• ベストアンサー

寄生虫でしょうか

汚い話で申し訳ありません。トイレの話なのでお食事中の方、ご注意ください。 今日、大便をして、流そうと洋式トイレの中を振り返ると白い1cmくらいのイモ虫のようなものが浮いていました。黒い頭のようなものがあり、形状的には虫であることは間違いないと思います。太さとしては0.5mはありました。 軽くショックを受けて採取をせずに流してしまいました。 ネットで調べてみたところ、該当しそうな寄生虫は見当たらず、しかし、このまま様子をみて良いものか、気になっています。 どなたか、ご意見いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.3

こんにちは 似たような方の回答を見つけましたので 添付します。 お住まいの環境が判りませんので 何とも言えませんが、感染している可能性も ありますから、 専門の病院で早めに見てもらった方がいいかもしれません。 痩せたという事はありませんか? お腹に寄生虫を飼ってダイエットするなんて言うのが 一時流行ったみたいですが・・・。 病院へいかれたほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 https://www.askdoctors.jp/topics/1585228 http://www.jomf.or.jp/report/kaigai/19/worm/b/b1/b1-1.htm http://www.theidaten.jp/journal_cont/20121018J-37-3.htm http://plaza.umin.ac.jp/jafm/journal/pdf/vol11no1/11_1_46.pdf http://idsc.nih.go.jp/iasr/32/374/kj3744.html

sazae1993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一つずつ、いただいた情報を確認していますが、色々な寄生虫がいるんですね…。 見間違え、もしくはもともと水に落ちていたのかな、なんて、思い始めていましたが、自分でももう少し調べてみて、病院に行くか決めたいと思います。 丁寧なお返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • makmak5
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.2

知り合いが以前トイレに浮かんだえのきを寄生虫と間違えたと言っていました。笑 まじまじよく見ましたか??虫に見えてしまったのでわ?!

sazae1993
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。えのきだったら…、笑い話になりますね^_^ そうであることを期待しつつ、様子を見ようと思います。 ありがとうございます。

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.1

単に食べた物の未消化を誤認したとかはないですか? でなければ病院に云って検便をおすすめします。 おそらく卵が発見されるかもしれません。 今どきそんな虫がいるなんて思いもよりませんでしたが、現実にいたなら これはちょっとしたニュースですよ。 いまは生野菜に下肥は使わないと思いますが自家製野菜に心当りはないですかね? 太さが0.5mとなっていますが[C抜け]でしょうか。5mmくらいと解釈しています。

sazae1993
質問者

お礼

回答ありがとうございました! cが抜けていました。すみません。センチメートルです。他の方の質問を拝見したところ、自分が見たものは割りと太さがありそうで、サナダ虫とか回虫とかではないのかと。では、何かと心配になりました。 しばらく様子を見て、また発見ということがあれば受診してみようと思います。ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • カツオの寄生虫

    私が10歳ごろの記憶なのですが、カツオ1本を捌いていた母をからカツオを見せてもらったところ、内蔵のあたりに赤黒い5cm位の「キモチワルイモノ」がたくさんついていて、聞くと「ムシだよ。カツオの腹の中にはみんなムシがいるんだよ」と言われました。 しかし今、母に聞くとそんな話は聞いたこともないとのことです。 インターネットで探してもカツオの寄生虫はせいぜい5mm程度のもののようです。 以上から私の記憶は夢の中のものだったのかもと思うようになりました。もし夢なら数十年間ずっとカツオの寄生虫に対して間違って覚えていたことになるので、これはこれでショックです。 長くなりましたが、質問です。 カツオの腹の中に5cmくらいの寄生虫はいないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 寄生虫かも?と心配です

