• 締切済み

印刷したら真っ白な紙が出てきます。

始めまして 印刷を実行して、印刷できたかなと見てみると、 プリンターから何も印刷されていない真っ白な用紙が出てきます ずっと何の問題もなく使っていたんですが、 パソコンをリカバリしてから印刷ができなくなりました 通常通り、PCでも印刷をする時の動作はしています (「印刷」⇒「OK」⇒「印刷中」⇒終了) プリンターの方も、ちゃんと動いて(印刷してるかのように)いるんですが、でてくる用紙は真っ白です。 説明書のQ&Aを見て、印刷されないときのチェック項目 1)インクタンクが正しくセットされているか 2)インクはあるか(買ったばっかりなのでたくさんあります) 3)用紙の表裏 は何度も確認しました。 が、最後の 4)ノズルの目詰まり (ノズルチェックパターンを印刷)はチェックパターンがまたこれも真っ白で印刷されませんでした。 「設定」⇒「プリンタ」 をみてみると、なぜかプリンタアイコンが3つあります。 1つ目  AGFA-Accus et1000 2つ目  Canon BJS500 3つ目  Canon BJS500(コピー2) 「通常使うプリンタ」のチェックをこの3つ共にそれぞれチェックしてみて印刷してみましたが同じでした。 1つ目のアイコンのプリンタ名は全く心当たり無いので、 なんでこのアイコンがあるのか不思議です・・ 今までこのプリンタ1台しか使用したことがありません。 ●パソコン OS:WindowsMe  型番:LC600J/54DC(NECのLavie) ●プリンター Canon PIXUS (型番:BJ S500) ↑あまりPCの知識がなく説明不足であったら指摘してください。あと、難しい用語はわからないのでやさしく教えてくださると嬉しいです。 困ってます。よろしくお願いします!!

  • JOSI
  • お礼率68% (22/32)

みんなの回答

回答No.10

asyuです。 目詰まりで間違いないようですね。 インクが出てくるのは書かれている通り、縦長の細い切れ目のところです。 田舎の場合は、透明なプラスチック板が使われていたのか、詰まっていた黄色のインクが流れてくる通りが黄色で固まっているのが見えました。 それでは、インクの代わりに上からアルコールを沢山降り入れて、しばらく待ってから今度は逆さまにしてヘッドにアルコールを振りかけて綿棒でこするを繰り返してみてください。 また、ヘッドを水などに浸ける場合は、本当に先の方を少しだけです。どぶんと全体を入れてはダメです。必ず手で持っていてくださいね。 それから絶対に熱湯は使わないでください、ヘッドが変形するおそれがあります。 この目詰まりしているインクをセットするケースはパソコンショップで購入できると思いますが、結構お高かった思います。 目詰まりが解消できないようでしたら、お店を覗いてみてから、新しいケースを買うかプリンタを買うかお決めになったら良いのではと思います。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.9

NO6です。 プリンタ単体で印字できないのですからパソコンとは無関係ですね。 この手のプリンタはしばらく使わなければかならず目詰まりします。 目詰まりの解消方法もいろいろありますが簡単な綿棒などで直らなければ水ポチャ(水、ぬるま湯にヘッドをつけてしまう)などもあります。(自己責任ですが) なお、AGFA-Accus et1000はAgfa-Accuset 1000です。なんか勝手にインストールされることもあるようですが今回のこととは無関係でしょう。 

JOSI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そういえば、PCをリカバリする前、しばらくプリンタも使ってなかった気がします。 なるほど、それで本体で印刷してみたんですね!(゜゜) No.8さんのところに書いたようにもういちど綿棒でがんばってみました、目詰まりであることがはっきりしました ただ、なかなか治ってくれないのでお湯につけてしまおうかと思ったんですが なんか複雑そうな機械っぽいのでこわくてできませんでした。。。 AGFAは無関係なんですね、ほんとに原因がわかってよかったです。ありがとうございました!

