• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

音楽CDをコピーすると音質が低くなる?

はじめまして。 音楽CDの中から自分な好きな音楽を集めて、1枚のCDを作ろうと思っています。 今、MacOSX+iTuneを使っているのですが、作ったCD-Rをオーディオで聴くとなんか音が違う気がします。 特に高温の音が低くなっているような感じです。 iTuneで一度取り込んで(AIFFエンコーダというのを選択しています)、プレイリストに追加し、その後、「ファイルリストからディスクを作成」を選択しています。 音楽CDを取り込むと音質は低くなるものなのでしょうか? やり方が間違っているのか、これで正しいのかどうかもよくわかりません。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数263
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

音楽形式のCD-Rを作成する際、適切に行えば、デジタル的には同じものになります。 だけど、様々な要因で音質は変化します。元の音楽CDと同じ音質にはなりません。 ドライブ、メディア、環境、方法、が変わることで、CD-Rの音質も変化します。 私の場合、CD-Rは音質が劣ると感じる場合がほとんどですが、中には元より良くなる と仰る方もいます。感じ方の違いもありますが、こういう方の書き込み環境は参考に なります。 すぐにもできることを挙げます。 1、4倍速か8倍速で焼いてみる。 2、国産のメディアを使う(原産国表示を確認して下さい)。できれば32倍速。 3、財布が許せば、太陽誘電の音楽用メディア、CDR-A74GP5、CDR-A80GP5、を試す。   (他にマスター用のメディアもありますが、試しはこれで十分でしょう) AIFFで取り込んでいるなら、無圧縮のフォーマットですから、それでいいです。 ロスレスを試す必要はありません。 前記の1,2,3で満足できない場合、3行目の各項目を見直す必要があります。 まず、ドライブからになるでしょう。 その詳細についてはとても説明しきれません。 こういうことの専門サイトがありますから、よく巡回した後、掲示板で質問してみて下さい。

参考URL:
http://www.toshis.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が遅くなりすみません。 アドバイスありがとうございました。 いろいろな方からアドバイスをいただきましたが、結構奥が深いものですね。てっきり、CDをコピーして別のCDに焼けば同じものが出来るのだと思っていました。 いろいろ試しているうちにCD-Rがなくなってしまいましたので、財布と相談しながら少しいいCD-Rを買ってみようと思います。 低速で焼くのも効果が出るのでしょうか?試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【エンコーダ】高音質かつサイズが小さくなるものは?

    エンコーダについていくつか質問します。 iTune Ver.10でエンコーダを選択していましたら以下のような選択肢がありました。 AAC AIFF Apple MP3 WAV 今までMP3を使っていましたが、AACという見慣れないものが・・・。 調べましたらAACは 「オーディオCDに匹敵する音質」「MP3以上の音質」「MPよりもサイズが小さくなる」 という特徴があるそうですね。音質の高さと同時にサイズの小さくなればそれ以上のものはないですが、今のところそれができるのはAACだけなのでしょうか。 AACに匹敵、それ以上のエンコーダは上の中でどれでしょうか。また順位がつけられるものでしたらあげてください。 またAACはアップル社のデバイスと互換性が強調されているので、アップル社が開発したものなのでしょうか?(WAVは確かマイクロソフトが開発したものだったと思いますが・・・間違ってたらご指摘ください)他のエンコーダもそのように、独自の特徴をもっているのでしょうか? そもそもエンコーダとは何かも、簡単にわかりやすく説明していただけるとさいわいです。

  • iTunesで音楽CDの作成について。

    レンタルしてきた音楽CDを、CD-Rに焼く方法についてお伺いします。CDを焼く事はできるのですが、レンタルしてきた元の音楽CDをCD-Rに焼くと、元の音楽CDより、焼いたCD-Rの音量が小さく、音質もこもっていて、困っています。 いくつかの方法(下記)で音量や音質が元の音楽CDと同じようになるように試みました。 ※iTunes内の[環境設定]で[詳細]→[読み込み]→[読み込み方法]→[AACエンコーダ]で元の音楽CDを読み込んでいたのが悪いとおもい、[AACエンコーダ]部分を[APPLEロスレス・エンコーダ]と設定し、元の音楽CDを読み込み、CD-Rに焼いてみたけれど音質はかわりませんでした。 また、[AACエンコーダ]部分を[WAVエンコーダ]と設定し、元の音楽CDを読み込み、CD-Rに焼いてみましたが、これも駄目でした…。 ※焼きたい曲を右クリックし、[オプション]→[音量調節]→[なし→+100%]へ変更し、CD-Rを作成してみましたが、これも駄目でした。 すごく初歩的な質問をしているかもしれませんが、Macを使い始めて日が浅く、周りにもMacユーザーがいないので、どうか教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • iTunesで音楽CDを読み込むとデータ量が大きくなるのですが。

    iTunesで音楽CDをAIFFで読み込むとデータ量が大きくなります。74分程度のCDでもプレイリストの下に出るデータ量は700MB以上になります。700MBのCD-Rに入っている音楽CDをそのまま読み込んでも750MBとかになります。これでは700MBのCD-Rを使っても焼けないので困っています。何か設定がおかしいのでしょうか?曲間は2分にしてあります。

