• ベストアンサー
  • 困ってます

音楽CDのデータについて

音楽CDのデータ形式って何ですか?ファイルを開いて見ても拡張子がcdaと言うトラック整理用だと思うんですが容量の小さいファイルばかりで音楽データ入ったファイルって表示しませんよね?CD-R書き込みソフトで音楽CDをまるごとバックアップする時はオリジナルの音楽データがそのままコピーされていると思うのですが、例えば複数の音楽CDから曲をピックアップし1枚のCD-Rに書き込みたい時は一度音楽データを抽出しハードディスクに保存しなければならないと思うのですが、この時、ファイル形式はwavに変換しなければならないものなのでしょうか?どうもこれだとオリジナルの音質より劣るような気がします。CDの音楽データをそのままの形式でハードディスクに書き込む事ってできないのでしょうか?

noname#169196
noname#169196

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数119
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

音楽CDの拡張子がcdaのデータは、ある意味Indexみたいなもので、それだけを直接コピーしても何にもなりません。 HDDに取り込むことなく複製する場合は、ライティングソフトでCDのコピーと言った機能を使用します。(丸ごとコピー) 編集する場合は、wavなりmp3なりと言った形式で一旦データをHDDなどに保存する必要があります。 wavが一番オリジナルに近い(同じデータ容量)です。 mp3、mp4、wmaなどは、1/10前後(設定ビットレートにより異なる)に圧縮されますので、保存容量が小さく出来ますが、音質が多少低下します。 しかし、よほどの聞き耳をもった人でないと、その違いはわかり難いと思います。(それも双方を聞き比べた場合) (例えるなら、1000色で絵を書いたものと2000色で書いた絵を比較するみたいなもので、プロが見たら解かるかも知れませんが、素人には同じ絵に見えます。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり音の劣化は私の気のせいでしょうか。wavが一番最適と分かっただけでも感謝です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

WAVで取り込んでCD-DAとして焼けば基本的に音質は同じです。 ソフトによって、勝手にノーマライズを行ってしまうものがあるので「音質が悪くなった」と感じているのでは。 対処法は、 WMP10の場合、音量調整のチェックを外す。 iTunesの場合、サウンドチェックのチェックを外す。 その他のソフトでも、ノーマライズ機能があるものがありますが、 不親切にも最初からチェックが入ってしまっているものが多いように思います。 取り込む段階の問題ではなく、焼き付ける際の問題だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんな機能があるのですね。確認して見ます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

CDに書き込んで、コンポなどで再生したいのであれば .wavで管理してください。これが一番オリジナルに近い音です(劣化しているとは思いません) 途中で(違う形式から)わざわざ変換しているのだとしたらそれが劣化の原因です。最初から.wavで保存してそのままCDに移すようにすれば劣化は考えられません。 もし誰が聞いても劣化している状態なら、ビットレートなどを確認してください。 ライティングソフトで「コピーする」を選択すれば、HDDに保存することなく「そのままコピー」出来ますけど…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりwavしかないのですね。ありがとうございました。