CD-Rに音楽を書き込めない

このQ&Aのポイント
  • iTunesのプレイリストからCD-Rに音楽を書き込もうとすると、容量の問題ではなく総再生時間の問題で書き込めない場合があります。
  • プレイリストの曲数や再生時間を調整しても書き込めない場合は、プレイリストを複数のCD-Rに分割して書き込むことを試してみてください。
  • Windows10とiTunesの最新バージョンを使用しており、プレイリスト内の音楽ファイルはmp3とAAC形式です。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-R(700MB)に音楽を書き込めない

お世話になります。 多分、非常に初歩的な質問になると思いますが、 宜しくお願いいたします。 iTunesのプレイリストからディスクを作成したいのですが、 それができません。 PCはWindows10、iTunesのVer.は12.12.2.2を使用しています。 プレイリスト内は、時間は8時間41分ですが、全部で690.2MBです。 音楽の拡張子は、mp3とmp4(AAC)です。 CD-Rは700MBなので、普通に作成できると思ったのですが、 「プレイリストからディスクを作成」→「オーディオCD」にチェックを入れ、「曲の間隔」「音量の自動調整を使用」「CD-Textを含める」にもチェックを入れて「ディスクを作成」をクリックすると、 「このプレイリストの曲は1枚のオーディオCDに書き込むことは出きません。このプレイリストを複数のオーディオCDに分割して、複数のオーディオCDを作成してもよろしいですか?」というメッセージが出てきます。 少し曲を削除して、655.9MBまでにしましたが、結果は同じでした。 700MBのCD-Rなのに、どうして書き込めないのでしょうか。 容量ではなく、総再生時間に問題があるのでしょうか。 どうすれば書き込めるのでしょうか。 教えていただければ思います。 宜しくお願いいたしますm(__)m

• 24jack
  • お礼率90% (966/1062)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nowaver
回答No.1

音楽CDにするので、規定の形式に変換されるので現在のファイルの容量は関係なくなり、時間で決まります。 700Mだと約80分までになると思います。

24jack
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 え?容量ではなく、時間が優先されるんですか・・・。 削るの厳しいな~。試しに時間に合わせて試してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

これは昔から延々続くFAQになるのだが、 パソコンの容量表示の単位が「1024byte単位」なのに対し、CD-RやDVD-R(さらにはフロッピーディスクも)の単位は「1000byte単位」で計算されている。 このため、パソコンでの表示とCD-Rのそれに誤差が生じる。 CD-R 700MBは パソコンでは667MBに、 DVD-R 4.7GBは 同4.3GBに、 DVD-R DL 8.5GBは 同7.9GBに、 BD-R 25GBは 同23.2GBとなる。 書き込む際は、パソコンの表示で667MB以内に収める必要がある、ということだ。 実際にはCD外周の記録再生の不安定さに対する余裕分の確保を考慮して、容量ではデータ(mp3等をデータとして書き込む場合)は600〜650MBに、オーディオ(CD-DA)では65〜70分程度にすると良い。

24jack
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。

• asciiz
回答No.5

「CDに音楽を入れる」という場合、2種類の方法があります。 (1) CD-Rを「データCD」として使用し、圧縮音源(mp3, aac等)をファイルコピーすること。 (2) CD-Rを「音楽CD」にするために、PCMデータを書き込むこと。 (1)は、CD-Rの700MBという容量に、1曲数MBなどの曲データを容量の限り入れられます。 しかし(2)の「音楽CD」を作る場合、書き込むデータは非圧縮PCM形式に展開され、最大70分までしか入りません。 1曲5分とすれば、CD1枚に14曲程度しか入らないのです。 >「プレイリストからディスクを作成」→「オーディオCD」にチェックを入れ、 この方法は、(2)の「音楽CD」を作成しようとしていることになります。 8時間41分の曲データなんか、到底入りません。 それだけの音楽を「オーディオCD」に焼くためには、8枚必要になります。 ---- ですから、そんな何十もの曲をCD1枚に入れたいたいならば、「オーディオCD」のチェックを外してください。 そして、CDプレイヤーの方でも、「データCD」に対応したプレイヤーを使用する必要があります。 (まあ、カーナビでも、コンパクトプレイヤーでも、結構対応しています)

24jack
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 具体的で解りやすかったです。

• no_account
回答No.4

>音楽の拡張子は、mp3とmp4(AAC)です パソコンに取り込まれているMP3やAACなどの音楽は「圧縮音源」と呼ばれる物で、人間には聞き取る事が難しい音(例えば大きい音の中の小さい音など)をカットする事で容量を小さくしています これに対して市販の音楽CDなどは「非圧縮音源」または「無圧縮音源」などと呼ばれ、単純に音の波形をデジタルデータにした物です 音楽CDは圧縮されていないので1分で約10MBの容量になります パソコンに有る音楽を音楽CDとして作ると無圧縮音源に変換するので容量が膨らみます (圧縮音源にする事でカットされた音は無圧縮音源に変換しても元には戻りません) 音楽CDを作る場合は容量では無く、演奏時間でディスクに収まるかを判断すると良いでしょう 大体、74分か80分だと思います

24jack
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 やはり時間で収めるしかないということですね。 参考になりました。

• nowaver
回答No.3

#1です。 音楽CDとして書き込む前提で回答してしまいましたが、データCDとして書き込むなら、ファイル形式はそのままなので、700M以内なら問題なく書き込めると思います。 データCDの場合、一般的なCDプレイヤーでは再生できませんが、パソコンで再生するなどであれば再生できます。 プレイリストから直接書き込みはできないかもしれないので、ファイルを1つずつ選択する必要があるかも知れません。

24jack
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます。 CDプレイヤー、しかもラジカセタイプのもので再生する用なので、 ご提案の方法はダメかもしれないですね。

回答No.2

「曲の間隔」「音量の自動調整を使用」「CD-Textを含める」 これらを全てチェックオフにしてみてはいかがでしょうか?

24jack
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 オフにしましたが変わりませんでした。