• 締切済み

トイレの中にミミズのような虫が?ぎょう虫?

先ほどトイレの中に、ミミズのような黒くて長い(15cmほど)虫が泳いでいました。 頭としっぽがどちらも細く尖っていて、茶色い胴体に焦げ茶のしましまもようをしています。胴体は5mmくらいで、ミミズやコウガイビルともちょっと違う気がします。 ネットで調べてみたのですが似たような虫がみつからず、体内からでてきた寄生虫ではないかと思うと不安です。。。 この虫は一体なんなのでしょうか???

みんなの回答

  • taka9984
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

私も、最近引っ越したマンションのトイレにいました!!! しかも10匹くらいまとまっていました。すごく気持ち悪いので 大元を退治しようと思い、パイプつまりを取る液体を入れて 一回水を流してそのまま一晩おきました。 それ以降トイレでは見ませんが、洗面台にいたので同じように 退治しました。 しかし、今は冬なので夏になると大量に発生しそうで怖いです。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1
airyou0408
質問者

お礼

うわぁ~・・気持ち悪いですね。。。 ちょっと違うみたいです。しましまは横に入っているのです~。

関連するQ&A

  • 壁にミミズのような虫

    体長2cmほどで幅は3mmほどのミミズのような細長い虫が壁についていました。ミミズよりも少し色が薄いです。 ひとつは1階のトイレの壁に,もうひとつは2階の階段を上がったところにいました。動きはほとんどありません。どちらが頭か尾かは見ても分かりません。 ティッシュでつまんで捕ろうとしたら壁がぽろっと落ちて,土の中によく見かける幼虫のように三日月の形になってじっとしています。ミミズのようにピクピク動きません。壁に張り付いていたときよりも体長は縮んで1cmぐらいです。 壁につくミミズのような虫で検索するとコウガイビルが多く見つかりましたが,それではなさそうです。 これは何の虫でしょう。 この家に30年ほど住んでいますが,こんなものを見るのは初めてです。

  • 水洗トイレの中に赤い虫が・・・

    過去2回程,自宅の水洗トイレの便器内の水がたまっているとことに赤い,うにょうにょ動くミミズみたいな虫がいました.体長は恐らく3~5cmくらいで,太さはミミズみたいな感じでした.いずれも,自宅を3~6日間留守にして,誰もトイレを使用していない状況後に現れていました.毎日トイレを使用しているときはみません.心配になったので,体内寄生虫を画像で調べてみましたが,当てはまるものはありませんでした.ユスリカとも違うようですし・・・. どなたか情報をお持ちの方,いったい何の虫で,原因は何であるのか教えていただけたら幸いです.よろしくお願いします.

  • 排泄物の中から虫?!

    先程トイレで(大)をした所、排泄物の中に虫らしき蠢く物体がいました。 ミミズをもっともっと細くしたやつで、クネクネしてました。 長さは約10cm程度の印象でした。 色は排泄物と同じ色でした。 これって何なんですか? めちゃめちゃ不安になってしまいました。 これが寄生虫って奴なのでしょうか? どなたか心当たりのある方の知恵を拝借出来れば幸いです。

  • 寄生虫?みみずのような虫が

    トイレでミミズのような赤茶色の大きな虫を見つけてしまいました。 寄生虫なら正体を調べなければと思って、ワリバシで500mlペットボトルに捕獲。 2階なので下水パイプを上ってくるという事は考えにくいと思うのです。 本当に寄生虫だったらどうしよう・・・・と不安でお腹が痛くなってきました。 画像から虫の種類が分かる方はいらっしゃいますか? または虫の種類を特定してもらうには、病院に持ち込めばいいのでしょうか。 それとも保健所などで調べてくれる科があるでしょうか。 検索してもみたのですが、見つかりませんでした。 どうしていいか分からないので、助言よろしくお願いします。

  • 黒いミミズ?

    黒いミミズ? 以前山登りをしていた途中で黒いミミズのような生物に遭いました。 縦に20cmほど横に1cmくらいだったとおもいます。 最初は巨大な山ヒルかとおもって、下山し家に帰ったあとネットで検索してみましたがどうやらそれとは違うみたいでした。 黒いミミズ?コウガイビルじゃないか?という他の方がした似た質問にそういう回答が寄せられていたのでそれも検索してみたのですが・・・・・どうにもそれとも違う感じがしてなりません。 コウガイビルや山ヒルはとても滑らかな皮膚を持ってるのに対しそのミミズ(?)は明らかにミミズ特有の線がしっかりと入っていました。 コウガイビルのように平べったいといえば平べったいのですがそこまでは平べったくなくしっかりとした丸みを帯びていますし何より頭の部分が全然違いました。 もしかしてこれはただのミミズなんでしょうか? 色が黒ずんで栄養素のある食べ物を食べ過ぎた結果でかくなっただけとか? 動きが異様にノソかったのはそのせいか・・・・? 知的好奇心よりの質問ですが答えていただければ幸いです。

  • 便器の水の中にミミズのような虫。これは何?

    便器の水の中にミミズのような虫がいました。 ●形状は、同じ太さのヒモ状で扁平に見えます(スニーカーの靴ヒモを連想しました)。幅は4mm位、長さは見えている部分だけで10cm余、その先は配水管に消えています。 ●色は白(または白っぽいグレー)。2mm程の等間隔で、1mm幅位の明瞭な横縞があります。縞ごとに環状に区分されている訳ではなく、全体的にヌメッと平滑な印象です。 ●端の2~3cm位は、色が黒っぽい色に変わり、縞も消えています。特別な器官が見当たらないので、頭ではなく、尻尾なのかもしれません。 ●活発に泳ぐという訳ではなく、水草のように揺れていますが、時々身体をくねらせるので生きていると分かります。 ●最初、サナダムシかと疑ったのですが、画像で比較すると、「細い太いのある、シワシワの形状」ではありませんし、「薄茶色」の色も合いません。また、ナントカビルというプラナリアとも異なるようです。 これが何と言う虫なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 また、害の有る無しも、例えば特定の異常発生し得るなども含めて、ご存知でしたらお知らせください。

  • この虫について教えてください

    2週間ほど前から、ほぼ毎日出没している虫についてです。 体長は12mm~15mm、色は黒~こげ茶の甲虫。 ゴキブリかと思いましたが、丸みが無く幅2、3mmと細身です。 殺虫剤をかけたら少し体をくねって?飛び跳ねる感じでした。 が、流しに捨てると「コツン」というので、硬そうです。 触覚はあるのかわかりませんでしたが、胴体よりも若干、頭の方が大きいです(ほぼ同じくらい) 飛んでいる所はまだ見たことはありません。 ネットで調べてはみましたが、わかりませんでした。 家は築20年の木造で、フローリングですがカーペットを敷いてます。 物の上で動くとカリカリというような音を立てるので、とても気味悪いです。 毎日出るので、噛んだり刺したりする虫だったら、と、とても不安です。 心辺りがありましたら、どうぞ教えてください。

  • トイレの虫

    水洗トイレの水溜り部分へ楕円形の平たい茶褐色の黒い虫がいました。 大きさは3~4cmくらいです。 寄生虫でしょうか。

  • ミミズの見分け方

    趣味の園芸に活かしたいと思い、ミミズコンポストで堆肥を作ってみることにしました。 たまたま近くの公園にミミズが3匹いたので持ち帰り、今は腐葉土の中で元気にしています。 ただ、調べてみるとミミズコンポストに必要なミミズは『シマミミズ』とのことで、3匹のミミズの種類が分からず困っています。 体長約12cm、18cm、20cmと大きめで環帯は頭から4~5cmの所にあり、全身に縞模様があります。 公園によくいるとされている『フトミミズ』には縞模様はないと思っていましたが『フトスジミミズ(縞模様あり)』という種類もあるらしく、判断しかねています。 『シマミミズ』と『フトミミズ』を見分けるポイントがあればぜひ教えて頂きたく、宜しくお願いします。

  • ミミズのような・・・

    今日、庭の草刈りをしていたところ、 ミミズのようなものがいたもですが、どうやらミミズではないようです。 サイズは、小さめのミミズくらい。 円柱型と言うより少し平ぺったい感じの形、 色もミミズのような色なのですが、茶色が強く、色の濃淡はありませんでした。 特徴は、ミミズのような横方向の筋 (ロールケーキの切り込みのようなアレ)が付いていなかったような・・・ それで、頭(?)があり「←」みたいな形でした。 動き方もミミズより何というか、なめらかと言うか、 「頭の方が伸び、尻尾の方が縮み」を繰り返していました。 これは何という虫なのか、分かる人がいましたら、 ぜひ教えて下さい。

専門家に質問してみよう