    • ベストアンサー
    • Mac

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

誤って圧縮形式で取り込まない限り、焼いたCDはデジタル的には元のものと全く同一になります。 しかし、この「デジタル的には」というのが曲者です。 実際再生するときには記録されている全ての信号がきちんと読めることはありません。ここでPCならもう一度読み直すなり時間をかけて訂正するなりするのですが、普通のオーディオプレイヤーではそんな悠長なことはしていられませんので適当にそれらしく補間して再生します。 ですから、焼いたディスクが品質が悪くて読み取りにくい場合には、デジタルであるとはいえ音質は確実に劣化します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信がおそくなりすみません。 アドバイスありがとうございました。 データとしては同一でも音質まで同一というのは難しいのですね。 いろいろな方からアドバイスをもらい、少しずつですが理解出来たような気がします。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

Apple ロスレス・エンコーダを試してみてはいかがでしょうか。Windows環境下のiTunesではWAVエンコーダというのもあります。  ファイルサイズは大きくなりますので、HDDの容量には注意しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が遅くなりすみません。 アドバイスありがとうございました。 取り込み形式も、AIFFフォーマットの他にいろいろあるのですね。いろいろなフォーマットで音質を確認したいところですが、CD-Rがなくなってしまいましたのでまた次回に試してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#39970
noname#39970

>CDと聴き比べてみると、取り込んだ音声ファイルの方が音が軽い ドライブにCDをセットして聞いてる時と取り込んだモノを聞いてると違うのはiTunes+Mac(サウンドハードウェア)のせい。 つまり予想通り取込み時にちょっと歪んだ感じになるのは多分そこ。 CDを直再生するとドライブから取り出されてオーディオになってる信号をそのままアンプ経由で流す。 iTunes取りだしはそのオーディオ信号を「取り込む」事をしている。 一見同じに見えるけど間にそのオーディオをPCのデータに変換する部分が存在する事になる。 極論するとドライブや取り込むPC環境が変化するとAIFF化した音が変化する事になる。 って、つらつら長く書いたけど、取込みの時に何か勝手にフィルタかかっててそれのせいだったらおかしいよね(^^;;; とりあえず別のCD取込みソフトも試してみたらいいかも。(エンコーダを変えてみるの意

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が遅くなりました。すみません。 いろいろとアドバイスありがとうございます。 iTune+Macに依存するところが大きいのかもしれません。そんなに高価なPCを使っている訳ではありませんし(iBookを使っています)。 別のPCや取り込みソフトも試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#39970
noname#39970

低速で安定するレコーダを使うと良いと言われている。 また、CD-R自体の材質も一般普及のモノではなくいわゆるゴールドディスクを使う方が良いとされている。(マスター用などと銘打って売られていて他と比べると異常に高額なR) そうなると読み取り側も低速安定している方が良い事になる。 ただ、取り込む時に、同じAIFFでも圧縮形式の「AIFC」というのが有るので間違わないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 CD-Rへの書き込みの問題かなとも思いましたが、どうやら取り込んだ時点で、既に音質が低くなっているような感じです(私の感じです)。 CDと聴き比べてみると、取り込んだ音声ファイルの方が音が軽い、というのか・・・音のメリハリがなくなっているような感じがします。 iTuneを使っているからなのか、それとも音楽CDをコピーするというのは完全にコピーされるものではないのでしょうか?その辺をご存知でしたら教えて下さい。

関連するQ&A

  • 音楽CDをWAVにすると音質は落ちる?

    音楽CDのオーディオファイルをハードディスクにコピーし、 (1)CD-Rに焼いたもの (2)WAVファイルに変換した後、もう一度オーディオファイルに変換してCD-Rに焼いたもの 同じライティングソフト、ドライブを使った場合音質に差は出ないのでしょうか。 なぜ一度WAVに変換するのかと申しますと、データファイルにしてしまえば、ハードディスクを開けるため一時的にCD、DVDに移したときオーディオファイルほど劣化しないように思えるからなのです。 つまり、オーディオファイル→WAV と WAV→オーディオのそれぞれの段階で、音質が変わってしまうかどうかを教えていただけないでしょうか。

  • 音楽CDの作り方

    こんにちは。自分でも調べたのですがあまりに基本的過ぎるせいか載っているものが見つけられませんでしたので、質問させてください。 あくまで個人で楽しむためなのですが、音楽CDの曲をPCに落とし、それをCD-Rに焼いて普通のオーディオで聞けるような音楽CDが作りたいのです。 取り込むのもCD-Rに焼くのもWindowsMediaPlayerを使用したいと思っているのですが、まず、取り込む際はどの形式で取り込めばいいのでしょうか? wmaとmp3が選択できるようなのですが、その後音楽CDを作るためにはどの形式がいいのでしょうか。 また、ビットレートもよく分かりません。音楽CDを作った際できるだけもとの音質を保てれば、とは思うのですが… 調べてみると、CDに焼くのはwavだというような記述もあり、WindowsMediaPlayerではないものでwavで取り込んで焼くべきなのでしょうか? 説明下手で申し訳ありません。 私が細々とした質問のほうは考えず、そのまま「音楽CDの曲をPCに落とし、それをCD-Rに焼いて普通のオーディオで聞けるような音楽CDの作り方」のご回答を下さっても構いません。よろしくお願い致します。

  • ituneでのwavエンコーダーとAIFFエンコーダーの違い

    質問タイトルに記載しましたが、現在ituneとipodを使用しております。 最初は、アップルロスネス方式で曲を取り込んでいましたが、 最近は、理論的に音質的によいと思われるWAVエンコーダーの設定をしております。 ituneはAIFFエンコーダーでも、WAVエンコーダーと同様に曲が取り込むことができるみたいですが、理論的にはどうなんでしょうか? WAVエンコーダーとAIFFエンコーダーの違いを教えてください。

  • 高音質で音楽CDを作成したい!!

    いろんなサイトや本で調べてみましたが、いろいろな答えがあって頭がパニックになってココへたどり着きました。 今まで音楽CDを作成する為にウインドウズメディアプレーヤーでmp3ファイルから音楽CDを作っていましたが、音がこもっているよに聞こえたり、雑音や音飛びなどの現象がありました。 音楽CDを高音質でCD-R作る方法を検索しましたら、 以下のような答えがありました。 (1)ビットレートとか何とかっていうのも調節(しないといけないのでしょうか??) (2)音楽CD-WAVE-CDR(←でいい音になるのでしょうか??) (3)どこかのサイトで『焼く時は等速でないといけない』というのを見ましたが、本当にそうなのでしょうか??また別のサイトでは、ドライブに合った速度とありました。 答えがいくつもありまして・・・困惑してます。 どうせ聴くなら音楽CDと同等(それはムリかなぁ。。)くらいで聴きたいと思います。 何のソフトでどうすればいいのか教えて下さい。 音楽CDをどのファイル形式にして焼けばいいのでしょうか? 書き込み設定や読み込み設定など重要なポイントも教えていただきたいと思います。 ちなみに私の環境はXPで普段はWMP10を使用しています。 EAC・Drag'n Drop CD&DVD が入ってます。 音楽CDをどのファイル形式にして焼けばいいのでしょうか?? 初心者ですので詳しく教えて下さい。 ヨロシクお願いいたします。

  • 音楽CDを、バックアップ用にCD-Rに録音したいと思っています。

    音楽CDを、バックアップ用にCD-Rに録音したいと思っています。 使っているのはWindows Vistaで WMP(Windows Media Player11)とiTunes9です。 一番高音質で、且つCDプレイヤーで再生できる可能性が高いのは どの形式なのでしょうか? 比べた感じで、お勧めはWMPとiTunesのどちらでしょうか? iTunesでは下記5種の形式があります--- AAC AIFF Apple MP3 WAV WMPでは下記6種の形式があります--- Windows Media オーディオ Windows Media オーディオプロ Windows Media オーディオ(可変ビットレート) Windows Media オーディオロスレス MP3 WAV(無損失) そしてビットレートが40~355kbpsの選択が可能です。

  • 音楽CDからCD-Rにコピーできません

    富士通BIBLOに内蔵されたCD-R/RW(WinXP)を使用しています。 市販音楽CDから音楽をコピーしようとしましたが、エラーが出て、正常に完了できません。 Sony製のCD-R(650MB)を使用しました。 PCにプレインストールの「Drag'n Drop」というソフトを使用していますが、マニュアルでは「複数の音楽CDからコピーする方法・・・」などの記載があるので、ソフトは問題ないようです。 コピーしたい音楽をソフトで選択し、いざ空のCD-Rを入れ替えて書き込みを始めると、「デバイスでエラーが発生」とエラーが出ます。 とりあえず取り出し、再度CD-Rを入れなおすと、エクスプローラなどでは「AudioCD」と認識されて、トラックのデータアイコンはできています。 が、実際それを再生しても、まったく音が聞こえません。 音楽CDの再生や、同じ種類のCD-Rへデータファイルを書き込むことはできます。 ほかの音楽CDで試しても、CD-Rを変えても同じです。 メディアが650MBなのがいけないのでしょうか? それとも音楽CDにコピー防止機能があるのでしょうか? ちなみに音楽CD内のトラックファイルをPCのHDDにコピーしてみましたが、音楽は聞こえませんでした・・・ アドバイスをよろしくお願いします。

