• ベストアンサー

音楽CDのデータについて

音楽CDのデータ形式って何ですか?ファイルを開いて見ても拡張子がcdaと言うトラック整理用だと思うんですが容量の小さいファイルばかりで音楽データ入ったファイルって表示しませんよね?CD-R書き込みソフトで音楽CDをまるごとバックアップする時はオリジナルの音楽データがそのままコピーされていると思うのですが、例えば複数の音楽CDから曲をピックアップし1枚のCD-Rに書き込みたい時は一度音楽データを抽出しハードディスクに保存しなければならないと思うのですが、この時、ファイル形式はwavに変換しなければならないものなのでしょうか?どうもこれだとオリジナルの音質より劣るような気がします。CDの音楽データをそのままの形式でハードディスクに書き込む事ってできないのでしょうか?

noname#169196
noname#169196

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.2

音楽CDの拡張子がcdaのデータは、ある意味Indexみたいなもので、それだけを直接コピーしても何にもなりません。 HDDに取り込むことなく複製する場合は、ライティングソフトでCDのコピーと言った機能を使用します。(丸ごとコピー) 編集する場合は、wavなりmp3なりと言った形式で一旦データをHDDなどに保存する必要があります。 wavが一番オリジナルに近い(同じデータ容量)です。 mp3、mp4、wmaなどは、1/10前後(設定ビットレートにより異なる)に圧縮されますので、保存容量が小さく出来ますが、音質が多少低下します。 しかし、よほどの聞き耳をもった人でないと、その違いはわかり難いと思います。(それも双方を聞き比べた場合) (例えるなら、1000色で絵を書いたものと2000色で書いた絵を比較するみたいなもので、プロが見たら解かるかも知れませんが、素人には同じ絵に見えます。)

noname#169196
質問者

お礼

やはり音の劣化は私の気のせいでしょうか。wavが一番最適と分かっただけでも感謝です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nabehashi
  • ベストアンサー率48% (189/389)
回答No.3

WAVで取り込んでCD-DAとして焼けば基本的に音質は同じです。 ソフトによって、勝手にノーマライズを行ってしまうものがあるので「音質が悪くなった」と感じているのでは。 対処法は、 WMP10の場合、音量調整のチェックを外す。 iTunesの場合、サウンドチェックのチェックを外す。 その他のソフトでも、ノーマライズ機能があるものがありますが、 不親切にも最初からチェックが入ってしまっているものが多いように思います。 取り込む段階の問題ではなく、焼き付ける際の問題だと思いますよ。

noname#169196
質問者

お礼

そんな機能があるのですね。確認して見ます。ありがとうございました。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

CDに書き込んで、コンポなどで再生したいのであれば .wavで管理してください。これが一番オリジナルに近い音です(劣化しているとは思いません) 途中で(違う形式から)わざわざ変換しているのだとしたらそれが劣化の原因です。最初から.wavで保存してそのままCDに移すようにすれば劣化は考えられません。 もし誰が聞いても劣化している状態なら、ビットレートなどを確認してください。 ライティングソフトで「コピーする」を選択すれば、HDDに保存することなく「そのままコピー」出来ますけど…

noname#169196
質問者

お礼

やはりwavしかないのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽CDをWAVにすると音質は落ちる?

    音楽CDのオーディオファイルをハードディスクにコピーし、 (1)CD-Rに焼いたもの (2)WAVファイルに変換した後、もう一度オーディオファイルに変換してCD-Rに焼いたもの 同じライティングソフト、ドライブを使った場合音質に差は出ないのでしょうか。 なぜ一度WAVに変換するのかと申しますと、データファイルにしてしまえば、ハードディスクを開けるため一時的にCD、DVDに移したときオーディオファイルほど劣化しないように思えるからなのです。 つまり、オーディオファイル→WAV と WAV→オーディオのそれぞれの段階で、音質が変わってしまうかどうかを教えていただけないでしょうか。

  • 音楽CD-Rの認識

    ファイルにWAV形式で保存してある音楽データをMedia Playerを使ってCDA形式でCD-Rにダビングしました。いざ、CDプレーヤーで再生しようとするのですが、TOC Recordingの後NO DISKと出て認識されません。友人からもらったCD-Rはちゃんと認識出来るのですが、どういう事なのでしょうか。分かる方お教え下さい。

  • 音楽CD-Rを作りたいのですが・・・。

    音楽CD-Rを作りたいのですが、音楽CDからRealPlayerを使ってWAV/CDA/AIFF/MP3/TwinVQのいずれかのファイルをつくるのにはどうすればいいですか?