    汚い話で申し訳ありませんが・・・ 昨日(7/11金曜)のことですが、トイレ(大)をして1回流した後、ペーパーで拭いてそのペーパーを便器に捨て、ふと見たところ、鮮やかなオレンジ色で細い糸のような1.5cm程度の虫が1匹、水の中で動いて(暴れて?)いました。 トイレした後に見ずに一度流してしまったため、便に居たのかとかは分かりません。 その一匹は、拭いたペーパーに付いて、水の中に落ちたとしか考えられません。 これは寄生虫でしょうか? 前日夜に、カツオのタタキの刺身を食べました。 小さい頃から、焼き魚(特にサンマ)でよく見かけていた、ラジノリンクスという寄生虫に見た目はかなり似ています。 調べたところ、ラジノリンクスはサンマにはほぼ100%の確率でいるのが普通だそうで、カツオにもいるそうです。 ただ、元気に生きて出てきたというのが、不思議です。 ラジノリンクスは人体には寄生できないため、それに似た別の虫に寄生されているのでは・・ととても不安です。 昨日、市販のパモキサン錠(ギョウチュウ駆除)を飲みました。(ギョウチュウではないので効くかは分かりませんが・・) 今日、病院にも行きましたが、医者にもかなり笑われました。 その医者は寄生虫の知識はあまりなかったようで、一応調べたりはしてくれましたが、駆除薬も虫によって違うから出せないと言われました。 (調べてくれた結果、人体に寄生する虫で、鮮やかなオレンジ色の虫は見当たらなかったのだと思います。アニキサスとか白色の虫は数種類いますが・・。) 昨日、パモキサン錠を飲んだこともあり、緩い効果の下剤(酸化マグネシウム?)を貰いました。 しかし、効果が緩すぎてまだ出ていません。 というか、出すのか怖くて仕方ないです。 ちなみに、お腹が痛いなどの症状は全くありません。 このような寄生虫をご存知の方がいましたら教えてください! 宜しくお願いします。

  • 寄生虫

    今朝、我が家のワンコが便をした後、お尻から寄生虫らしき生き物が垂れているのを発見しました。 見た目は、7・8cmぐらいのひも状でキビナゴのような色艶の縦じまがありました。ワンコ自身は、元気も食欲もあり、体重の減少も見られません。かかりつけの病院が休みであり、とりあえず市販の虫下しを飲ませて、様子を見ようと思うのですが、この虫が何だか分かりません。 びっくりして、虫は捨ててしまったので、せめて虫の正体を知りたいのですが、やはりこのような場合、病院に連れて行くしかないのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 寄生虫について(追加)

    トイレで用を足したあと3cmほどの黒い虫が便と一緒に(?)いたんです。便に混じって存在はしていなかったのですが、そいつが自分の体から出てきたものなのか、トイレの中にもともといたものなのかはわからなくとても不安です。体調は問題なく健康なのですが、寄生虫などの保菌者なのかと考えたりしてしまいます。 また私は家の中で犬を飼っているので、もしかして犬からうつったものではないかとか・・・一度気になりだしたら他に何もできなくなってしまって、本当に不安です。もし、自分のなかに虫がいるのかと思うと・・・誰か助けてください。

  • トイレ便器の中に寄生虫のようなものが・・・

    トイレでノミのような茶色の虫を見つけてしまいました。 体長は1cm弱で頭は取れている気がしました。体と足があって、脱皮した後の抜け殻のようにも見えました。写真を以下に載せます。 寄生虫ならばお腹の中にまだいるのかも知れない・・・と恐ろしくなり質問することにしました。色々と寄生虫について調べてみましたが、このような虫のデータは見つかりませんでした。 また、ノミやダニについても調べてみましたが、一番良く似ているのがノミだと思いました。 しかし、たまたまトイレに入り込んでしまった・・・というのも考えにくいと思って・・・ なんだかこの虫を発見してからお腹が痛いような気がしてしまいます;; 些細なことでも良いので、情報を頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 寄生虫なのかと心配です

