• ベストアンサー

音楽CDのコピー方法&仕組み

音楽CDをコピーしたいのですが 仕組みがよく分かっていないので どなたかアドバイスをお願いします 過去のログを拝見したのですが まだ良く分からないので・・・ 音楽CDをできるだけ同じ音質でCD-Rにコピーする場合 Windows Media PlayerやRealOne Playerより 他のソフトを使用したほうがいいのでしょうか? これらのソフトは一度コンピュータのHDDに曲を取り込み その後HDDからCDにコピーするという方法だと思うのですが HDDに取り込む際に形式が選択できるようになっていて どれも音楽CDそのままの状態で取り込むことができないように思うのです(MP3や可逆圧縮など) またCDをコピーする際に アルバムや曲名などの情報も追記したいのですが 私が現在使用しているDrag'n Drop CD+DVDというソフトでは それが上手くいきません 曲目を入力する画面があるのですが [半角]のみか[全角]のみかなので 邦楽のような英語も日本語も混じったものだとこれを上手く利用できません ・・・というよりこれらの情報をCDにコピーすること自体できないのでしょうか? また音楽CDをコピーする場合に よいソフトがあれば教えてください よろしくお願いいたします ちなみにWindows Media PlayerとRealOne Playerでは 音質など何か違うのですか? いつもどちらを使用していいのか迷ってしまうので・・・ また過去ログを見てて 皆さんMedia Player 10が使いづらい・不具合が多いなどとおっしゃっているのですが Version 9のほうが使い勝手がいいのでしょうか? いろいろ質問してしまってごめんなさい よろしくお願いいたします 私のコンピュータには以下がインストールされています ・Windows Media Player 10 ・RealOne Player ・Drag'n Drop CD+DVD

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyajidayo
  • ベストアンサー率33% (57/171)
回答No.4

いろんな方法があるのですが、可能な限り原音に忠実に(ビットレートでも)と思ったら Exact Audio Copy を使ってリッピング。 もちろんWAVEファイルとして取り込む。 オフセットまで設定できれば完璧。 適当なソフトで焼く。 MP3なんて論外です。デフォルトの128KBitなんかでは明らかに音質が悪いです。コンポで聞いたら解ります。MP3でも320KBit以上のレートで取り込めばかなりいいのですがまだまだです。

tenko923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 早速こちらのサイトでExact Audio CopyをDLさせて頂きました …ということは他のどのソフトでも同じCDを作ることはできないということなのですね…? 頑張ってオフセットも調べてみて設定してみました まだこのソフトでCDをコピーしていないのですが 次回使ってみようと思っています ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • funaemon
  • ベストアンサー率24% (45/181)
回答No.3

補足です。 PCに落とすときの普通の形式は、wavとなります。(CDの状態では、CD-DA) 容量が大きいのでHDDの容量に注意してください。 >・CD-Rに焼けばどのソフトでも同じ物が出来ます。 気にしなくても問題ないですが、音楽CDのコピーでは、音声データの絶対位置が少しずれてしまいますので、完全一致ではありません。 リンクのソフトを使用すれば、その補正を行えます。(そこまでする意味もないですが) http://www.exactaudiocopy.de/ MediaPlayerが気に食わない場合、再生だけですが http://edarapnug.hp.infoseek.co.jp/mpc_j/ これを使うことで、軽く再生できます。 また、Real Alternative 1.32を使うことで、MediaPlayerでrmファイルを再生できます。 http://home.hccnet.nl/h.edskes/mirror.htm 参考まで

tenko923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました PCに保存する際にはMP3にしているので容量は問題ないと思います コピーを作りたい場合一度PCに取り込みその後CDに書き込みますよね その過程でデータが変換されているような気がしたので できればそのままの形式のままコピーしたかったのです いろいろな参考をありがとうございました 拝見させていただきました

noname#10172
noname#10172
回答No.2

Drag'n Drop CD+DVDにCDを丸ごとコピーする機能はありませんか?CDライティングソフトならほとんどついてますよ。

tenko923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 丸ごとコピーする機能は知っているのですが アルバム名・曲名など編集したかったものですから… これって全く同じCDができるっていうことですよね? ありがとうございました

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  私も3つともインストールしています。  結論から言いますと,音質は私たちの耳では聞き分けられません。つまり,どれでも一緒です。  ちなみにMP3として取り込んだ場合は,音質は下がるはずですが,実際は聞き分けられないと思いますよ。  この3つで一番使い勝手がいいのは,「Windows Media Player 10」ですね。PCに楽曲を落とす歳に,楽曲名などをネットで検索して自動入力してくれる機能が充実しています。 (まとめ) ・CDから直接CD-Rに落とすのは無理です。なぜなら同じにPCに入らないでしょ?  一旦PCに落としてから,CD-Rに転送します。 ・PCに落とすときはMP3ではなく普通の形式で落とした方がいいです。3つのソフトどれでもできます。 ・PCに落としたときに楽曲名などが自動に入力されるのは,CDに情報が入っているのではなく,CDから曲を取り込むソフトを起動して,CDを入れると自動的に楽曲の情報を発信しているサイトに繋がり,そこから情報をダウンロードしているんです。  この機能が一番充実しているのが「Windows Media Player 10」です。 ・CD-Rに焼けばどのソフトでも同じ物が出来ます。 ・MP3形式でCD-Rに焼けばCD10枚分ぐらいを,CD-R1枚に焼くことが出来ます。  ただし,再生はPCかMP3対応のコンポなどでしかできません。

tenko923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました とても役に立ちました PCに取り込む際 MP3ではなく普通の形式とありますが Media Playerの場合 Windows Mediaオーディオ・Windows Mediaオーディオ(可変ビットレート)・Windows Mediaオーディオ(可逆圧縮)と3つの形式があり どれを選んでいいのか分かりません 私はどれもデータが変換されるように思うのですが できれば同じ形式のままCD-Rにコピーしたかったものですから… PCに保存・再生する際にはMP3を利用しているのですが 車など他で聞く場合のためにCDをコピーしたいと思っています 親切な回答 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 音楽CDのCD-Rへのコピーについて、CDプレイヤーで聞くには?

    検索してみたのですが、いまいちわからないので質問します。音楽CDをCD-Rにコピーして、CDプレイヤーで聞きたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?以前PCに入っている「Drag'n Drop CD+DVD」というソフトを使って、CD-RにコピーしてCDプレイヤーで聞こうとしたのですが、うまくいかなかったので・・・やり方か使用するソフトが違っているのでしょうか?ちなみにCDプレイヤーがかなり古いので聞くことができないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 音楽CDを丸ごと1枚コピーする場合に?

    使用機材:SONY vaio R-505 OS:win XP ライティングソフト:Drag'n Drop CD 音楽CDを丸ごと1枚コピーしようとして、マニュアルやFAQ、ヘルプを読んだのですが… このソフト(Drag'n Drop CD)には、 ・Music BOX(音楽CDを作ることのできるBOXです) ・DISC Backup BOX(音楽CDやデータディスクを複製することのできるBOXです) となっています。 丸ごと1枚のコピーは、どちらを使うのでしょうか? 違いはあるのでしょうか?

  • 音楽CDを作成するソフト

    音楽作成に向いているソフトなどあるのでしょうか。 現在はDrag&DropやWinMediaPlayer9を使用して焼いているのですがWinMediaPlayerで焼いたソフトをラジカセにセットしたとき読み込まないことが頻発します。Drag&Dropでは1、2回読み込まないことがあったのですが比較的安定しています。 ソフトの違いでしょうか。メディアは同じものを使用しています。 それから音楽CDを作成時に焼くソフトにより音質が変わったりするのでしょうか。 もしそうであればお勧めのソフトを教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 音楽CDからCD-Rにコピーできません

    富士通BIBLOに内蔵されたCD-R/RW(WinXP)を使用しています。 市販音楽CDから音楽をコピーしようとしましたが、エラーが出て、正常に完了できません。 Sony製のCD-R(650MB)を使用しました。 PCにプレインストールの「Drag'n Drop」というソフトを使用していますが、マニュアルでは「複数の音楽CDからコピーする方法・・・」などの記載があるので、ソフトは問題ないようです。 コピーしたい音楽をソフトで選択し、いざ空のCD-Rを入れ替えて書き込みを始めると、「デバイスでエラーが発生」とエラーが出ます。 とりあえず取り出し、再度CD-Rを入れなおすと、エクスプローラなどでは「AudioCD」と認識されて、トラックのデータアイコンはできています。 が、実際それを再生しても、まったく音が聞こえません。 音楽CDの再生や、同じ種類のCD-Rへデータファイルを書き込むことはできます。 ほかの音楽CDで試しても、CD-Rを変えても同じです。 メディアが650MBなのがいけないのでしょうか? それとも音楽CDにコピー防止機能があるのでしょうか? ちなみに音楽CD内のトラックファイルをPCのHDDにコピーしてみましたが、音楽は聞こえませんでした・・・ アドバイスをよろしくお願いします。

  • 音楽CDをCD-RWにコピーしたいがうまくいきません(player.exeがあるCD)

    こんにちは。 音楽CDをCDRにコピーしています。 だいたいはWindowsメディアプレイーの「CDの読み込み」で MP3に変換した後に、ライティングソフトで (sonyのDrag'n Drop CDを使用) コピーしていてうまくいくのですが あるCDをコピーしようとしたらうまくMP3化できませんでした。 でよくCDのデータを見ると ルートディレクトリにplayer.exeというファイルがあり、PCからはそれを実行すると音楽が再生されるようです。 今までCDRにコピーしていた形式と異なります。 該当CDにはこのPlayer.exe以外にもAUTORUN.INF や、Playerフォルダがあったり、その中にも 複数ファイルがあります。 このような形の音楽CDをCDRに(まずはPCに) コピーするにはどのようにすればよろしいでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • CDからの曲を好きな曲順に並べて音楽CDを作成

    色々なCDから取り込んだ曲を好きな曲順に並べて音楽CDを作りたいと思っています。 前にDrag'n Drop CDを使っていましたが、今は入手できないようですね。 そのようなソフトウェアを探しています。 できれば無償のほうがいいのですが、有償版でも構いません。Windows Media Playerで 作成することができるのは知っていますが、一旦WMAにしてから書き込むのがどうも 抵抗があります。Drag'n Drop CDも一旦何かの形式を介するのかもしれませんが、 市販CDのままでオリジナルな音楽CDの作成をしたいと考えています。 何か良いソフトウェアがありましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CDの音楽を音質を(あまり)落とさずバックアップをとりたい。

    CDの音楽を音質を(あまり)落とさずバックアップをとりたい。 幾つかの音楽CDの中から、任意の音楽だけを選択して”お気に入りの”CDを制作したいのです。 私の使っているソフトでは、CDからCDへのコピーそのものは出来るのですが、 曲の選択は出来ません。 取り込むときにMP3などでは音質が落ちてしまいますので、一応[WAV]で取り込んで ある程度、曲が集まったところで、CDに焼くのですが、このやり方だと音質はCDと比べて どうなのでしょうか。 また、CDの中の曲を選択できて、全く変換せずに取り込む、使い勝手のよい(Windows Vistaに対応している)ソフトは無いのでしょうか、(幾つか調べたのですがなかなかコレというものはありませんでした)、 ※Drag'n Drop CD&DVDなどは今は配布していないようです。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • コンポで聴けるようにCD-Rに焼く方法教えてください

    コンポで聴けるように音楽をCD-Rなどに焼くときは Windows Media Playerの書き込みで焼くのですか? Drag'n DropのMusicでも焼けるのですか? OSはWindowsXPです。

  • 音楽CDに書き込めない

    この間オリジナルの音楽アルバムを作ろうと思い、音楽CDを購入してきました。 その日買って帰ってから、とりあえず1曲だけ入れておきました。 次の日にもっとたくさん曲を入れようと、同じことをして書き込みを試みたのですが、何故か書き込めません。 私は「Drag'n Drop CD」を使用しているのですが、何度やっても 「ブランクメディアに入れ替えてください(コード:011-01-1027)」 と表示されて書き込めないのです。 どうすれば書き込めるようになるのでしょうか?

  • 音楽CDだけ焼けません…。

    お目に留めて頂き有難う御座います。原因不明で困っておりますので、どなたか詳しい方いらっしゃれば是非教えて下さると幸いです。 以前は普通に出来ていたのですが、最近音楽CDだけ焼けなくなりました。データなどは大丈夫なのですが…。リッピングは出来、パソコンの中では再生できます。音楽CDに焼く動作もしているのですが、いざ再生すると音楽CDとして認識されていないのか、まったくダメです。 ソフトはメディアプレイヤー、Drag'n Drop CD、B's Recoder GOLD BASICを試しましたが、どれもダメでした。家電量販店で聞いてみたところ、ソフトがダメなのでは?とのことでしたが、3つとも出来ませんでしたので自分でどうしていいものか分かりません。詳しくないので、どなたか教えて頂ければと思い、投稿させて頂きました。宜しくお願い致します。