• ベストアンサー

「1票の格差」を是正しないと、いつまでたっても地方改革はできないのでは?

「1票の格差」を是正しないと、地方はいつまでたっても既得権にしがみついて、地方改革はできないのではないでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 本来、早急にやらなきゃいけないのに棚上げしてる問題が沢山ありますが、これもその一つですね。 しかもこれは違憲である事の確定判決まで出てるシロモノですから、小泉さんの長期政権では真っ先に片付けて当然なはずでした。 総理大臣の職務怠慢といえるでしょう。

bougainvillea
質問者

お礼

結局、三位一体の改革もどこへやらとなりそうですね

その他の回答 (1)

• usami33
回答No.2

1票の格差の是正だけでは無理かもしれませんよ。 議員の多くは地元以外(縁も縁も無い所)で出馬しますよね 本当に地方改革をするなら、地元選出しか立候補できない仕組みにするか、 逆に区分をなくして、全国統一方式(こんなの今は無いけど)にして、国家単位で物事を進めるしかないのでは。

bougainvillea
質問者

お礼

首相公選制とかいろいろ議論あったけど、どっかいっちゃいましたね