• 締切済み

神取氏の金髪は問題かどうか

somethinelの回答

回答No.4

問題になってるなんて知らなかった。 ただ、イタリアの国会議員にチョッチョリーナっていうポルノ女優がなったりしたのに比べれば、どうでもいいような気になっちゃいます。(彼女の人格を否定するわけではないけれど、やはり抵抗があります) 国会議員が金髪であろうが、ちっちゃい問題だっていう。 だって、覆面レスラーが職業だからという理由で認められましたよね。 覆面が職業でOK、金髪がいけない理由は何ですか?金髪だってパフォーマンスの一つとして職業上必要でしょ? 芸能人の多くが議員になり、党首にまでなったり、米国で大統領にまでなってることを考えると、当選し出世するためには何らかのパフォーマンスが必要なんじゃないでしょうか。 自分は、ピンクのジャケットを恥ずかしげもなく着て自分を格好良いと思っている方が知的レベルや教養・芸術的センスの面で劣っているように思えます。 ちなみに私は高校教師で茶髪・金髪は規則として禁止しているので厳しく指導します。規則として規定される理由を踏まえながら。もし規則として決まっていなければ、決める必要がなければ指導はしないでしょう。 一方、だらしない服装や、学習するのにふさわしくない、肌の露出が極端に多い服装等は規則で規定されていませんが、人として・大人の務めとして指導をします。ピンクやキンキラキンの服装をしてきても、きっと注意をするでしょう。(制服なし・服装自由な学校です) でも、生徒は、国会議員が茶髪だから自分も許されるなんて考えないし、むしろTPOやケジメを教えるきっかけとなるんじゃないでしょうか。 親が自分の子を着せ替え人形よろしく頭髪まで染めさせるのには唖然としますが、それは親の感覚や倫理観に問題があるので、国会議員に問題があるわけじゃあない。味噌くそ一緒にしないことを教える必要はあると思います。