• ベストアンサー

シモン茶

先日、祖父の為に、読売TVのミラクルシェイプで放送してました「シモン茶」を手に入れようと考えたんですが、おじいちゃんは「ワーファリンを飲んでるから無理」と言ってました・・・。何か、別のダイエット茶を探しています。ご存知の方がいれば是非、教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20865
noname#20865
回答No.2

お呼びですか? 一概に「お茶」といっても、劇的に効果が有る物も有りますからね。 センナ茶はご存知ですか?あれはとても効くでしょう? 他にも有名なところでは降圧剤とセントジョンズワートが有ります 。 降圧剤と鎮静剤だから、降圧剤の効果が出すぎるのですよね。 ですから、ワーファリンの方は特に主治医に相談した方が良いと思います。 (「寒天茶」が寒天由来ならば、まず以て問題は無いと思いますが) 参考:センナ茶 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2444917

sora4649
質問者

お礼

お呼びたてして申し訳ございませんでした。センナ茶も現在、検討中です。(というのも下痢した場合、かなりの水分が場合によっては出て行きそうなんで・・・)一応、調べてみたところ「寒天茶(↓参考)」は寒天由来の純度100%で「ビタミンKなし」とのことらしいです。何かと相談に乗って頂き、有難うございました。何かあれば今後とも宜しくお願いします。 参考まで:粉寒天 http://www.yasashisa.net/kenko/kenshoku/kanten.html

その他の回答 (1)

noname#20865
noname#20865
回答No.1

ペーパー薬剤師ですが、宜しいですか? まず、ワーファリンというお薬は非常に相互作用の大きいお薬です。 納豆やほうれん草などの食事とですら相互作用(主にビタミンK関連)が見られるので、 あまり神経質になる必要は有りませんが、主治医に相談するのが最良と思います。 肥満が気になるのであれば食餌療法と運動療法が基本です。 何か飲みたいならばウーロン茶が無難だと思います。 ワーファリンは本当に厄介ですよ。 参考: http://www.cardio-vasc.com/warfarin.html#Anchor-14210 http://d-inf.org/drug/gohodo.html

sora4649
質問者

お礼

ありがとうございます。厄介ですね~なるほどです。最近、発見したんですが、「粉寒天」「寒天茶」これなら行けそうと思って薦めようと思っています。どうでしょうか?ご意見をお聞かせ頂けると有難いです。

関連するQ&A

  • シモン茶とシモン粉末の違いは?

    某TVで痩せるという事で人気が出てきた≪シモン茶≫ですが、シモン茶とシモン粉末の違いがわかる方がしらっしゃいましたら教えてください。 シモン粉末は『しろいも』の粉らしいんですが、100%ならシモン茶と同じなんでしょうか? それとも『しろいも』とは別に『シモン』っていうお芋があるんでしょうか?

  • 水orお茶のダラダラ飲み

    夏も近くダイエットを始めた私は、口が寂しくてよく水やお茶に手をのばしてしまいます。ノンカロリーなので心配していなかったのですが、先日父に「ボクサーの人は1番水が太るって言ってたで」と言われ、心配になりました。それは一時的なものなのでしょうか?食べ物に手がのびるのを防ぐ為に水やお茶を飲んでいても問題はないのでしょうか?1日2リットル以上飲んだらいいというのもありますが、 そんなに飲む自信は有りません。

  • 成人男性に質問

    貴方は全国に放送されると分かっていて、ジジィに掘られたと言えますか? 私なら無理です、凄い勇気だと思います。 しかし、遅い気もしますが生きてたらTVはこれ程放送したでしょうか。

  • 新聞社のWebサイトの配信について

    読売オンライン等に配信されている動画(ニュース)等は、 TVとは別の内容ですか? それとも、TVで配信された再放送をネットで配信しているのですか?

  • シモン茶

    テレビで知って以来、ファンで良く飲んでいます。 飲んで2ヶ月ほどになりますが、 何故か飲みすぎた後は喉が荒れたようになります。 もともとお茶が好きで、多いときは6~7杯飲んでしまうのですが 喉の奥が赤くなることと、カリウム、カルシウム、ビタミンが 豊富なシモン茶と関係があるのでしょうか。 少し扁桃腺が弱い方ですが、風邪の喉の痛みとは違い 赤くなってイガイガするんです。 普通のお茶ではこうなりませんが、 何かご存じの方がいらっしゃったらおしえてください。 シモン茶を単に飲んでて、こんないいことがあったといった話でも結構です。 よろしくお願いいたします。 熊本県倉岳町(シモンって?) http://www.kuratake.com/

  • シモン茶

    シモンイモを畑で植えてみました。 葉がとても大きくて捨てるにはもったい ないのですが、お茶にでもしてみようかと 思います。乾燥させて細かくすればいいのでしょうか?あるいはそのまま料理で食べれるのでしょうか? 何かいい使い道があれば教えてください。

  • シモン茶

    昨日テレビを見ていてシモン茶でダイエットしているのを知りました。旦那が飲んでみたいというのですがスーパーなどでペットボトルで売っていたりするのでしょうか?

  • 鹿児島のシモン茶について

    通信販売で購入出来る所を教えて下さい。

  • TVの故障について

    25型のTVを使っています。今日突然、スイッチがオンになったりオフになったりしています。 もう寿命なのでしょうか? 買い換えるとしても、デジタル放送対応のTVはまだまだ高くて、手が出ません。 無理してデジタル対応TVを買ったほうがよいのでしょうか?

  • 脳梗塞で倒れた祖父の処方薬は合っていたのか

    みなさまにお知恵を貸して頂きたいです。 私にはどうしても納得できず、腹を立てている事があります。それは、78歳で心原性脳梗塞で倒れた祖父の処方薬が正しかったのかどうかです。 小さな田舎の町医者がかかりつけだったのですが、お薬手帳すら渡されていませんでした。そして、糖尿病、高血圧、不整脈が元々あり何か薬を飲んでおりました。 不整脈については、よく脈が飛ぶと孫の私にも言っていましたが、処方されていたのは苦しい時に飲む頓服だけの処方でした。 血液サラサラにするワーファリンとかの薬は飲んでいなかったのです。 私の祖父は昨年12月に心原性脳梗塞で倒れてしまいました。TPA処置にて血栓を溶かす治療を1時間30分以内に出来、何とか一命はとりとめたのですが、右半身麻痺、全失語症という重たい後遺症が残ってしまいました。嚥下ができない状態でしたので、現在は胃瘻にて栄養を取っており今も寝たきりで介護施設にて介護を受けています。 救急車で運ばれた先の大きな病院では、こんな不整脈なのに、ワーファリン飲んでなかったのかと聞かれました。 私も祖父の様な人は予防でワーファリン等の薬を飲んでいたら、ここまで重たい脳梗塞で倒れる事がなかったのかなと思っているのですが。 糖尿病、高血圧の薬を飲んでいたら血液サラサラの薬を飲んだら良くないのでしょうか。町医者に腹を立てています。私の大切なおじいちゃんの余生を奪われた気がしています。 厄介な事に、小さな田舎の町医者がかかりつけの為、祖母は今だにその町医者をかかりつけとして、せっせっと通ってお歳暮まであげています。 私も母も、その町医者には通わないで欲しいのに。。祖母も説得したいとこです。。 医者だったら、予防措置できなかったのですかね。どうしても、モヤモヤが晴れず、ここに質問させて頂きました。 どうか、なにかお知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう