• 締切済み

助けてください!!

こんにちは。非常に困っています。 私は普段はコンタクトをしているのですが、 ここ半年くらいずっと右目だけがすごく充血して痛いんです。 コンタクトをはずす時、激痛が走ります。 今までこんなことありませんでした。 乾燥はかなりしています。それは半年以上前からずっとです。 いままで何もなかったのにどうしていきなりこんなふうになったのか、さっぱり分かりません。 総合病院に何度か通院してますが、原因は分からないといわれます。両眼の眼球の下の方に傷があるそうです。それはいつも目を開けて寝るからだということは分かったんですが…。 同じ経験をされて解決された方、眼科医の方 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

寝ている間は瞬きをしないので、目を開けて寝ると涙が供給されませんから、涙によって守られている角膜・眼球が空気にさらされてしまいコンタクトをすることでそれがひどくなったんだと思います。 アイマスクをしてもだめだったということですが、続けてみたらどうでしょう。 これは目の問題では少なくともないですね。心の問題かもしれません。 まったくの門外漢なのでまるっきり的外れかもしれませんが、催眠療法などを試してみるとか、いずれにしてもこのまま目を開けて寝る癖がずっと治らないでいるといずれはもっとひどい状態になることも考えられます。

goodlifes
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 考えすぎなのかもしれませんが、アイマスクをして その下で目を開けているとすればアイマスクに当たったりして傷がつきそうな気がするんです…。 >これは目の問題では少なくともないですね。心の問題かもしれません。 確かにそうと言えるかもしれませんね。 眠療法は思いつきませんでした。 とりあえずよく眠れるように工夫してみます。

• keiwa
回答No.1

いくつか悪いことが重なっていますね!   コンタクトレンズをしている。   右目がすごく充血している。   目が乾燥している。   眼球の下の方にキズがある。   目を開けて寝る習慣がある。 先ずコンタクトレンズは止めましょう! 右目の充血は悪い病気かも知れません、すぐ眼科医院に行き治療してもらいましょう! 目の乾燥にはヒアルロン酸の目薬が良く効きます、医師にお願いして処方してもらいましょう! 目の傷はすぐに医師に云って治療してもらいましょう! 目を開けたまま寝ると目が乾燥して視力が低下しますから何とか閉じる方法を考えましょう!

goodlifes
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 しかしkeiwa様の仰ることはすべてしております。 普段はメガネをしていますし、眼科にも何軒か通院し、ヒアルロン酸の目薬は処方してもらいました。 そして目の傷は何を処方してもらっても治りません。 今までヒアレイン・ザジデン・クラビットを処方してもらいました。 目を開けたまま寝るのは何をしてもダメでした…。 アイマスクもしましたし、眼軟膏も入れてます。 現在23歳なのですが、幼児の頃から目を開けて寝ていたようです。神経質なんでしょうね。どうしても開けて寝てしまいます…。 閉じる方法はもう何も思いつきませんToT