• 締切済み

夜の運転が怖い

 夜の運転自体あまりしたことがないのですが、夜の運転が怖いです。白線が見えにくく、他の車のライトがまぶしく感じます。特に白線が消えかかったり、薄れたりしていると困ってしまいます。夜の運転のコツを教えてください。  運転は初心者の19歳です。コンタクトをしています。両目で1.0以上はあります。

みんなの回答

noname#63990
noname#63990
回答No.3

そうですね、夜の運転は難しいですね。 雨が降るとさらに難しいです。 夜の運転で、私が気をつけてるのは、 ・昼間よりもスピードを5Kmくらい、意識して落とします。 ・車の走行位置は、対向車、中央のライン、外側の白線をチェックしながら、自分の座ってる位置が道路の真ん中になるようにし、ふらつかないように走るようにしています。 ・車間距離も少し多く取ります。 ・ライトのまぶしい車が来たときは、負けないで目を見開くくらいしか、策は無いです・・・ とにかく夜は難しいので、より安全が大きくなるように走ってます。 雨の夜は用がなければ、できるだけ走らないようにしています。

love2winter
質問者

お礼

 >車の走行位置は、対向車、中央のライン、外側の白線をチェックしながら、自分の座ってる位置が道路の真ん中になるようにし、ふらつかないように走るようにしています。  白線が見づらくて、白線をチェックことすら一苦労です。白線が見づらいからといって白線ばかりを見ておくわけにもいかず、だからといって全体を見ようとすれば白線がすごくわかりにくくて。雨が降ったりすると緊張します。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

すれ違うとき、相手者のヘッドライトの位置だけは注意してしてください。衝突市内位置を保ちます。白線に付いては、なれてきても同じです。

love2winter
質問者

お礼

対向車のヘッドライトの位置を注意しながら幻惑しないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.1

夜の運転、特に雨の日は厳しいですよね。 車も補助ランプというか、ヘッドランプ以外にフォグランプのように、割と近い部分を幅広く照らすライトをつけると見やすくなります。 その上で、左側に注意を多く向けます。 そうすると、対向車のライトで幻惑されることが少なくなりますし、路肩を歩く歩行者や自転車、路上駐車の自動車などが発見できますから、比較的安全です。 また、カーナビが付いていれば、次のカーブが左カーブか右カーブか予想することで、いくらか楽になります。 速度を落として、中距離のやや左を見ながら運転するとよいです。

love2winter
質問者

お礼

 >速度を落として、中距離のやや左を見ながら運転するとよいです。  カーナビは付いていないのでまずはこれを実行しようと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昼間と夜の運転

    昼間の運転と夜の運転どちらが好きですか? 自分は夜です まだ免許取得1年未満ですが、昼間の運転は何かと気が散ることはありませんか? 慣れない小さな道だと、信号見落とすなど超危険なことも昼間はありました(運転初心者のためが大きい) 夜だと信号くっきり見えるし、スーパーの駐車場とかだとライトついていないと 他の車が衝突してきそうでこわい ライトついていればせまい道でもむこうから車が来たのがわかりやすいです しかし、以前無灯火の原付と危うく事故りそうになったこともありますが、 どちらかと言えば夜の運転がすきです よろしくお願いします

  • 最近気付いたんですけど、夜の車の運転中、表示の文字がボヤけたり、前の車

    最近気付いたんですけど、夜の車の運転中、表示の文字がボヤけたり、前の車のバックライトがボヤけたり、矢印信号の矢印がハッキリみえないんですけど、原因はわかりますか? ちなみに、視力検査では、両目共1.5で、昼間はそのような症状は気になった事はありません。

  • 最近、夜車を運転していても、白線(停止線、中央線)や街灯の少ないところ

    最近、夜車を運転していても、白線(停止線、中央線)や街灯の少ないところの道の行方が見えません。 夜道がちゃんと見えるようになるには、眼鏡をかければ解決するでしょうか? 夜道が見えないのは単純に視力が落ちただけですか?(昼間や日常生活では物がちゃんと見えています。)

  • 運転免許の視力

    運転免許の取得に必要な視力について コンタクトで矯正して右0.5、左0.6、両目0.6なんですが、これじゃあ免許は取れませんか?私は生まれつきの目の病気で、これ以上矯正しても視力は上がりません。

  • 車の運転で

    夜道を車で走るとき、鳥目って言うのかわかりませんが なんかほかの人以上に暗く感じてしまって、運転がすごくしにくいです。 前が見にくくて弱ってます。それと関係するのかわかりませんが、対向車の ライトが目に入ってまぶしくて耐えられません。 どうしたら、夜道を安全に運転できますでしょうか? 相手の車のライトをまぶしく感じないようにする方法はありませんでしょうか?

  • 女性でも男性でも運転が下手な人は逆送や又、夜になってもライトを付けない

    女性でも男性でも運転が下手な人は逆送や又、夜になってもライトを付けないとか歩道上に車を平気で長時間止めてる人、右折禁止でも平気で渋滞させて曲がろうとする人など多くいますがそんな人は何故?車を運転し他人に迷惑をかけても知らん顔が出来るんですかね?運転手として最低ですよね?

  • 眼科とコンタクトレンズ

    もともと近視で眼鏡を使っていますが、最近夜の車の運転で標識などが見えづらく、車のバックライトとか信号の光とかがぼやけるようになりました。コンタクトレンズに変えようかと思っています。眼科ってコンタクトレンズを売っているのでしょうか?それとも、眼科で診断書?(視力検査?)などをいただいてどこか他の眼鏡屋さんやビックカメラなどでコンタクトレンズを買うのでしょうか?

  • 車の運転

    普段は夜運転する事は、ほとんどないんですが、たまに運転するとすごく怖いんです。 正直回りがよく見えません。目が悪いわけではないんですが、回りに外灯がすくないせいなのか、いつかぶつけるんじゃないかとヒヤヒヤしながら運転してます。対向車のライトはすごく眩しく感じるので自分の車のライトが暗いのかなぁとおもったり・・・。(車のことは全然わかりません)暗くなるってことはありますか?あと、夜の運転に関してアドバイスがありましたらお願いします。 あと男性の方に質問なんですが、ちょっとドンクサイと、すぐクラクションならしたり、にらんでいったりするのはどうしてですか? ドンクサイといってもメチャクチャどんくさいわけではありません。本当にスゴイ顔でにらむ男性の方が多く恐怖感すら感じます。 それとも私がすんでる地域だけでしょうか?私は愛知県の三河に住んでます。 なんか色々質問してしまいましたが、お時間のある方、同じ思いをしたことある女性の方、回答お願いします。

  • 夜間運転ができるサングラスをさがしています

    雨の日の夜、車の運転をしていると、対向車のライトが反射して、眩しくて前方がほとんど見えなくなってしまいます。 夜のライトに対応するサングラスはないのでしょうか? また、サングラスをして夜間の道路を走ると真っ暗になってしまいそうで怖いので、できれはそれ専用のサングラスがほしいです。 アドバイスお願いします。

  • 列車の運転手の視力

    列車の運転手に必要な視力として 「矯正視力1.0以上」とありますが、 これは片目1.0ずつ、両目2.0以上必要ということでしょうか? それとも両目あわせて1.0以上ということでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう