• ベストアンサー

「結婚」は頭で考えるものでしょうか、気持ちで考えるものでしょうか

私はデザイン関係の仕事にたずさわろうと考えている20代の女です。彼 は経済系でとても現実的なところがあり仕事についても上昇志向で私に はない長所をもっていると思います。しかし気張った生活をしているよ うで、私が精神的な支えとなっている状況です。 頭では一緒にいる事でお互いのためになる事が分かるのですが、私が目 の前事しか見えていないのか、自分と似たような人を求めてしまうんで す。それは趣味・嗜好という意味だけでなくて、大切なものの基準いう か… 精神面を大切にしてほしい、と思うのだと思います。 つい最近「結婚を考えている」 と言われました。 相手が必要とするものに敏感な私が必要とされる理由はわかります。 結婚って、何でしょう・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_sap
回答No.5

価値観が違いすぎていると長続きは難しいようです。 元々他人ですから価値観が違うのは当たり前なのですが、理解し合えないとかなりキツイと思います。 私の周りにはバツが(複数)付いてる人が何人かいますが、結局この問題が致命傷と言うのが多いですね。 中には食べ物(味覚)の好みが正反対でダメになった人もいるぐらいですので。 あなたは彼を理解して受け入れているようですが、彼はあなたをどう考えているでしょうか。 結婚前に一度腹を割って話し合いをしてみたらいいと思いますよ。

ututune
質問者

お礼

そこまで深く考える事ではないのかなと思っていましたがやっぱり価値観 という事なんですね。質問内容をくみとってくださってありがたいです。 わたしばかり考えすぎずに彼の意見も聞いてみようとおもいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• kn6660
回答No.8

>頭で考えるか、気持ちで考えるか と聞かれてるならば、両方と答えます。 結婚とは別の価値観を持つ人間二人が一つの家庭を築いていくこと。もちろん、愛情も必要・これからのお金や人生設計も必要です。 頭だけでは結婚できません。そして、心だけでも結婚できないのです。 多少の価値観の違いは、埋めようもないものです。たとえどんな人間であろうとも、価値観が同じ人はいません。 その人が好きですか?一生そばにいてほしいですか?ならば、結婚してもいいと思う。逃がしたら「あの時結婚してれば」と後悔するでしょ。 逆に、この価値観の差では生活できないと思うなら、結婚しなくていいと思う。後悔のない選択ができるといいですね。

• hananurie
回答No.7

30代の主婦です。 質問者さんは、20代の前半でしょうか、後半でしょうか。 どちらであっても 「迷いがあるのなら、もう少し他の人にも目を向けてみたら?」と 言いたいですが・・・前半の人ならなおさらです。 結婚は「生活」ですから、お互いのないところを補え合える人とすると 実際、補え合えてとても合理的です。 質問者さんの彼なら経済的な面に強い人のようですから 彼と結婚すれば、経済的な面で不安が少ない人生を送ることができる でしょう。 しかしそういう理由で結婚したのだということを常に自覚してないと、 普段の生活の中で「彼に共感してもらえない」ところが目について 「一緒にいても寂しい」とかいう気持ちが出てきます。 これが何十年も続くんですから、さっき言った「理由」を思い出さない 限り、相当つらい人生になります。 でも逆に言えば「理由」を思い出せばその都度、納得できます。 経済的な面を重視するか。それとも精神的な面を重視するか。 何を重視して結婚相手を選ぼうと、それはあなたの自由です。 あなたにとって、人生でこれを重視して生きている・ これだけは絶対捨てられない っていうものがあると思いますが それは何でしょうか? これがいわゆる、その人の「価値観」というものだと思うんですが それが一致する男性を選んだらいいのではないでしょうか。

• web_cats
回答No.6

回答者がパートナーに恵まれない時期に友人が結婚して来ました。 当時は20代だったので彼にどうして結婚したんだ聞くとよくこんな答えが返ってきました。 「その場の勢い」 好きとか子供が欲しいとか世間体とか全部ひっくるめて結婚したそうです。 その数年後に回答者も結婚する機会がありました。 確かに「その場の勢い」です。 本当にこの人で良いのか。生活できるか。親とは上手くいくのか。 考え出したらきりがありません。 とりあえず一緒になればデートの費用がなくなるなんてアホな考えも有りました。 好きな時にHもできる。回答者は俗物です。

ututune
質問者

お礼

勢い・・ そうですよね。 という事は結婚自体まだ考えられていないのでしょうね。もしくは気持ち がそこまで達していないというか。 あまり頭ばっかり使わないようにしてみます! 回答ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.4

こんばんは。 結婚することによって、あなたがより幸せになれるのでしたら、ご結婚なさるといいと思います。 彼と結婚しなくても、十分幸せなのなら、結婚をあえてする必要はないですよ。 少なくとも、その答えが今見えないのでしたら、見えてからでも遅くないのではないでしょうか。早まった決断となるようでは、お互いのためによろしくないと思います。

ututune
質問者

お礼

確かに早まった考えだと思います・・ 何がしあわせか、考えると難しいですね。 回答ありがとうございました!

回答No.3

結婚とは「縁」と「勢い」と「タイミング」です。 いつかきっとこの意味が分かる日がくると思います。 「いいのかな?」と思って悩んで結婚に至らなかったら、3つのうちのいずれもあてはまらなかったということです。

ututune
質問者

お礼

なるほど。 わかりやすいようでまだ私には難しいですが、きっとあてはまっていないのですね。 いつか分かる日まで気長にまつことにしてみます! ありがとうございました。

回答No.2

>「結婚」は頭で考えるものでしょうか、気持ちで考えるものでしょうか 恋愛は気持ちで動くもの、結婚は頭で考えるもの、だと思います。 しかし、あまり考えずに結婚に突っ走るカップルも多いですね。 私の知り合いにも、結婚して、お互いに仕事があるせいか、すれ違いの生活のまま、うまくいかないから 1年ぐらいで、離婚してしまったカップルがいます。でも不仲で離婚したわけではないですから、それはそれで良かったようです。 生き方は、人それぞれですから、何も言えませんが、とりあえず結婚してみる、みたいな考えでもいいんじゃないでしょうか。

ututune
質問者

お礼

そういう考えもあるのですね、参考になります。 回答ありがとうございました!

• hakkoichiu
回答No.1

最後の行以外はご質問の意味がよく理解出来ません。 結婚とは家族以外の一人の異性を配偶者と決めて一つの屋根の下でで新たな家族として共同生活を営む。  そう言うことではないでしょうか。 これではご希望の答にはなっていないでしょうね。 質問者さんは何を悩んでおられ、彼氏にどうして欲しいのか、ご自分はどうしたいのか、どう言う問題に対する答を臨んでおられるのか明白に尋ねて戴ければ、修行の足りない私よりもっともっと適切な回答をして下さる方の投稿があると思います。