• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

itunesでのMP3->AAC変換時のビットレート

itunesでMP3ファイルをAACに変換する際に、ビットレートが意図したレートで変換できません。 編集メニュー->設定->詳細->インポートで 設定:カスタム ステレオビットレート:128Kbps にしていますが、変換すると128Kbps以外のビットレートとなってしまいます。何とか128Kbpsで固定して変換する方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私もなりましたー、その現象。 128kbpsに揃ってくれないのは気持ち悪いですよね~。 私の場合、iTunes Ver7.5の再インストールでは解決しなかったので、以前のバージョン(7.4.3.1)にロールバックしました。何曲か試しましたが、今のところ問題なさそうです。 ちなみに再インストールの際は、QuickTimeとiTunes両方をアンインストールしてから実施しました。アンインストールしても曲は消えませんのでご安心を。 URLは過去のバージョンのダウンロードページです。ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/7.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確認が遅くなりましたが、ご教授いただいたロールバックで現象を回避することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • umekei
  • ベストアンサー率0% (0/1)

自分も128Kbpsで変換しようとしましたが、129Kbpsになったり、127Kbpsなど・・・ もしこのような状態になるのであれば、インストールしなおしてみたらいかがでしょうか? まず、QuickTimeをアンインストールし、iTunesをアンインストールします。 その後に、iTunesをインストールし直します。 これで自分は希望のビットレートに変換できるようになりました。 詳しい原因はわかりませんが、QuickTimeをアンインストールせずにiTunesを入れなおしてもだめでした。 お試しあれ・・^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

#1です。 そうですか・・。 標準(固定)設定で変換しても、128Kbpsにならないのでしたら、iTunes自体のプログラムの不具合ですかね。 iTunesを上書きインストールしてみたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

インポート方法をAACにして、「設定」をカスタムではなく、128Kbpsにしても同じですか? 標準で、AACエンコーダを選択すると、自動的に128Kbpsになると思いますが・・・。 自信なしですが、カスタムを選択される場合は、それ以外のビットレートにするときに選択するのではないですかね。 また、自動ではなく、サンプルレートを44.100Khz、チャンネルはステレオにそれぞれしてみたらどうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 インポート方法:AACエンコーダ 設定:カスタム  ステレオビットレート:128kbps  サンプルレート:44.100kHz  チェンネル:ステレオ ・・・としていますが、症状は変わりませんでした。