• ベストアンサー

TVの故障について

25型のTVを使っています。今日突然、スイッチがオンになったりオフになったりしています。 もう寿命なのでしょうか? 買い換えるとしても、デジタル放送対応のTVはまだまだ高くて、手が出ません。 無理してデジタル対応TVを買ったほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.5

たぶんリレースイッチの故障ですね。我が家のテレビも、この状態になっていて、勝手に電源が入ったりします。夜中だと驚きます。 修理すれば、リレー交換で直ると思います。他に故障がなければ、技術料込みで8000円ぐらいかと思います。 買って何年目かどうか分からないので何ともいえませんが、すでに修理経験がある、10年を超えている、映像もボケてきた、というなら、そろそろ寿命でしょうね。 デジタル放送テレビも、プラズマテレビや液晶テレビを買おうと思ったら高いですが、ブラウン管のテレビであれば、もうそれほど高くはないです。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20404010170 で、\79,500 ハイビジョンブラウン管のものでも、 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20407010327 で、\102,500からですか。 まあ、テレビは10年使うでしょうから、もし買い替えの時期なら、買ってもいいのではないでしょうか?

hiroshikkkkk
質問者

お礼

ありがとうございます。もう7年になりますので、ブラウン管のTVで買いつなぎをしてみようかと思います

その他の回答 (5)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

    hiroshikkkkkさんこんばんは。 電源回路か水平発振回路を含めた水平偏向回路の故障のようです。  詳しくは、専門のサービスマンが見てみないと分かりませんが、出張依頼すれば10000~15000円の修理代だと思います。  どれ位見ているのかが不明ですが、直してみたほうが良いと思います。寿命ではないと思います。デジタル放送対応テレビはまだ高額ですし、アナログ放送もまだ暫くは続くので直した方が良いと思います。  私の所に持って来てもらえれば、2000円位のワイン1本で修理します(笑)。  酒好きな元家電メーカーのサービスマンからでした。参考までにどうぞ。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

スイッチの構造が不明です。 機械スイッチの場合には.200-500円で部品が(メーカーにもよりますが)購入できますので.比較的簡単に直ります。 リモコンが原因の場合には.電池と光学系が考えられます。変な光をあけていないか.リモコン受信部(C-MOSを使っているはずなので)が誇りによごれていないか。 が考えられます。

hiroshikkkkk
質問者

補足

スイッチは機会系ではないようです。 埃のせいかと思い、掃除もしてみたのですが、、。

noname#6932
noname#6932
回答No.3

こんばんは! もしそのテレビが修理出来なかったり、修理代が先の方へのお礼の欄に書かれている29インチのテレビを買う事と比べて割高ならその29インチのテレビを「繋ぎ」として買っておいて様子を見ては如何ですか? (現在のテレビはしばらく視聴可ですから…) 既存のタイプのテレビでも画像は十分綺麗ですし、デジタル対応のテレビで見れる番組自体に興味があまり無いようなら無理して高い買い物をする必要はないかと…。 テレビを見る事以外に楽しみがないのなら、良いテレビを買うのも手だとは思いますが、「人が買っているから」、「今流行で何となく買おうかな?」レベルでの買い物はどうなんでしょうかね? 実際、最近の高級なテレビは画像が綺麗ですし「欲しい」とは思いますが、まだ「買いたい」と言うレベルの価格の物では無いように感じます。 あくまでも個人的意見ですので、「アドバイス」とお考えいただければ幸いです。 それでは!

回答No.2

#1の方と同じで、デジタル対応テレビはまだ「待ち」です。 BSチューナーと同じく、そのうちデジタル用受信チューナーが開発されて、それを現行テレビに接続する方法もありますし、ゲーム機用モニターとして、など現行テレビも使い道はあります。

  • hiro_1999
  • ベストアンサー率31% (86/277)
回答No.1

買わないほうが良いと思います。 あと7年は今の地上放送が継続されるので、デジタル対応でなくても大丈夫です。 今購入しても使用する機会がないまま逝ってしまうことも考えられます。 また、もう少し地上デジタルの範囲が広がれば、 購入者も増え、価格が下がるし性能も向上すると考えます。

hiroshikkkkk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 29型のTVも随分安くなってきてるので、地上派対応でがまんしようか悩んでいたんです。 もう少し他の人のご意見も聞いてみたいと思います

関連するQ&A

  • TV電源との連動

    TV 3400のチューナーを使用しております.テレビとの連携をonにするとチューナー電源をoffにするとTVもoffになるのですが,チューナー電源をonにしてもTV電源はonにならず,TV電源のスイッチを別に押す必要があります.他のHDMI機器だとonもoffもTVと完全連動するのですが,このチューナーでは無理なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ひかりTVチューナーのリモコンでTVを操作、可能?

    ひかりTVのチューナーSmart TV 3200のリモコンで、対応外のTVを電源ON、OFF操作は可能ですか?自分が試して当たったことはあるでしょうか?理論的に分からないので。 対応外のTV:ALF4205DB 既に対応内のMitsubishi機種のTVの電源ON、OFF操作ができましたが。

  • マスプロブースターが寿命?

    デジタル放送にノイズが入って見れなくなったり、突然見えたりと不安定になっています。 マスプロブースター(VUBCB40S)のスイッチをオン・オフすると一時的に見えるのですが、しばらくすると又ノイズが入るようになります。だんだんひどくなる感じがします。 これってブースターの寿命でしょうか?それとも電源の問題で電圧が下がっているために起こる現象でしょうか?故障や寿命なら交換しようと思うのですが、他に問題があるのならムダになってしまうので、原因が予想できる方教えてください。

  • 故障?自動電源OFF

    4年程前に購入した14型TV(ブラウン管)が異常事態で困っています?  スイッチをONにしても、  なぜか1・2秒で自動的に電源OFFとなり、  スイッチを押しっぱなしでもOFFとなります。  朝は何とも無かったのですが、夜はTVが見れずラジオのみです。  故障できるものなら修理しようと思っています。

  • 携帯TV

    こんにちは。 携帯電話のワンセグ(地上デジタル放送が見られる)は有りますが、電話機能はいらないので、携帯TV地上デジタル放送対応だけの携帯TVは販売さているのでしょうか? 有るとすればお値段はいくら位でしようか?    よろしくお願いします。

  • TV故障?

    今日引越しをしたのですが、やっと落ち着きTVをつけたところ音声は聞こえるのに映像がまったく見えません。(砂嵐なども無くOFF状態のまま) 引越しはトラックをレンタルし個人的にやったので移動の際に壊れてしまったのかもしれません。 ただ、ぶつけたりもしていないので納得いっていないのが正直なところです。 もちろんコード等は何度も確認しました。 もし、何か手がかりがある方がいらっしゃいましたら教えてください。 (自分も同じようなことになったけど○○で直った。など・・・) TVがついてないと落ち着かなくて・・・買うにもすぐ変える値段ではないし(泣)

  • TVの故障について

    10年前に購入したTVのカラーが出なくなったので電気屋を呼んだ所 ブラウン管が原因との事でした。 そこで、別室で使っていた20年前のTV(19インチくらい?)を同部屋持ってきたのですが 置き場がなかった為に10年前のTV(29インチ)の上に置いて見ていた所 2時間くらい見ていたら「ビビーー」って音がした途端全く映らなくなってしまいました(;^_^A 29インチの方は主電源は入ってましたが、電源はオフでした。 やはり、TVの上に置いたのが原因だったのでしょうか? しかし小さいほうが全く映らなくなってしまったので、仕方無しに大きい方をオンすると なぜか画面の半分くらいカラーに戻ってました(原因はよくわかりませんが・・) このような現象は、やはり、ブラウン管悪いんでしょうか???

  • 地デジTVが映りません、どこに聞けば良いでしょうか?

    叔母の家に、少し前に買った地デジ対応TV(形式=東芝 20LC100)が有るのですが、 何故かデジタル放送が映らず、アナログ放送で今までずっとTVを見ていました。 せっかくの地デジ対応TVなんだからデジタル放送で観れば良いのにと思い、調整しようと したのですが、まったく受信していません。 400m位離れた私の家に持って来て自動受信設定にしてみれば、簡単に設定出来て綺麗にデジタル放送が 映るのに、何故か叔母の家では映りません。 聞くと、大きなマンションが数年前に立ったので、電波の受信状況が悪くなったので、どこかに立っている集合タイプのアンテナ から、その辺一体は電波を引っ張ってきているとの事、それが原因だと思うので、どうやったら地デジでTVが 観られるのか聞いてみようと思ったのですが、どこに聞けば良いのか分かりません。 どこに聞けば良いのかご存知の方、教えて下さい。お願いします m(_ _)m ちなみに私の家は屋根に付いたアンテナから電波を受信しています。

  • 地デジ対応DVDレコーダーでアナログTVは見れますか?

     先日地上デジタル放送が受信可能なTVを購入し、デジタル専用アンテナの設置もしました。 ビデオはデジタル対応ではないので、この機会にデジタル対応のDVDレコーダー の購入を検討しています。  そこで質問なのですが、我が家にある別のアナログTV(地上デジタル放送に対応していません) に地上デジタル対応のDVDレコーダーを接続したら、アナログTVでも 地上デジタル放送を見る事は可能でしょうか?  見れないなら、アナログTVは処分するしかないのですが。よろしくお願いします。  

  • 故障でしょうか?

    地デジ対応のテレビと、同じメーカーの BDを購入したのですが、BDのリモコンで TV電源オフのボタンを押すと本体の電源 までオフになってしまいます。オンのときは、 テレビのみオンになり、本体の電源は入りません。 設定を何度かやり直したのですがだめです。 これは、どうすれば良くなりますか? なにとぞ、お願い致します。メーカーは、ソニーです。