  • 音楽CDの作り方

    こんにちは。自分でも調べたのですがあまりに基本的過ぎるせいか載っているものが見つけられませんでしたので、質問させてください。 あくまで個人で楽しむためなのですが、音楽CDの曲をPCに落とし、それをCD-Rに焼いて普通のオーディオで聞けるような音楽CDが作りたいのです。 取り込むのもCD-Rに焼くのもWindowsMediaPlayerを使用したいと思っているのですが、まず、取り込む際はどの形式で取り込めばいいのでしょうか? wmaとmp3が選択できるようなのですが、その後音楽CDを作るためにはどの形式がいいのでしょうか。 また、ビットレートもよく分かりません。音楽CDを作った際できるだけもとの音質を保てれば、とは思うのですが… 調べてみると、CDに焼くのはwavだというような記述もあり、WindowsMediaPlayerではないものでwavで取り込んで焼くべきなのでしょうか? 説明下手で申し訳ありません。 私が細々とした質問のほうは考えず、そのまま「音楽CDの曲をPCに落とし、それをCD-Rに焼いて普通のオーディオで聞けるような音楽CDの作り方」のご回答を下さっても構いません。よろしくお願い致します。

  • 音楽CDからリッピングしたWAVファイルを再び・・・

    一般の音楽CDからCD2WAV32等のソフトでリッピングした 「WAVファイル」を、再び、別のCD-Rに、音楽CD用「.cdaファイル」 として焼きなおして、音楽CDプレーヤー等で聞くには、 どうしたら良いのでしょうか?? どなたがご存じの方お教え下さいませ。

  • データ用 cd 音質

    データ用cdで音楽cdを記録、焼く、コピーする場合音楽用cdよりも音質など違いはありますか?wav形式です。

  • 音楽CDへの書き込みについて

    音楽(MP3等)をCDに書き込み、PCやCDコンポで聞くには、データ用のCDを使用すればよいのでしょうか?それとも、音楽用を使用すればよいのですか?また、どちらかのほうが音質がいいとかもありますか?また、MP3形式でなく、.wav形式でも同様に書き込みができるのでしょうか?

  • mp3をオーディオCDで焼くかデータCDで焼くか

    初心者です。 海外の友達とCD交換するのにmp3形式で焼いたCDを送りたいのです。 xp自前のCD-R作成機能を利用した際、オーディオCDで焼くかデータCDで焼くかの選択が出てきます。どちらが良いのでしょうか? (曲数は99以下なので容量的な問題は無視) オーディオ焼きにした場合はPCでは再生できないのでしょうか? どちらで送った方が無難ですか? また海外で再生できないファイル形式ってあるのですか? wavやcdaはどうなのでしょうか? cdaは私の家のコンポで聴けるのですが...よくわからなくてすみません。 お願いします。

  • wav形式の音楽ファイルがパソコン以外のオーディオで再生できない

    wav形式の音楽ファイルがオーディオで再生できません。パソコンでは再生できるのですが・・・。 音楽CDはいつもMedia player で焼いています。 パソコン以外のオーディオで再生する方法を教えてください。 (1)いつもmp3ファイルを焼くと、ファイルの拡張子が cda に変わっていて、その場合は再生できるのですが、wavファイルを焼くとファイルの拡張子はwavのままになっていて再生できません。cda形式じゃないと再生できないのですか? (2)もし、cda形式じゃないと聞けない場合は、wav→cdaで焼く方法、または変換するソフトなどがあれば教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 音楽CDのバックアップ

    今、音楽CDのバックアップをしています。 パソコンにRoxioのEAZY MEDIA CREATORというソフトが入っていて、「Disc at Once」に設定してディスクを丸ごとCD-Rにコピーしたら、音楽CDと同じように扱えるようにバックアップが取れました。 ただし、私はCD-Rがいまいち信用出来ません。 過去に何度もiTunesでオリジナル編集のCD-Rを作ったのですが、最初は普通にカーステレオで聴けても、しばらくすると聴けなくなってしまったからです。 CD-Rは光に弱かったり、「反り」に気をつけて管理しなければならないと、初心者向けPC雑誌にあったので、保存の仕方が悪かったのかもしれません。 そのことについてネットで検索したのですが、数年前の情報しか見つけられなかったので、今現在のご意見を伺いたくて質問させてもらっています。 管理に気を付けると、CD-Rなどに保存したデータは長期間(何年単位)保存出来るのでしょうか? また、CD-Rに丸ごとバックアップするよりも、iTunesなどで読み込んだ音楽ファイルをハードディスクに保管した方がいいのでしょうか? 音楽CDの音源を劣化させずに保管したいのですが、その場合、形式はWAVでよろしいのでしょうか? 以前質問させていただいた時、Appleロスレスを勧めてもらったのですが、テラバイトの外付けHDDがあるので、出来るだけ汎用性がありそうなWAVがいいと思っています。 でもWAVは音楽CDと比べて劣化は全くないのでしょうか? まとまりがない質問になってしまい、もうしわけありません。 音楽が劣化せずに長期間保存できるバックアップ方法をどうか教えてください。 よろしくお願いします。 ※1 音楽データだけあればいいので、一時期あったCD Extra(?)はバックアップしなくてもいいです。 ※2 Roxioのソフトでgi(グローバルイメージ)という形式でイメージを保存出来るそうですが、汎用性がないようなので、それは選択肢に入れていません。