• ベストアンサー
  • 困ってます

itunes~音楽のビットレートについて

itunes~音楽のビットレートについて ipod(iphone3GS)で音楽を楽しんでいます。ウインドウズPCを使用,itunesにCDを保存し,ipod(iphone3GS)に落として聴いています。この際,なるべく高音質で聴きたいので,CDインポートのビットレートを1411kbps(WAVエンコーダ)でやっています。以前はアップルロスレスエンコーダでやっていましたが互換性に不安があったのでやめました。 そこでお聞きしたいことがあります。 1 アップルロスレスで保存した曲のファイルはipodでしか使えませんか。 2 現在の方式で保存しているWAVエンコーダの曲のファイル(itunesライブラリ内にある)は,一般的なWAVファイルとして利用できますか。 3 以前SONYのWALKMANで保存したATRAC形式のファイルをitunesのライブラリに移して聴くことはできますか。 以上,どれかひとつでもよいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

1. Appleロスレスエンコーダで生成されるファイルは「.m4a」という拡張子のついたものです。mp3ほどの万能さではありませんが、たとえばWalkmanでは既に対応しているようです(参考URL参照のこと)。ただそれよりさらにマイナーなメーカーのものだと、未だに「mp3のみ」というのがあると思います。そうした機種では再生は不可能ですね。 PCソフトでは対応しているものもありますが、たとえばWindows Media PlayerやWinampでは未対応のようです。ただしプラグインが開発されているらしく、それを使えば再生できそうです。とにかく、iPod専用のファイル形式ではありません。 2.wavは何のソフトで変換しても同じwavです。一般的なwavファイルと全く同様に扱えます(使えなかったら拡張子の意味がないですよね)。 3.Walkmanユーザではないので確証はないですが、SONYの独自規格であるATRACファイルは、iTunesでは扱えないはずです。

参考URL:
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?18301

質問者からのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

3, MP3にのみ変換可能(海外にあり)付属ソフトは変換機能なし 但し、PCにSonicStage(X-アプリ)導入が条件 MP3 Conversion Tool http://esupport.sony.com/US/perl/swu-download.pl?upd_id=2971

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

• 回答No.1
  • wolf03

1.PC上のQT再生できるかも  ロスレスならwaveへ変換も可能なはず 2.問題なし 3.無理  Walkmanに付属していたソフトでwaveやmp3等に変換できれば、劣化は避けられないが使用可能

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。