    汚い話で申し訳ないのですが、今日の事です。 私は便秘がちなのでよく薬のお世話になるのですが、昨夜も服用し いつものように今朝トイレに行きました。 15時頃にもトイレに行き用を足したのですが、ふと便器の中を見ると、 周りのものとは明らかに異質な、ヨコ5mm×タテ25mmほどの真っ黒い物が浮いていたのです。 自分でも固まってしまい、しばらく見つめていると動いているのです。。 よくよく見れば、確かに何かのサナギっぽいようにも見えました(>_<) 本当なら採取するべきなのだったかも知れませんが、 あまりの事に動揺してしまい、そのまま流してしまいました。 ネットで検索してみても、そのような寄生虫は出てきませんでしたし、 回虫などの寄生虫がサナギになるのかも分かりませんでした。 もしご存知の方、詳しい方いらっしゃいましたらどうか宜しくお願いいたします。

  • 便の中に白いものが

    突然変な質問で申し訳ありません。 便に6cm程の脱け殻というか、 皮がむけたようなささくれた白く細長いものがついていて、 洋式トイレなのでそれがちょうど茶柱のように立っているんですが、 それは寄生虫なのでしょうか? よく見たのですが、虫というよりは細長い皮がむけたような、 何より軽いようで水の中でたっているので違うのでしょうか? それとも虫が脱皮した皮が出てきたのか・・・ どなたかこういう経験をされて治療に行かれた方はいらっしゃいますか?

  • こんな事ってありえますか?

    トイレで用(小さい方)を足した後に、流そうと立ち上がり便器を見ると、虫が浮いていました。 大人の女性の小指の第二関節ほどの太さと大きさもある芋虫っぽい形の黒い虫です。 トイレに入って用を足す前には浮いていませんでした。 …そういう事が過去に2回ありました。 1度目は確か、7月か6月頃だったと思います。2回目は昨日です。 前回も今回もトイレタンクの中やトイレ内を探しましたが、 どこかで虫が湧いているような様子はありません。 いつどこから便器に入ったのかサッパリわかりません。 1度目はさほど気にせずにそのまま流してしまいましたが、 さすがに2回目の今回は「まさか体内から…?」とドキドキしています。 でもギョウ虫や回虫ならわかりますが、芋虫みたいな虫なんです。 普通、ありえませんよね?ネットでも全然どこにもそんな情報無かったです。 なので服についていたのかもしれないとは思いつつも、 トイレに入る直前まで普通に部屋の中で過ごしていてゴロゴロしていたので、 ついていたら潰しているはずですよね…? 部屋からトイレまでも二メートルほどしか離れていないし、 その間に服につくという事も考えられません。 そこで質問なのですが、そういう虫が体内に寄生するって事はありえますか? 知識のある方に「ありえない」と否定していただければ安心できます。 もし「ありえる」場合で何かの可能性があるなら教えていただければと思います。 (補足ですが、犬を飼っています。何か関係あるでしょうか…)

  • 汚い話で恐縮なのですが・・・・洋式トイレの検便・・・

    大変汚い話で、申し訳ないのですけれども・・・・。 来週、人間ドックを控えております。 大人になってから、初めての「検便」です。。。。 子供の頃は、実家のトイレが当時和式水洗トイレでしたので、水をはきだして用を足して、採取していました。 その後実家も洋式トイレになり、結婚後の自宅も洋式トイレです。 自宅が洋式トイレのみなさん、検便の際の「便の採取」、どうやってますでしょうか・・・? 周りの女性にも男性にも聞き辛くて・・・・よろしくお願いします。 (ちなみに旦那も、洋式トイレ検便初体験です・・・)

  • 排泄

    現在、一人暮らしをしているのですが、 実家に一か月帰省しました。 そして一人暮らし先に戻ってきて、トイレにはいってみると、 洋式便器のはじめから溜まっている水の中に、 3mmほどのいも虫のようななにかが 数十匹うごめいていました。 これは、私の糞尿に原因があるのでしょうか。 もしくは、虫が便器に卵を産みつけたのでしょうか。 2年前にも同じことがありました。 怖いです。 既に流してしまって虫の正確な情報は伝えられませんが、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう