• 締切済み

音楽をCDに焼いているのですが。

音楽をCDをメデァイプレイヤーで焼いているのですが、一度焼いたCDつかって、たのCDに焼くと音質は悪くなるのでしょうか? やっぱり、そのまま焼きたいCDを入れてそれを、メデァプレイヤーのプレイリストに保存してから、2枚目以降を焼いたほうが音質的にはいいのでしょうか? また、メデァプレイヤーのほかに音質がいー音楽コピーソフトがあったら、教えてください。 たとえば、アイチューンなどみたいな。。

noname#17423
noname#17423

みんなの回答

• Mitz
回答No.2

>やっぱり、そのまま焼きたいCDを入れてそれを、メディアプレイヤーのプレイリストに保存してから… この時点で、音質は既に原盤よりもダウンしています。 メディアプレーヤでリッピングした場合、楽曲は拡張子wma、またはMP3圧縮されて取り込まれます。 ツール→オプション→音楽の録音タブで、「Windows Mediaオーディオ可逆圧縮(ロスレス)」を選択すれば劣化は最小限に抑えられますが、可逆でも若干、原盤と取り込んだ物で音質差が感じられます。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/codecs/audio.aspx http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880718 従って、可能な限り、原盤と同じ音質でコピーしたい場合、メディアプレーヤーではなく、CDのライティングソフトを用いて、「ディスクのコピー」で複製してください。 以下はライティングソフトの一つである、B's Recorder GOLD8を用いた場合の操作法です。 http://help.bha.co.jp/cs/trouble3.asp?ProCD=G8&ID=1786&winos=WinXP&macos=&qkey1=コピー&timing= お使いのソフトのマニュアル、ヘルプ等を参照して実行してください。

• violet430
回答No.1

基本的には同じですが、書き込み方によってはノイズが発生する場合があります。 特に書き込み速度をすると発生しやすい様です。