶対飲んでくれませんから、糖衣錠の方で。(勿論、同じような薬でもいいです)分量は体重比(人間の成人は60キロ標準ですから、ワンちゃんが10キロだったら1/4~1/2ぐらい、多めがいいでしょう)にします。ドッグフードに混ぜても無理ですから、手でワンちゃんの口を開け上向きにして薬を放り込み、口を閉じます。しばらく押さえておくとゴックンします。 ただし、専門家ではないので、その点はご了承ください。

kanayua03
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

レバーは生ですか?焼いてありましたか? 生だと寄生虫などの心配もありますし、焼いてあってもコレステロール値が高いのでお勧めしません。 犬は脂分が多いものをたくさん食べると下痢をします。 人間でもそうですが、下痢をしてトイレの回数が多くなるとお尻が痛くなりますよね? 生ですと大腸菌や寄生虫の恐れもあるので至急病院で診察してもらって下さい・ あと、焼肉のタレは付けてましたか? 焼肉のタレには玉ねぎが入ってることが多いのでネギ中毒になって、最悪死んでしまうこともありますので御注意を!

kanayua03
質問者

補足

ありがとうございます 焼いてあり、タレなど味はついていません。 獣医さんに連絡がつかなくて…

関連するQ&A

  • 犬の肛門について

    現在、事情があって知人のヨーキー(3ヶ月)を預かっています。でもその子を預かる時に少し前にう○こがお尻に毛にくっついてそれに気付かずそのままにしておいたら肛門が腫れてしまったのでうまく便ができないと言われました。 病院に連れていったところ、お医者さんに生まれつき肛門が奇形で手術が必要だと言われました。子犬の体温を測る時に体温計がお尻に入らなかったので肛門の穴が小さすぎるとのことでした。それことを知人に電話して話すと他の病院に行った時は、そんなこと言われず2週間ぐらいで治ると言われたそうです。 確かによく見ると肛門の穴が小さいような気がします。便がやわらかいのでお医者様に便が硬くなる薬を処方して欲しいとお願いしましたが、肛門が小さいので便が硬くなると便が出なくなって余計に大変だといわれました。今でも便はやわらかいままで一日に何回も便をします。心配で毎日会社の昼休みにお尻を拭きに帰っています・・。どうか良いアドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • 犬が調子悪そうにしています。

    先ほどチワワを散歩に連れていったところ、大便をしてたのですがなかなか便が出ず、便をぶら下げたまましばらくきばりつづけてました。 その後お尻をよく見ると肛門が開き気味で、真っ赤な色をしており、その後も犬がやたらお尻を気にしてます。 地面にお尻をこすりつけたり、一生懸命舐めようとしています。 明日すぐに病院へ連れていきますがとても心配です。 こういう症状てなにか心当たりはありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 柔らかい便になる食事を教えてください

    交通事故で瀕死だったのを獣医へつれていったことがキッカケで飼っている猫(7年間、約10歳)が居ます。 骨盤が骨折したまま固まってしまっているので、便が固くなると肛門付近を圧迫されているので排便が困難になってしまいます。 そうなると獣医で便を取ってもらうことになるのですが、費用も高いためなんとか便を柔らかくして獣医へかかる頻度を少なく出来ると助かります。 現在は缶詰と毛玉ケアのドライフードを混ぜて与えていて、水やミルクはあまり多く飲みません。 水分が少ないせいか、便は石のようにカチカチなものが多いです。 スープ状のフードや自前でそういった食事を作って与えると良いでしょうか? 便を柔らかくし、排便を楽にするための知恵をお貸しください。 現在やっていることは獣医で処方された液体の下剤を食事に数滴入れることと、固く引っかかった便がお尻から見えればベビーオイルを塗った綿棒でつついてみるといったことです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 便に何か長いものが混じってます・・・

    ここ何日か軽い便秘に悩まされています。 先ほど2日ぶりぐらいで便意がきたのでトイレに行ってみると、便と一緒に何か長いもの(6.7cmはあったと思う)が出てきました。 お尻にまだついていたのでトイレットペーパーではさんで抜きました。 まだ残便感があってすっきりと出きってません。 こんなことは初めてなのですが、寄生虫かなにかでしょうか? 恐くて質問させていただきました。 血がついていたりとかはなかったです。 色も普通の便でした。 ちなみに、昨日の晩御飯はパスタを食べました。 とりあえずコーラックを飲んで明日の朝様子を見ようと思うのですが、もし寄生虫の場合自宅で治療とかは出来ないもんなのでしょうか・・・。 回答よろしくお願いいたします。

  • 犬は叩いてしつけする?

    先日友人が動物病院へ愛犬を連れて行ったときのお話です。愛犬は、捨て犬でおびえながらさまよっていたところを保護し、飼うようになってから2年がたちます。生後6ヶ~7ヶ月くらいのときに保護しました。 いまだに警戒心がやや強く、怖がりですが、家族にはよくなついています。皮膚病で動物病院に行きましたが、怖がって治療ができず、口輪と麻酔をされたそうです。その後別の病院ですが、ワクチン注射に連れて行くと、獣医さんを威嚇するなどしたため、飼い主である友人に獣医さんが、しつけが悪い、叩けといわれたそうです。友人はそれができず躊躇していると、獣医さんは犬をぶち、犬はおとなしくはなったそうですが、友人は叩く事もできずこれから病院に連れて行くのにどうしたものかと悩んでいます。獣医さんは、そうしないと病気になったとき、治療できないから困るでしょ、とおっしゃったそうです。 やっぱりこんな犬の場合は、叩いてしつけをしたほうがよいのでしょうか?それともほかに何か良い方法がありますか?教えてください。私も犬が2匹いるので参考にしたいです。

