• ベストアンサー

やっぱり学歴社会でした(長文)

dorudoraの回答

• dorudora
回答No.13

>>たかが2ヶ月足らずの臨時でエクセルとワードの級も持ってるって言ってるのに 貴方はエクセルとワードを資格と認識しているのに高校卒業を資格と認識できていないのではないでしょうか? たとえば条件に、 高卒、 ワードの資格、 18歳以上 とあったとします。 高卒、18歳以上は満たしていても、ワードの資格を 持ってない場合、貴方なら 「たかが2ヶ月足らずの臨時で高校卒業と18歳以上は満たしていると言ってるのに」 とは言わないでしょう? 今の貴方はワードやエクセルより高卒という資格を下に見ているだけです。(世の中は逆だったりします) 確かに私も今日本は学歴に偏りすぎとは思いますが、今回の場合、企業が人材に高卒程度の学歴を求めるのは常識的範囲だと思います。

mowom
質問者

お礼

回答有難うございます。 >「たかが2ヶ月足らずの臨時で >高校卒業と18歳以上は満たしていると言ってるのに」 >とは言わないでしょう? なるほど、そうですね。勉強になりました。有難うございました。