• 締切済み

せっかちの治し方

私の彼は、とてもせっかちです。 物事をサクサクとスムーズに進めたがるし、一緒に出かけているのに一人で勝手に5mくらい前を歩いています。 (短気ではないのが救いですが・・・) 彼のことは凄く好きなんだけど、せっかちは治したい。 わがままな質問ですが、どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.4

いやぁー私もかなりのせっかちですが、 自分で治そうとしてもなかなか治らないのに、 他の人が治そうとしても難しいかもしれないですねー。 ヘタにつっこむと、「おまえがオレにあわせろ」ぐらいに思われるかもしれないし。 歩くペースは「もうちょっとゆっくり歩いて☆」とかわいく言うとか 手をつないでしまうとか、改善できるかもしれないですね。 これはせっかちかどうかじゃなくて、「気がきくか」「きかないか」ですからね。 彼が身長が低かったり、高かったりするのと同じ感覚で、 もう治せないつもりでおつきあいできたらいいですね。 せっかちで得することもけっこうありますよ@

yu-ko-chan
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変失礼致しました。 彼と仲良く生活しています。 少しずつ彼のせっかちを許容できるようになりました。 どうもありがとうございました。

  • chulainn
  • ベストアンサー率46% (34/73)
回答No.3

私が思うにせっかちな人って時間を無駄にするのが嫌いで マイペースを大切にするのだと思います。 私もそんな感じの人と付き合った事があります。 食事をしてもさっさと食べたら、話したりとかせずさっさとお店を出る。 歩調をあわせないとか。私は合わせてあげましたよ。 歩調に疲れたら、待って~ゆっくり歩いてw って普通に言ったり。 気がきく男性は意識せずに女性に合わせて歩いてくれる人なんかもいるけど。 それが普通だとも思いません。 他人のペースを変えるってのは難しいとは思います。 現にあなたも合わせられないんですから。

yu-ko-chan
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変失礼致しました。 彼と仲良く生活しています。 少しずつ彼のせっかちを許容できるようになりました。 どうもありがとうございました。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.2

少し余裕を持たせればいいと思います(気持ちと時間と両方)。 例えば、どこかへ行くにしても早めに時間をとって出る。そしてさっさと歩くようであれば、「まだ時間があるからそんなに早く歩かなくても大丈夫」などといってみる。 >物事をサクサクとスムーズに進めたがるし 「あわてなくてもいいんじゃない?まだ時間はあるようだし」などと声をかけてみる。 このようにしてみてはいかがでしょうか。 まあ確かに性格を直すのは無理でしょうけれど、気持ちの問題でどうにかなると思います。

yu-ko-chan
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変失礼致しました。 彼と仲良く生活しています。 少しずつ彼のせっかちを許容できるようになりました。 どうもありがとうございました。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

人間の性格なんて、そう簡単には変わりませんよ。 でもイヤならイヤと言い続ければ少しは変わりますよ。 好きなら、それを受け入れてつき合ってあげなさいな・・・。

yu-ko-chan
質問者

お礼

そうなんですよね、性格なんて簡単には変わらないですよね。 ただ、私は彼の要望に答えて「ダイエット」しましたので、今度は彼が私の要望に答えてもらう番っていう提案をしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • せっかち?

    せっかち? せっかちな性格なのだとは思うのですが、大型の買い物をした際など、連絡をしばらく 取り合うような場面があると思います 大体そういった場面になると、営業や店員とトラブルになることが多いです。 例えば家を建てたときも、工事工程はもちろん、その他諸々その都度連絡がほしいのに、 連絡が無い、車を買っても、連絡が遅い。どういう状況になっているのか分からないなど。 勝手な想像をしてるといわれればそうかもしれませんが、大体このぐらいの作業だったら この日には連絡があるだろうなーって想像するのですが(自分だったらこのペースだろう?) 、ほとんどがその日を大幅に超えることが多く、こちらから電話してどうなったか聞くような 事が多いです。 実は今回もあったのですが、車の修理を保険を使って行おうとしているのですが、 A社→B社→保険会社という流れになります。A社が実際修理を行うディーラーです。 前の土曜日に車をディーラー(A社)に見せにいきました。それで悪い箇所が分かったので、 その見積もりを作ってもらい日曜日の夕方にA社がB社に送ったそうです。 ここで想像してしまいます。B社は受け取った見積もりを保険会社に送るだけだろう、 保険会社はその内容が認定できるかどうか判断するだけなので、日曜日の夕方にB社に 届いているのだから月曜日の夕方には認定の良否ぐらいは分かるだろう、まー 月曜日に無理でも火曜日だな。と。 結局火曜日になっても連絡が無く、水曜日になっても連絡が無く、そして今日木曜日に 我慢が出来なくなりA社担当が休みだったためB社に連絡したところ、まだ 保険会社に送っておらず明日(金曜日)に送るというのです。。 え?この1週間はなんだったの?と思い、もっと迅速に出来ませんか?と少しムッと した感じで言ってしまいました。 こういう風に最終的にムッとなって言ってしまう事がよくあります。 車等の点検でも途中で何も経過報告も無く、淡々と2時間待たされたときは、 整備場まで歩いていき、どうなってるんだ、と言ってしまいました。 上記のような例でも私ってせっかちって事になるのでしょうか? 同じようにせっかちだっていう方、どういう風に気持ちを落ち着けているのでしょうか? 何かアドバイスをいただければと思い書き込ませていただきました。 よろしくお願いします。

  • せっかちで注意力が散漫で凹んでます

    メーカーのセールスで法人営業をしております。 会社でロッカーにかかっているスーツの上着を他人と間違えて、 同僚に迷惑をかけてしまい、情けない気持ちでいっぱいです。 色、形、サイズ似ているスーツとはいえ、ここ数ヶ月で4回も 間違えて(しかも同じ人のスーツ)、周りから呆れられています。 せっかちな私は会社で出かける前によく確かめずに、スーツを取って しまい、このような結果になっています。 こんな注意力が散漫な自分がいやです。 もう間違えたくありません。 せっかちなところを治し、注意力をつけたいです。 アドバイス下さい

  • せっかちな人とうまく仕事をやっていく方法

    新しく採用された仕事に就き、研修を受けました。一緒に採用された女性と研修を受けたのですが、彼女とペースが合わなくてこれからの仕事のストレスにならないかと心配です。 研修は2週間あったのですが、覚えることは大量だったにも関わらずきちんとした研修ではなくて業務の合間に短い説明があって覚えていく、という流れで、正直理解の遅い自分はついていけないところが多かったです。しかも繋がりを持って説明を受けなかったので自分の中でまだうまく仕事の流れが繋がっていない状況でもあります。ところでその女性と一緒に説明を受けていると、その女性のほうが理解が早いので、説明する人もどんどん理解の早い人のペースになってしまい。。もちろんわからないところは止まってもらって聞いていましたが、だんだん混乱していき、次第にどこで質問していいかも分からない状態になってしまいました。その女性は私から見るととてもせっかちです。悪口を聞いてもらうために質問したつもりはないのですが、私が作業を練習中にしていて遅くなっていると、次の説明を受けるほうに気が行き、私が途中までやっていたものを勝手に片付けたりされてしまいました。もちろんそこで彼女には怒ったのですが、なんだか次第に能力の差で、上下関係が出来てしまいそうです。仕事上彼女と協力してやっていかねばならないので、これからのことがとても不安です。 彼女自身も自分のことを「せっかち」と言っていたのですが、そんな彼女と一緒にうまくやっていける方法はないでしょうか・・。もちろん私は理解が彼女より遅いですが、そんなにとろいほうでもないつもりです・・。

  • 短気でせっかちで口の悪い彼。

    付き合って3ヶ月程の年下の彼がいます。 最初の頃から「せっかちな人だな」とは思っていたのですが、 その後、短気な部分が徐々に表れてきました。 表情にすぐに出るので、機嫌が悪いんだなとか、 疲れてるんだなとすぐに分ります。 疲れている時は、会っていても最初から不機嫌な顔をしていて、 そんな彼をみている私の方が気分が悪くなってきます。 そんな感じなので、彼の顔色を伺ってしまい、 私自身が精神的にきつい時にも甘えられなかったり、 言いたい事を言えなかったりして、だんだん辛くなってきました。 でも、機嫌が良い時や疲れていない時は、 別人のように優しい人なのです。 「甘えたい時や会いたい時はいつでも言って良いからね。 会いに来るから」と言ってくれます。 でも実際に来てくれた時があったのですが 疲れて不機嫌な顔をしていたので言えずに黙っていたら すごく冷たい事を言われ、甘える事が出来ませんでした・・・ 彼が冷静な時に「すぐ怒るから怖い」とか「言い方がきつい」とか「不機嫌な時に怖くて何も言えない」と言うと、 「ごめんね、これからは優しくするから」と言うのですが、同じ事の繰り返しで・・・。 性格だから、そう簡単には治らないですよね(^^;) この頃、そんな彼に振り回されている様な気がしてきて、 これから彼とどうやって付き合っていけば良いのか、 分らなくなってきました。 似たような彼、旦那様がいらっしゃる方のアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • せっかちな母について

    自分の母親について困っています。 現在婚活をしているのですが、 婚活の障害の一つが母の「せっかち」です。 待てないんです、 きちんとした格式のある仲人さんを立てたお見合いにしろ、 結婚相談所で紹介されたお相手にしろ、(パソコンが条件を選んだ相手) 相手を信用する人間関係を確立する時間はどこでしようと。 必ず必要なものですが。 極端な話、相手がどういう人であっても。 「会ったその日に結婚を決めろ」とか、そのぐらい私と母の焦り度が違います。 1を話せば10になるほど話が飛躍し、 ああしろ、こうしろといい、無神経な上にデリカシーもなく。 空気も読めないので婚活で落ち込んだ日は放っておいてほしいのですが。 何があったの、何があったの?って心配でたまらないと詰め寄り、 私が話すまで部屋を出て行きません。 ズカズカ人の部屋の入り込んで、勝手に椅子に座り、居座り続けます。 普段は聞き流しているのですが、こういう落ち込んだり、 女性の日、特有の感情の乱れがある日などは流せないので困っています。 元々結婚資金を貯めるために実家にいて婚活は親に内緒でしていたし、 (去年になって結婚相談書が増えた) 自分が母を変えられないのはわかっているので、 自分が変わるしかないのはわかってるんですが… 。 心配なのは、おつきあいが順調で、もしかしたら…という時に、 弁えられない母が「早く挙式を!」をとか言い出すことで、 せっかく築いた関係が壊れかねないかということなのです。 だから本人は黙って婚活してたのですが、何かと心配でと聞きたがります。 物理的に離れて一人暮らししようと思いましたが、 今は婚活に、いずれ自立するために投資するお金がいるので、 一人暮らしができません。 私に自立を促す前に、母自身も子供から自立すべきだと思うのですが。 親とはこんなものでしょうか? 自分の母親でなければ、もっと突き放すのですが。 母の心配なのは重々理解しています、 私が31にもなって独身だから心配なのもわかっていますが。 運と縁とタイミングは、本人にもどうにもならないのです。 ご自身の親がせっかちという方、 またこういう切り替えしだとせっかちな親もまだ安心するわよという ご意見ありましたら、お願いします。 この状況、もうすぐ1年近く経ちます。

  • せっかちですか?(オークション)

    自分が落札者です 14日昼…先振りで落札 14日夜… 口座指定せずにメール来る 同時刻…口座について質問 15日…メール来ず 16日朝…口座指定してくる 16日昼…振り込む 同時刻…入金確認後メールくださいとメール送信 17日…メール来ず 現在…メール来ず 再度メールをしようと思うんですがせっかちですか? 今までこんなことなかったので不安です。 アドバイス下さい。

  • せっかちな旦那と要領の悪い私

    旦那とは結婚4年が過ぎました。3歳になる息子一人とお腹にいる3ヶ月の赤ちゃんの四人暮らしです♪赤ちゃんが出来てつわりもありますが、昼からの仕事に出ています。私はどうしても気持ちに余裕というものがありません。とくに旦那が休みだったりするとなおさらです。旦那はとにかく出掛けたりしたがりますし、何でも把握したがります。朝からいきなり出掛けるぞと行ったり急な用事ことを作ったりします。普段は子供といるときは焦りイライラはありませんが、旦那と出掛けたりするときは気が荒くなります。どうにか気持ちに余裕を持とうと思うのですが、難しいのです。皆さんは子供がいてせっかちな旦那いるときはどんな風に対処していますか?良いアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • せっかちで短気な夫とマイペースで容量の悪い妻

    夫 20半ば 飲食店勤務(お昼~始発までの長時間勤務) 妻(私) 20前半 週4程の扶養内パート 息子 1歳 夫はせっかちで短気です 普段は子供を可愛がり、休日は家族で出掛け、家族一番に考えてくれるのですが 一度怒り出し喧嘩になると自分が正しいと思うのか『こうなったのはお前のせい』『誰のために頑張ってるんだ』『お前は時間が有り余ってるのになんで出来ないんだ』『お前は何もかも中途半端』とよく言われます 問題は私で 私なりに一生懸命、育児家事仕事をしてるのですが マイペースなのか要領が悪いのか 彼の思い描く妻には程遠いです… 喧嘩になった時、私が原因なのですが私なりに言い分があるのですが彼からしたら言い訳でしかないらしく彼を更にヒートアップさせてしまい、終いには離婚に繋がるような事を言われます 私は喧嘩は好きではなく、凄い言いまくし立てられると何も考えられなくなり沈黙してしまうと『シカトか』と言われるため、気持ちをとりあえず言っても(説明下手なのもありますが)『言い訳』『意味が分からない、常識ない』と言われ、収集がつきません 納得いかない部分があるものの、私が悪い部分があるのは確かなのかなと思い謝っても『謝って欲しいわけじゃない』と言われて収まりません(謝って収集ついてもお前が悪かったんだからなと見下されてる感じが否めません) 正直、どう彼に対応していいかわかりません 付き合い~結婚生活含め約6年程になりますがイマイチわかりません この上手く収集出来ないのも彼からしたらイライラする原因みたいです 私も好きで彼についていき、彼が私達家族の為に頑張ってくれてるのでこれからも一緒に居たいのですが 離婚をほのめかされたり捲し立てる喧嘩になると精神的にきつくなってしまっています 賢い妻は短気でせっかちな夫にどう接すれば夫は認めてくれるのでしょうか? 私は養ってもらってる身なのだから喧嘩しても我慢して言い訳せずに彼の主張を認め謝らないといけないのでしょうか…? そうなった場合の私の精神的捌け口はないのでしょうか…?(息子にぶつけてしまいそうになり辛いです) 賢く要領よく夫を立てるような妻になりたいです 乱文でまとまりのない文章すみませんでした

  • 祖母との関係

    祖母との関係が最悪です。祖母は息子だけなのでとにかくガンガン言って従わせるやり方です。気が強く短気で自分の意見が全て正しいという人です。私の進路が気に入らず、性格・体型をきつい言葉で批判します。うつ病になったのも親が甘やかしてわがままに育てたからだとか、弱い人間でダメだからと非難します。父は慣れているので、気にするないつまでも生きてるわけじゃないと言います。母もおとなしいのでよく祖母から意見されます。同居でないのが救いですが、会うたび辛いです。明日一緒にお墓参りに行きますがとても気が重いです。何かアドバイス頂けますか?

  • 少し嫌悪感

    バイトで一緒作業している方が『早く終わったら手伝いに行くからね』と言っていて、気を遣って言って下さってるとは思うのですが、『わざわざ言わなくても前手伝いに来たんだから良くない?』とおもってしまったり、その方は私からしたら圧迫感を感じる人だなと思うので(他の方が言ったら嫌な気がしない)余計に早く作業を終わらせなければと思ってしまいます。(その方は少しせっかち)相手からしたら気を遣って行動してくれているとは思うのですがなんでもその行動が正しい、合ってるという行動だと思わないで欲しいです。気軽に物事を捉えられず悪く捉えてしまうのを辞めたいです。