• ベストアンサー

リソグラフを使用する理由

ジャンル的にはコンピュータかとも思ったのですが,この分野の人たちならイヤというほど印刷機を使用していると予想して投稿させてもらいます。 例えばある書類を印刷するとき,当然ながら印刷機を使用しますが,印刷機を使う前にリソグラフなるもので文書のコピーをとる意味が分かりません。パソコンで作成した文書を適当なプリンタでプリントアウトしたものを使ってはいけないのでしょうか? 本などを大量にコピーするときなどは,印刷機に直接,本を当ててもうまく印刷機が読み取ってくれないから,あらかじめリソグラフでコピーする必要があるのは納得できるのですが、、、

• backs
  • お礼率85% (564/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.2

当然ながらってことはありませんでしたよ。 十ページ以上の会議資料を10人分以上ってとき位からリソグラフを使ってましたね。 コスト面でもですが、スピードが調節も出来て、 断然速かったと思います。 コピー機の両面印刷はまだまだ遅いです。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。機械の機能的な問題もそうですが,会社によって方針が異なるということもあるのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

詳しくはわかりませんが、単にコストの問題かと思います。 私の職場では、10枚以上コピーをとるときはリソグラフで印刷するようにいわれます。

backs
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど,単にコストの問題であるのかもしれませんね(なんだか最も明快な答えのような、、、)。