  • 焼いた音楽CDが一部のラジカセで聞けない。

    今年の春に購入したiMac(OS9.1、CD-R、600MHz、40GB)で、iTuneを使用し音楽CDを作りました。CD-Rメディアは、M菱化学、Tディーケー、Mクセル、そしてレンタル屋さんで売っていた名もない香港製のものなどいろいろ使いました。いずれもパソコン用CD-Rで、音楽用ではありません。さて、このうちM菱化学およびTディーケーのものは、カーステレオ、ラジカセなどすべてのオーディオ製品で再生できますが、Mクセル、そして香港製のものは、ほとんどのもので再生できますが、どういう訳か3年前に購入したKウッド製の安いラジカセではシークしますが、いつまでたっても再生しません。複数のメディアでテスト済みです。そこで、 1)パソコン用のCD-Rとオーディオ用のCD-Rはどう違うのですか。パソコン用はいくらか安いです。音質とか、耐用年数とか、利用できる機器に差はあるのですか。 2)どうして特定のメーカーのパソコン用メディアは、特定のオーディオ機器で再生できないのですか。 3)データバックアップではなく、オーディオCD作るのは、パソコン用CD-Rではなくてオーディオ用CD-Rがいいのですか。 素朴な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 音楽CD作成各種ソフトの音質

    なかなか自分の目的にあった質問がなかったので失礼します。 WindowsXPを使い、できる限り元のCDの音質を劣化させることなくCD-Rに音楽を焼いて音楽CDを作るのが目的です。私的利用のためのCDコピーです。そのためのCDライティングソフトを探しています。 まずWindowsMediaPlayer10を使ってコピーしてみましたが、できたCD-Rを聴くと、妙なエコー?がかかって音質がかなり変化している感じがします。もちろんMP3やWMAに圧縮することなく、CDEXというソフトを使ってWAVに変換してからMediaPlayerでCDに焼いているのですが… 過去の回答にMediaPlayerを使って音楽CDを作ると音が悪い、という回答がありました。音楽CDを作れるソフトは他にも種々あると思いますが、WAVファイル→CD-Rという同じ過程をふんでも、使うライティングソフトによって音質の違いはあるのでしょうか? デジタルの世界なのでエラーをのぞけば理論上は同じでしょうが、今回のようにエコーをかける等なんらかの変化がおこってしまうことはあるのでしょうか? おすすめのソフト(できればフリーがいいです汗)があれば教えていただきたいです。 ちなみにクラシック音楽をつっこんで勉強している身なのでできる限り音質は気をつけたい、という前提があります。よろしくお願いします。

  • 音質を下げ容量増やそうと思うのですが。

     4GBのiPodのを使っているのですが最近容量が足りなくなってきた ため音質を下げ取り込みなおし容量を増やしたいと思っております。  現在iTuneの設定ではCD取り込みをAACエンコーダのiTune Plusという方式で取り込むよう設定してあり、よく分からないのですが128kbps(モノラル)256(ステレオ)といったようにして取り込んでくれているようです。  曲を聴くときには付属のイヤホンで聴いているだけなのですがこの場合ぎりぎり普通に聴ける音質の取り込み設定は何kbpsですか?(いくら容量を増やしたいからといって音がガサガサになったりするのはイヤなので)  そのうち容量の大きいiPodを買ったときのために今の音質のデータもiTune内に残しておきたいのですが切り替え等どのようにすればできるのでしょうか?

  • 音楽CDをCD-Rに書き込む方法

    下記手順で音楽CDをCD-Rに書き込んだところ、元の音楽CDに比べ音質が変わってしまいました。(音に奥行きがない、低音が小さい) 音質を(ほぼ)そのまま保存するにはどうすれば良いでしょうか? 1.ノートPCのCD-R/RWに音楽CDを入れる 2.Windows Media Player10の「取り込み」→「音楽の取り込み」でPCに保存(.mp3で保存される) 3.ノートPCのCD-R/RWにCD-Rを入れる 4.Windows Media Player10の「書き込み」でCD-Rに書き込む(.cdaで保存され、サイズが全曲1KBになっている)