• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

いろんな紙に印刷する方法

  • 質問No.9755207
  • 閲覧数58
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 2% (1/40)

コロナで夏旅が中止になり、時間が出来たので冬旅のしおりを作ってたのですが、
予想以上に良い出来栄えになったため
小冊子にして思い出にしようと思ったんです!

ですが、本の印刷なんて経験したことが無いので困っています。
今回、ちゃんとした固めの用紙を使って作りたいんです。

ネットで探しても本の作り方や印刷所…等で、家で作る方法が載っていなくて。

コピー機は書類印刷にしか使った事が無いし、
プリンターは触った事もありません。
今回使うのが、コピー機かプリンターかも分かりません。

コピー機とプリンターの仕組みや違いすら分からないんです。

任意の用紙に印刷?プリント?をする仕方を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
どの程度のクオリィティの物を考えられておられるか分かりませんが、家庭用のプリンターでは写真画質の印刷用紙に両面印刷できるものはありません。
片面にプリントしたものを、ホームセンター等で売られている製本用のテープなどで仕上げることになります。
また、プリントも用紙サイズに合わせてプリンターのソフトなどで好みに合わせてレイアウトして、用紙に合わせた設定を指示してプリントとなります。

学校の遠足のしおり程度なら、普通紙に両面印刷してホチキス止めでもいいでしょう。

使用インクが4色の物だと写真の色が少し違う事があります。
せめて5色、できれば6色のインクを使用する写真画質のプリンターを使いたいところです。

プリンター:パソコンなどと接続し、印刷する物。
コピー機:もともとある文章や写真など紙ベースのものを複製(コピー印刷)するもの。

今は、両方の機能を兼ね備えた「複合機」が主流。

カメラのキタムラなどでは、インターネットやメモリーカードを持参して店頭の機器を使用して希望の写真を選ぶだけで印刷から製本までしてくれるサービスがります。
いままでプリンターなどを使用したことがなければ、チャレンジするのもアリですが、ステイホームも一段落し、忙しくなるようならプロに任せた方が良いと思います。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (4023/14900)

コピー機は上に元の紙をセットしそれを複写(コピー)する機械です。
プリンターはPCなどから写真や文章などを印刷する機械です。
本を作るならプリンターで無いと印刷したものをコピーしなければならなくなるのでかなり面倒なことになります。
プリンターで印刷物に近い印刷(印字)が出来るのはのはレーザープリンターになります。
個人では背表紙のある本(コミックや小説など)は作れませんのでホッチキスで綴じるなどの形になります。
ホッチキスで綴じたものに表紙を張り付け背表紙風にすることはできます。
本の大きさや形状はWordなどで予めレイアウトを作成しておく必要があります。

コチラを参考にしてみてください。
プリンタを使ったオリジナル本の作り方
https://www.youtube.com/watch?v=EKXjdnX8ccY
冊子を手作りしてみよう
https://www.i-booklet.com/c_page/8249/0001.html
【少部数・突発】コピー本を作りたい!初心者向け基本入門編
https://368c.net/know-how/0008/
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (1052/2368)

家電・電化製品 カテゴリマスター
ご利用のプリンターは分かりませんが自動両面印刷ができる機種があります。
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TS8230%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_duplex.html
冊子印刷
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TS8230%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_booklet.html
インクジェット用厚手両面用紙
https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/printer_paper/lineup/matpaper.html#matpaper_03
製本テープ
https://www.nichiban.co.jp/general/stationery/bookbinding/tape_recycled/

普通紙でテスト印刷して見て下さい。

カメラ店で依頼も可能です。
https://photobook.kitamura.jp/