• ベストアンサー

読み込んだ曲のビットレート

iBook G4 OS 10.4.11 です。iTunes 7.5 で CD の読み込みを AAC エンコーダ 128kbps に設定していますが、読み込んだ曲が 128 ではなく、曲によって 125 だったり、127 だったり、時には 130 だったりします。設定をカスタムで 128kbps にしても同じ結果でした。対処方法をご存知の方、どうかよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

オーディオ関係については、詳しくないのですが、わかる範囲で説明します。 ビットレートは、ようするに圧縮率のことです。128kbpsは、1秒あたり128kbのサイズになるように圧縮するという意味で、圧縮した結果、かならず128kbpsになるとは限りません。 だから、気にしなくていい数値だといえます。

nineone
質問者

お礼

いつも的確なご返答をありがとうございます。気にしない事にしました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• runix2007
回答No.1

VBRが有効になっていませんか? iTunesは使ったことがないのでいまいちわかりませんが、VBRを使うとビットレートは一定ではなくなります。

nineone
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。確認したところ、AAC エンコーダのカスタム設定の項目では VBR にチェックは入っておらず、有効にはなっていませんでした。VBR について調べてみます。どうもありがとうございます。