    • 締切済み
  • 痔? 出血はないが、座ると痛い。便がつまる感じ

    内痔核だと思いますが、しばらく座っているだけでお尻が痛いのです。 出血は全くありませんし、ピンポイントでの強い痛みはありません。 一週間前に登山の帰りに内痔核のあるだろう付近にギクットした痛みがあり その後は強い痛みはないけど、しばらく座っているだけでお尻が痛いです。 自分はもともと便秘というものを全くしたことがないのですが、痔?になってから便ので悪いです。肛門付近まで便がつまっているのに便がでず内痔核を圧迫しているのかつらいです。 痔のイボが肛門を狭くしていることはあるのでしょうか? いつもなら、朝一に冷たい水や牛乳、コーヒーを飲むとすぐに便がでるのですが便が肛門付近にたまっているのが分かるのにすんなりでません。 (一,二日に一度は便がでてますけど、現在便が肛門の上で詰まっている感じでつらいです) ※ちなみに1ヶ月前くらいに下腹が張って便秘がつらくて、医者に行きました。 その時もお尻にこのような痛みがありその時も出血はなく、痔ではないかと医者に話しました。 でも肛門はみてもらいませんでした。二回ほど通院して胃腸の薬と軽い下剤をもらって、 お尻の痛みも胃腸の調子も完治に近い状態でした。  こちらから痔の座薬だけ欲しいといってしばらく使っていました。 ・便の検査もしまして大腸ガンはなしとのこと ・胃カメラも検診で受けたばかりで異常無し 明日、医者に診てもらうつもりですが肛門科が近くになく 肛門鏡で診てもらうのがいいと思うのですが大きい病院? 外科 内科 どういう病院がいいのでしょうか ちなみに福井県の坂井市在住です。

  • 回虫?便からきしめんのようなものが!!

    おとといのお昼から、急におなかを下して、水みたいな便が出続けていました。その前日の夜にお刺身などたくさん食べて飲んでしたのに、さらに次の日、こてこての油っこいものをお昼に食べてしまったからかな~と思っていました。 もともと胃腸が弱いので、食べ過ぎるとすぐ胃が痛くなって下痢します。けど、水様便はひどいな~胃も気持ち悪いしな~と思っていて、今日なんとか形になっている便が出た、と、思ったら!!! 便をしてティッシュで拭いたら、なんか肛門から出ていて「!!!」ひっぱってみたらびよ~~んと出てきました・・・。幅5mm・長さ20cmくらいあったと思います。動いてなかったです。幸い。白いきしめんのようなもので、じっとみるとみみずのような横縞模様で、失神しそうになりそのまま流しました(>_<) これはいったい何なのでしょうか?泣きたいです。というかもう泣いてます(T_T)ちなみに猫飼ってます。これは濡れ衣でしょうかね。。 寄生虫なら卵で口に入ってから、どのくらいで成虫になって腸に寄生するのでしょうか。。。まだ腸の中にうごめいているかも、と思うと気がおかしくなりそうです!明日病院に行って見ますが、とりあえず詳しい方宜しくお願いいたします(+_+)

  • 犬の肛門絞りのコツーグルーマー、トリマー、獣医師

    グルーマー、トリマー、獣医さんにお尋ねします。 犬の肛門絞りが上手く行きません。(お尻の脇を舐めたり、地面にこするようにお尻を動かすので溜まっているはずですが)ネットで調べましたが、それぞれ、微妙にやり方が違うようです。例えば、、、 1.肛門腺の下にぐっと親指と人差し指を押し込んで、上に向かって持ち上げて行き、肛門当たりでびゅっと絞る。 2.肛門腺の左右の脇に親指と人差し指を当て、つまんだまま、中に少し押し込む。 3.2と同じ位置で、上に向かってでなく、その場でブドウを潰す感じで力を入れる。 などです。どれが一番良いでしょうか。それとも、他に良い方法があれば教えてください。 それから、力の入れ具合ですが、弱いと絞れないが、強すぎると内出血などを起こし良くないと読みました。どの程度、強く押したら良いのか。。「ブドウを潰す」くらいの圧力でしょうか? 肛門絞りに関する情報、どんなものでも参考にします。よろしくお願いします。なおうちの犬は獣医がする時でも、きゃいんと鳴きます。肛門腺が奥にあって出にくいということも考えられますか?

    • ベストアンサー
  • 肛門のう (犬)

     いつも動物病院で肛門のうを取ってもらっています。来週病院に行く予定を立てていたのですが、昨日からお尻がかゆいらしく、床にこすりつけいます。  本当なら明日にでも、病院につれていきたいのですが、うちには小さなあかちゃんがいるので、今週は外出は無理です。そこで、私が少しでもワンコの肛門のうを取ってみようと思います。  来週なら実家の母が来てくれるので、病院に行けますので、それまでに少しでも、と思います。  さて、どうやって、取ったらいいのでしょう?  教えてください。  

    • ベストアンサー
  • 生卵の白身のような便

    生後85日、もうすぐ3ヶ月のトイプードルです。 うちに来てからずっと軟便だったので病院へ連れて行って検査もしてもらいましたが寄生虫などはいませんでした。その時は、餌のやり過ぎと言われ少し減らし軟便は治りましたが、普通の便をした後、透明の生卵の白身のようなドロンとした便?を出します。便を出しきった後に、それを出しているように思います。たまに、ほんの少し血が混じっている事もあります。 獣医さんに聞いても「何でしょうね??」って感じで良く分からないみたいです。 こんな症状になった事がある方いませんか?いたら是非教えて下さい!お願いします。 食欲は普通にあります。ウンチはまだ多いです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう