• 締切済み

助けてください!!

こんにちは。非常に困っています。 私は普段はコンタクトをしているのですが、 ここ半年くらいずっと右目だけがすごく充血して痛いんです。 コンタクトをはずす時、激痛が走ります。 今までこんなことありませんでした。 乾燥はかなりしています。それは半年以上前からずっとです。 いままで何もなかったのにどうしていきなりこんなふうになったのか、さっぱり分かりません。 総合病院に何度か通院してますが、原因は分からないといわれます。両眼の眼球の下の方に傷があるそうです。それはいつも目を開けて寝るからだということは分かったんですが…。 同じ経験をされて解決された方、眼科医の方 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

寝ている間は瞬きをしないので、目を開けて寝ると涙が供給されませんから、涙によって守られている角膜・眼球が空気にさらされてしまいコンタクトをすることでそれがひどくなったんだと思います。 アイマスクをしてもだめだったということですが、続けてみたらどうでしょう。 これは目の問題では少なくともないですね。心の問題かもしれません。 まったくの門外漢なのでまるっきり的外れかもしれませんが、催眠療法などを試してみるとか、いずれにしてもこのまま目を開けて寝る癖がずっと治らないでいるといずれはもっとひどい状態になることも考えられます。

goodlifes
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 考えすぎなのかもしれませんが、アイマスクをして その下で目を開けているとすればアイマスクに当たったりして傷がつきそうな気がするんです…。 >これは目の問題では少なくともないですね。心の問題かもしれません。 確かにそうと言えるかもしれませんね。 眠療法は思いつきませんでした。 とりあえずよく眠れるように工夫してみます。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

いくつか悪いことが重なっていますね!   コンタクトレンズをしている。   右目がすごく充血している。   目が乾燥している。   眼球の下の方にキズがある。   目を開けて寝る習慣がある。 先ずコンタクトレンズは止めましょう! 右目の充血は悪い病気かも知れません、すぐ眼科医院に行き治療してもらいましょう! 目の乾燥にはヒアルロン酸の目薬が良く効きます、医師にお願いして処方してもらいましょう! 目の傷はすぐに医師に云って治療してもらいましょう! 目を開けたまま寝ると目が乾燥して視力が低下しますから何とか閉じる方法を考えましょう!

goodlifes
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 しかしkeiwa様の仰ることはすべてしております。 普段はメガネをしていますし、眼科にも何軒か通院し、ヒアルロン酸の目薬は処方してもらいました。 そして目の傷は何を処方してもらっても治りません。 今までヒアレイン・ザジデン・クラビットを処方してもらいました。 目を開けたまま寝るのは何をしてもダメでした…。 アイマスクもしましたし、眼軟膏も入れてます。 現在23歳なのですが、幼児の頃から目を開けて寝ていたようです。神経質なんでしょうね。どうしても開けて寝てしまいます…。 閉じる方法はもう何も思いつきませんToT

関連するQ&A

  • コンタクトレンズが・・・・

     今まで、ソフトだったのを2ヶ月前にハードにしてみました。ハードの違和感などにも馴れました。でも、ごみがはいったときなどに、上目ずかいにして瞬きをする癖があって、それをすると、コンタクトが、眼球の下のほうにくっついて離れなくなってしまうんです。吸盤で吸い付いた感じになって、そこの部分だけ、充血してしまうんです。一度、どうしてもとれなくなって近くの眼科でとってもらいました。決まって、いつも右目だけそうなるのです。こんな風になるのはわたしだけなのでしょうか? 右目のコンタクトが合ってっていないのでしょうか? 教えてください

  • 目の真っ赤な充血(コンタクト装用、仕事でパソコン必須)

    目の充血がひどくて気になっています。ハードコンタクトをもう15年以上使っていて、普段から充血はあったのですがここ三週間右目の外側の白目の部分が真っ赤(特に夕方)になっています。ちょうど眼科に行ってメニコンの新しいハードレンズに変えたのを境にひどくなった気がしますが、今までコンタクトの種類を変えたことでここまで目に変化出た事はありません。コンタクトを変更したときと、充血が気になりだしてから一度眼科で診察してもらいヒアレイン0.1%の目薬と充血をとる目薬をもらいましたが、かなり乾燥がひどい職場でパソコンを一日中使うのでよくなる傾向がありません。目に傷がついているとか特に眼科の先生もおっしゃらなかったのですが、原因は何なのかとても気になります。もう一度眼科で診察してもらった方がいいのかなとも考えていますが、何かいい解決方法はありますか?

  • 良い眼科の見つけ方

    半月ほど前のことです。 いつも行っているコンタクトと併設されている眼科で見てもらった際に、「左眼に少し傷がついています」と言われ、目薬を貰いました。 恐らく乾燥による傷なので、目薬で治ると言われました。 が、違和感は取れません。(コンタクトはそれから使用していません) ちょうど年末あたりにその眼科の名前が変わったりいつもと違う先生がいたり(この先生の印象がサイアクです、検査も右目だけ見て「異常ないです」と言われました)不信感を持っていました。 「半月したらまた来て下さい」と言われていますが、半月経った今、違う眼科へ行こうかと考えています。 こういう場合、どのような眼科へ行くのが良いでしょうか? 眼球(?)を薬で大きくして見てくれるような医者であればまず大丈夫でしょうか?

  • レーシックから15年くらいたって

    レーシックから15年くらいたって視力がとても悪くなりました。 経緯 ・小学生高学年でメガネからハードコンタクトに ・20代後半にハードコンタクトの淵がすれて?眼球に傷がつくようになる ・ハードコンタクトができなくなったのでソフトコンタクトを試すも乾燥が激しく断念 ・レーシックが近所の眼科でできることを知りレーシックを受ける ・右目が視力がでず半年後に右目のみもう一度レーシックを受ける ・それから15年ほどだってかなり視力がさがり日常生活でも不便を感じる これはもうメガネしかないのでしょうか? CMでやっているような生感覚レンズ?はレーシックを受けたことがあっても使えるものでしょうか? スポーツもするのでできればメガネは避けたいんです。

  • 眼球の端に糸くずみたいな出来物ができました

    こんにちは。 眼球と白目の部分の境目、その白目の部分に、眼球に接するようにして、小さな盛り上がりができました。糸くずのような形と言うか、長さは3mmほどのものです。痛みやかゆみは特にないのですが、その部分の横から、少し充血がみられます。どういう訳か、両目にほぼ同じ位置にできました。ハードのコンタクトを着用していますが、ただの疲れでしょうか?眼科の受診をした方がいいですかね? よろしくお願いいたします。

  • 白目の一部が充血

    40歳代女性です。数日前から、右目の白目の一部が赤く充血しています。真ん中が一番赤く、その周りもうっすらと赤みが広がった感じです。私はコンタクト常用者で、もう15年くらいになります。ほとんど毎日使用しており、一日の使用時間は10時間くらいです。私は目にアレルギーがあるらしく、時々かゆみなどがあり眼科に行くのですが、今までに軽いアレルギーがある以外に大きな異常があると言われたことはありません。今回は初めてかかりつけの眼科で目に傷がある、と言われ、フルメトロンとベストロンという目薬を処方されました。 5日後にもう一度診察の予定です。今回みたいに白目にはっきり赤みが出たのは初めてなので、とても心配です。また、私は最近、涙がしみて、目が開けられないようなこともしばしばあります。年齢が上がるにつれ、目が傷つき易くなるということはあるんでしょうか。出来ればこれからもコンタクトは使っていきたいのですが、無理をしないほうが良いのでしょうか。 眼科の先生は、コンタクトの使用時間を短くしたら?とおっしゃっていました。 でも、この充血がこのまま治らなかったらどうしようと心配です。 ちなみに、今回の診察で視力を測ったら、前には両眼とも0.05しかなかったのに、右目0.15左目0.3に上がっていました。何だかまとまりのない文章になってしまいましたが、何か情報がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • コンタクトのズレについて。

    コンタクトのズレについて。 右目のコンタクトがボヤけるため、コンタクトを提供してもらった眼科に相談に行きました。 すると、目の乾燥でコンタクトが少しズレて、コンタクトの端の方でモノを見ているからボヤけるのではないか、と言われました。 コンタクトというのは、中心部分で正しくモノを見ることができるからです。 コンタクトが眼球のカーブと合っていない、ということも考えられるかと思うのですが、その眼科医は「度数を上げましょ」と言うのです。すでにコンタクト装着時に1.2の視力があるというのに。それ以上度数を上げられたら、クラクラするのではないかと心配です。 しかし相手は眼科医です。患者の眼球とコンタクトのカーブが合っているか合っていないかなんて、わかりますよね? カーブには問題がないと判断したうえで、度数を上げようとしているんですよね? 素人が口出しするのもナニかな、と思い、そのまま承諾してしまったのですが…。

  • 使い捨てコンタクトがはずれません(涙)

    2週間装用の使い捨てコンタクトを使い始めたのですが、 夜、なかなかはずれてくれません・・。 やっとのことで結局ははずれはするのですが、ものすごく 充血してしまい、このままでは眼球に傷が付いてしまいそうです。;; 目が乾燥しているからでしょうか?ぺっとりとくっついて しまっている感じです。 今まではワンデイタイプを使っていて、まずこんな事はなかったんですが・・。厚みがあるからかな? うまいはずし方?はありますか? ちなみに、シードのファインを使っているのですが はずれにくいコンタクトレンズなのでしょうか。

  • 目が赤くて

    右目がずっと赤く(真っ赤ではないのですが)コンタクトを付けて1日いると両目とも赤くなります。これはどうしたらいいんでしょうか?今は通常時眼鏡で過ごしていますが、以前眼科に行ったときは目が炎症起こしているからと言われ目薬をさしていましたが、コンタクトを買った所の眼科に行ったときは1週間もあれば治るからと言われやはり目薬を渡されました。それからかれこれ半年以上たってますが、いっこうに変化が見られなく朝起きると右目が少し赤いです。今はスポーツをやる以外はコンタクトを付けていませんが、コンタクトはハードを使っています。以前はソフトでしたが。 早くコンタクトを常時付けれるようになりたいのですが、今バセドー病の治療をしていますが何か関係あるのでしょうか?

  • 猫が目をパチパチする。しぶしぶするのですが・・。

    家には、半年になる猫がいますが、 左目だけを、少ししぶしぶさせます。小さい頃からなんとなく。両目を比べてみると、右目はパッチリ開けている状態の時でも、左目を軽く閉じたり、半空きにしたりするんです。それもたまにです。 本当におかしかったら、病院に連れて行けばいいんですけど、目は右目と比べて赤く(充血)もないし、眼球の色も右目と変わらず、まぶたも右と変わらず、手で目をこすったり、気にするわけでもないんです。 なにかご存知の方いますか? こんな猫ちゃんを飼っている方っていますか? 何か情報ありましたらよろしくお願いします。 いたって元気な猫なんですが・・。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう