• ベストアンサー

iTunesでCD-Rに書き込みたいのですが、少しの曲しか書き込めない

iTunesで好きな曲を集めたプレイリストを作り CD-Rに焼いてオーディオCDにしたいのですが困っています。 ハードはiBook G4で、OSは10.3.9、 CDの曲の読み込み方法は「AACエンコーダ」、 設定は「高音質128kbps」です。 CD-Rは太陽誘電製です。 プレイリストの中身は30曲以上ありますが、 「ディスク作成」ボタンを押すと 「複数のCDにしないと作成できません」というメッセージが出ます。 1曲が5MBとしても余裕でCD-Rに収まる容量だと思うのですが なぜなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願いします。

• pileny
  • お礼率89% (325/362)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

音楽CDとして作る場合ですと、ビットレートなどなどは規格で決められているため曲自体の元の容量は関係なくなってしまうので70分程度となる曲数しかはいらないためです。 1曲がだいたい5MBとして容量分(700MBのCD-Rとしたら140曲)を保存したいのであれば音楽CDではなくデータCDとして作成しなければなりません。 ただし、この場合一般的なCDプレーヤーでは再生できないものとなります。

pileny
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 オーディオCDだと時間に限界がある訳ですね! よく分かりました!

その他の回答 (2)

• -Y---M-
回答No.3

ANo.2です。 さきほどの回答の中で、誤解を招きかねない表現があったので、補足です。 >普通のオーディオで再生するためには、AACやMP3のようなパソコンのデータではなくて、オーディオ・データ(AIFFなど)にしなくてはなりません。 これは、音楽CDをiTunesに取り込むときに、オーディオ・データ(AIFFなど)形式にしなくてはならない、ということではありません。 取り込むファイル形式はなんでも構いません。 CD-Rで焼くときに、設定をオーディオ・データにしてください、という意味です。 紛らわしいことを書いて、申し訳ありませんでした。<m(__)m>

• -Y---M-
回答No.2

ANo.1さんが簡潔明瞭にご回答されているので、蛇足になりますが。 普通のオーディオで再生するためには、AACやMP3のようなパソコンのデータではなくて、オーディオ・データ(AIFFなど)にしなくてはなりません。 iTunesの「環境設定」の「詳細」に「作成」という項目があり、どんなCDに焼くかを選べます。 ここで「オーディオ」を選択しましょう。 (たぶん、最初の設定が「オーディオ」になっていると思いますが) 容量の計算ですが、○MBというパソコンのデータではなく、普通の音楽CDのように、時間で考えると分かりやすいです。 市販の音楽CDで、一番長いものは70~80分収録されていますね。 これが目安です。 iTunesのプレイリストの外枠の表示で、合計容量の横に、合計時間が表示されています。 この時間を70分くらいにすれば、大丈夫です。 お役に立ちましたでしょうか?(^_^)

pileny
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 オーディオCDだと時間に限界がある訳ですね! 補足説明感謝します!