回答No.8

asyuです。 インクタンクをセットした状態で紙に接する部分にティッシュなどを当てて少しだけ待ってみる、または1、2度上下に軽く振ってみる、 でティッシュなどにインクがついてくるようでしたら目詰まりではないと思います。 極端に特定の色の出が悪い場合は、その色の目詰まりの可能性はありますが。 インクの出てくるところは、よく見ると細い切れ目があるんです。 どばどばと液体が流れ込むほどの大きなものではないので、よーく見てください。 目詰まりの場合は、そのあたりにアルコール類を振りかけて綿棒でこすりました、大体30分くらいで回復したのですが。 ところで、AGFA-Accus et1000 ってプリンタなのでしょうか? 検索すると日本語のページはないみたいですし、プリンタというよりもカメラ関係みたいなのですが。 これ、パソコン内の検索で、この関係のファイルがありませんか? 何かわかるかもです。たとえばアンインストールについて書かれている説明ファイルがあるとか。 それから、プリンタに印刷するべきのもがちゃんと届いているか確認してみてください。 たとえば、ワードで上3行くらいのものを印刷させてみるとか、左に縦罫線だけがあるものを印刷させてみるなどして プリンタの動きを見てください。

JOSI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 細い縦長の切れ目でしょうか、いまいちしくみがわからす穴になってるようには見えないんですがこれかなぁ…と思うところにティッシュをあてて目詰まりの確認をしたところ、全くインクがでてきませんでした。 そこで手探りでアルコールと綿棒でこすってみました。 そしたらティッシュに黒インクがついたんです。 そしてプリントしてみたら、うっすら紙に文字が印刷されたんです!!!かすれて、文字の下半分は写らないんですが、、、感動しました。 やっぱりどうやら目詰まりのようです。 なんどか繰り返してみましたが目詰まりが激しいのかこれ以上でないので今日はあきらめてまた根気強くチャレンジしてみますね。 AGFAは検索してみてもやっぱりありませんでした… 半分あきらめかけて、プリンターの購入を考えているところでした!!ありがとうございました。

回答No.7

ANo.5のasyuです。お返事おそくなりすみません。 レバーについては書かれているものだと思います。動かしてはいけないものではなかったはずですので。 私もあとは目詰まりのチェックとプリンタドライバを全部削除してから再インストールしてみるのが良いと思います。 プリンタのインクをセットするケースみたいなものは、外れるタイプでしょうか? それでした、紙に接する部分を見てください。田舎のプリンタは黄色が詰まりはっきり固まっているのが見えました。 そのときは消毒用アルコールを紙に接する部分から流しいれ綿棒でこすったりしてなんとかインクを溶かすことが出来、回復しました。 もし目詰まりでしたら、お試しください(インクタンクは外しておいてください)。 お使いになるのは消毒用アルコールよりも無水アルコールがお勧めです。どちらも薬局にあります。 ですが、無水アルコールは揮発性が高いので火気にはご注意くださいね。

JOSI
質問者

お礼

いえいえ、本当にご丁寧にご回答ありがとうございます! ○プリンタドライバのアンインストール→再インストール やってみました。期待したんですが同じでした…。 やはり、ノズルチェックパターンも、ヘッド位置調整のパターンも印刷されません。 「コントロールパネル」の「追加と削除」のリストの中に、問題の1つめのプリンタがのっていなかったため、これは削除の仕方がわからずそのままにしておきました。 ○プリンタの目詰まり インクのケースを外してみて、紙と接する部分に黒いインクがこびりついていたのでウェットティッシュ等で綺麗に拭いてみました。 でも液体を流しいれられそうな隙間がどこなのかよく仕組みがわからず、ここまでにとどめました。。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.6

単純に目詰まりの症状だと思います。 以下の方法でノズルチェックパターンを印字してみてください。 BJ S500シリーズ/535PDのノズルチェックパターン印刷方法は次の通りです。 ■操作方法 ・プリンタの電源が入っていることを確認します。 ・プリンタに用紙がセットされていることを確認します。 ・[リセット]ボタンを押し続けて、電源ランプが2回点滅したら[リセット]ボタンから手を離します。 ・ノズルチェックパターンの印刷が始まります。 これで印字されなければパソコン側の問題ではないので、ヘッドクリーニングで直らなければヘッド交換が必要です。

JOSI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ノズルチェックパターンの印刷やってみました。 ですがやっぱり出てきたのは真っ白な紙でした。 ヘッド交換ですか・・部品交換ですね もうそういえば5年ものなので 寿命なのかもしれませんね、急だったのとリカバリして 再インストールしたのと同時だったため、驚きました。。 ありがとうございました。

回答No.5

厚紙印刷するためのヘッド位置を変更するレバーがありませんか? たしか田舎においてあるキヤノンのプリンタにはあったような気がするのですが。 型番もよく覚えていないのですが、BJで始まったと思います。

JOSI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「厚紙印刷するためのヘッド位置を変更するレバー」とは 「紙間調節レバー」のことでしょうか・・? このレバーを左にすると普通の用紙 右にすると、封筒、バナー紙、Tシャツ等の用紙 に設定できるそうです。 このレバーは左にあります。 あとは「固定レバー」といってプリントヘッドホルダにセットされたプリントヘッドを固定するレバーがあります。 これはあげてはいけないとかいてあるので。。あげたことはありません。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.4

知らないプリンタが登録されていると言うことですが、 ケーブル信号が不安定になっていることが考えられます。 1.ケーブルコネクタの接触不良 2.ケーブルの断線(切れかけている) 3.プリンタの故障 4.PCのエラー まず1でケーブルの確認をして、全てのプリンタドライバを削除して再起動してみてください。 知らないプリンタがまた登録されるようでしたら、2でケーブルの交換か、3でケーブルと一緒にプリンタの修理です。 プリンタが問題ないようでしたら、4でPCの不具合になると思います。 ドライバから印刷のノズルチェックパターンはPCからのデータ転送ですので、普通に印刷されないときはパターンも印刷されないと思います。

JOSI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ケーブルコネクタ・・とはUSBのコードのことでしょうか ちょっと用語等調べてみてそちらも試してみます! ドライバの削除も頑張ってやってみます。 ありがとうございました 

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 こちら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1996911 の No3 の回答は試されましたでしょうか。

JOSI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! こんなクリーニング法もあるんですね、何度かやってみて印刷しましたが、 同じでした・・・

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.2

ノズルチェックパターンが印刷されないということは、ノズルが 詰まっていると言うことですので、クリーニングをして下さい。 3回くらい連続でクリーニングをしてそれでもダメなら、ノズルが 完全に詰まっていますので要修理(10000~)です。

JOSI
質問者

お礼

回答ありがとうございます! クリーニングもリフレッシングもしました・・・ ノズルがつまってるんですかショックです・・ ありがとうございました

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.1

私も、インクが出ないことがあり ここで質問したことがあります。 私の場合、インクが『リサイクル』品を 使用していたので印刷できませんでした。 純正に変えたとたん、嘘のように綺麗に 印刷できました。 もし、インクがリサイクル品であれば 一度純正に変えてみてはどうでしょうか? ご参考までに・・・。

JOSI
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます!! そんなこともあるんですね 説明不足でしたね・・・・・・・ごめんなさい ●インク 推奨されているキャノンの純正のものです (BIC-3eBK) 白黒印刷しかしないので今はブラックしか入れていません ずっとこれで印刷してきたのでできないのが不思議です・・ ちゃんと位置にセットされているんです・・・。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 印刷がかすれます。助けてください!

    プリンタの機種はキャノンのBJS330です。 黒いインクを入れたてなのに、どうしてもかすれます。 説明書のトラブル解消ページを見て、 かすれる場合→プリントヘッドのクリーニング、プリントヘッド のリフレッシング、ノズルチェックパターン印刷、 ヘッド位置調整など、あらゆることを試しました(各、二三回 試しました)が、まったく直ってくれません。 どうしたら直るでしょうか。重要な書類があり、締め切りが迫っていて至急印刷しなきゃいけないのです(泣)助けてください。

  • 印刷ができません

    Canon MG-5730のプリンターを使用しておりますが、PGBKのインクだけ出てきません。 ノズルチェックのパターン印刷をしてもPGBKのみダメです。 パソコンから印刷したいデータをプリンターへ送信すると、用紙の排出はされますが、何もインクがのっていない状況です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 真っ白のまま紙が出てきて印刷できない。

    パソコンは、LaVieLを使っていて、プリンタはキャノンのBJ S500を5年以上使っています。 インクもあるし、プリントヘッドも新しくかえたばかりです。ワードで文章を書いて、いざ印刷しようと印刷OKをクリックしたら、印刷できずに真っ白いまま紙が出てきてしまいます。 テスト印刷やノズルチェックパターン印刷もできません。 助けてください!!

  • 何も印刷されていない真っ白な用紙が出てきます

    始めまして ●ノートパソコン OS:ソニーVAIO PCG-GRT55E/B ●プリンター エプソン PM-740C 環境設定はc:\windows\tempになっています。 ずっと何の問題もなく使っていたんですが、 印刷を実行して、印刷できたかなと見てみると、 プリンターから何も印刷されていない真っ白な用紙が出てきます それで、ノズルの目詰まり(ノズルチェックパターン印刷)を試してみたのですがチェックパターンも真っ白で印刷されませんでした。 4~5回クリニングとノズルチェックパターン印刷を繰り返しても 同じなので6時間おいて印刷しても同じで印刷されません。 カラーは1週間前に交換したので黒だけ新しいカートリッジと交換しても同じで真っ白な用紙が出てきます。 新しいカラーのカートリッジを購入して試した方が良いでしょうか? それとも、プリンターがもうだめで新しいのを購入した方が 良いでしょうか? PCにくわしくないので、新しいプリンターを購入するなら どれが良いか教えてほしいのでよろしく、お願いします。

  • 詰め替えによるプリンタの目詰まりは純正カートリッジ交換でなおる?

    詰め替えによるプリンタの目詰まりは純正カートリッジ交換でなおる? CanonのMP610を使用している者です。 インクを詰め替える際に、黒の顔料インクを多く入れすぎてしまったようで、 黒だけ印刷にムラが出るようになってしまいました。 とりあえずインクタンクから余分なインクを取り除けるだけ取り除いて、 何度か印刷しましたがムラがおさまりません。 ノズルチェックも何度かやってみたのですが、パターン印刷で黒だけ一部分がかすれたような 印刷結果になってしまいます。どうやら目詰まりを起こしているようです。 しばらく放っておくと解消する場合がある、とのことでしばらく電源を入れず 放置しているのですが、純正のインクタンクに入れ替えて、 何度かノズルチェックを行えばなおるものでしょうか? どなたかお教えください。

  • 写真の印刷について、

    写真をプリンタで印刷したところ、全体的に赤く、しましまにプリントされてしまいました。 ヘッドクリーニングを行い、ノズルチェックパターン印刷を行ったところ、正常に印刷はされるのですが、再度写真を印刷したところ同じ結果になってしまいました。 ヘッドの寿命でしょうか? プリンタは canon ip 3100 用紙はcanon純正のプロフェッショナルフォトペーパー macを使用しています。 インクは全部補充できています。 対処方法をご存知の方がいましたらよろしくおねがいいたします。

  • 長い紙の印刷プリンター

    幅190mm長さ500mmの用紙を印刷できるプリンターを 探しています。今はBJS300を使っていますが、まもなくインクの生産が終了してしまいます。それに伴い新しいプリンターを探していますが、家電量販店で見てはいるのですが、今は長尺サイズの用紙を印刷できるプリンターが見つかりません どの機種なら印刷できますか。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷ができません。

    自動ノズルチェックでノズルの目詰まりが検出されました。ヘッドクリーニングすることをお勧めしますと出ていたので3日間ヘッドクリーニングをしていますが黒のインクのみノズルチェックの印刷がでません。何回やっても同じ状態です。 カラーインクはすべて印刷できます。 型番EP-802A 黒のインクは純正を3日前に購入して交換したばかりです。 このまま印字ができない場合は、修理になるのでしょうか

  • 用紙裏側に真っ黒な線が。。。

    Canon PIXUS MP500を職場で使用しています。 購入して1年1ケ月程になりますが、 用紙の裏側に幅5mm位の真っ黒な線が入るようになってしまいました。 1日に印刷する枚数は約70~100枚で、月の半分は集中的に使用しています。 ノズルチェックパターンではノズルの目づまりは無く、印刷は綺麗です。 廃インクタンクのエラーは出ていませんが、交換、修理に出せば、まだ使えますでしょうか?

  • プリンターで印刷されない

    CANONのmp610を使ってます。 モノクロの印刷をしようとしたところ白紙でしか印刷されず、何度かクリーニングしたり印刷失敗を繰り返していたりしていたら通常通り印刷されました。 しかし数日後また白紙でしか印刷されなくなりました。 インク交換してみましたし、不思議とノズルチェックパターンの印刷は普通に印字されます(なので詰まりではない?)が、通常の印刷が全く写りません。 どういうことでしょうか