経済格差問題を考える: 是正方法と反論

このQ&Aのポイント
  • 経済の格差是正についての考察とは?経済格差問題に対する反論方法とは?
  • 「経済の格差是正は泥棒か?」という疑問について考えます。
  • 経済格差問題に関する参考書やウェブサイトの紹介をしてもらえますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

経済の格差是正について

経済の格差是正は泥棒か? 私は政治には興味がないのと まったくわからないので 単純に教えて欲しいのですが 経済の格差を是正しようとすると 泥棒だといわれる場合、どうやって論破したらいいのですか? 格差是正について考察しようにも 盗人にも三分の理とか言われたら難しい。 ねずみ小僧にしてもそれが義賊にしても賊だろ といわれては反論しようが無いです。 ~~~~~~~~~~ 鼠小僧の義賊伝説[編集] しかし現実の鼠小僧の記録を見るとこのような事実はどこにも記されておらず、現在の研究家の間では「盗んだ金のほとんどは博打と女と飲酒に浪費した」という説が定着している。 https://ja.wikipedia.org/wiki/鼠小僧 ~~~~~~~~~~~ ついでになにか経済の格差問題について参考になる本とかサイトとか あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.4

経済格差が広がれば、泥棒やら犯罪が世間に増えるのは事実だろうと思いますが、そういったけちな不法行為自体が「格差是正」の方法として有効だとは思えませんし、是正は本来、政治や行政の行うべきことです。私は、経済格差を広げようとして社会制度をいじってきた直近の政治そのものが金持ち連中と政治家がぐるになって行ってきた合法的な泥棒だとすら思っています。そういった批難をものともせずに現政権は更に広く安易に税金が取れる消費税を上げようとして、その返す刀で自分の立場を強くするための選挙対策に格差是正の口実で人気取りの税金お返しばら撒き行政を始めようとしています。これを税金泥棒と言わずしてなんと言えばいいのでしょうか。伝説のねずみ小僧のほうが100倍ましです。

kazamidori365
質問者

お礼

なんかまた嫌みが増えてきたな、と思ったけれど もしかしてこの回答のせいだろうか。 それでしたら一旦これで締め切ります。 kohichiroさんはありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

英国で産業革命が興り、格差が極端にまで 拡大しました。 資本家は、膨大な利益を得た反面、労働者は 平均寿命が二十歳未満という信じられない 状況にまで達しました。 そのため、ドイツのワイマールでは、労働者が 暴動を起こし、軍隊と衝突しました。 こうした状況から、社会主義思想が台頭して きたのです。 ”経済の格差是正は泥棒か?”     ↑ 泥棒だ、というのは正しいです。 格差が拡大すると、社会が不安定になり暴動などが 発生しやすくなり、それが極端になれば、革命にまで 行きます。 社会主義革命はそうやって発生しました。 資本家や貴族は殺され、追放され、財産は没収されます。 事実、中国などではジニ係数が0,65に達し、 暴動が年に20万回も発生しています。 格差を是正しなければ、暴れるぞ、革命しちゃうぞ、というの ですから、これは泥棒というよりも、強盗ですね。 ”経済の格差を是正しようとすると 泥棒だといわれる場合、どうやって論破したらいいのですか?”     ↑ 労働者が10稼いだのに、資本家が4持っていって 残りの6しか労働者に与えないのだから、資本家こそ 泥棒だ。 それを是正するのが格差是正だ、というのはどうでしょう。

  • koosaka
  • ベストアンサー率43% (78/179)
回答No.2

昔、若いときに、マルクスの「資本論」を読んで、みんなと盛んに議論したりしましたが、資本主義が存続する限り、経済格差と貧富の格差が生じるのは避けられないことを知りました。資本主義というのは、そのようなメカニズムによって成り立っているのです。 最近、フランスのピケッティという経済学者が「21世紀の資本」という本を出して、話題になりましたが、彼のテレビ講演を聞いて、要するに累進課税を高くしろ、と言っているだけで、マルクスのように資本制生産の本質にまで論じておらず、ただ、高所得者の所得を課税で減らし、その分を低所得者に配分しろ、と言っているだけでした。 がっかりでした。 そんなことをしたら、高所得者は日本から逃げてしまいます。 昔は1億円以上の所得があると、その8割が税金で取られていましたが、まるで税金を納めるために働いているみたいだと言われ、その不満を和らげるために、今は最高の税率が50パーセントに抑えられています。 でも、50パーセントでも、不満を持つ人はいるのではないでしょうか? 要するに才能がある人は、その才能に応じ、また努力した人は、その努力に応じ、所得があるべきで、怠けもの、才能のないもの、努力しないもの、にはそれ相当の所得であるべきで、高所得だからと言って、その上前をピンハネして、低所得者に配分すべきではありません。 それでは、悪平等というべきです。 経済格差があることは、良いことです。 是正なんてとんでもない!

回答No.1

貨幣は本来、需要(消費)と供給(生産)をつなぐ 血流として、生産を促進する機能がある。 しかし、マネーゲームや悪意のある商取引において、 貨幣制度には、お金のある所に集中して欝血する= マネーゲームに流れて実体生産を阻害する(人材や エネルギーを浪費する)という欠陥がある。 たとえば現在起きている、企業が短絡的利益のために 法人税や所得税といった累進課税を軽減させ、その 財源不足を口実に均等税率の消費税を導入・増税し 続けた結果、貧富の格差は拡大して無貯蓄家庭は激増 し、貯蓄率は統計開始以来初めてマイナスに転じ、 個人消費が抑制されて不景気が深刻化した結果、企業 は利益が上がっても再投資できず、企業内留保金は 過去最大となる、国家経済としては瀕死の状態となっ ている。 累進課税に基づく社会保障によって、貧富の格差を 是正する=労働者(消費者)を保護する事は、資本 主義経済の根幹である(さもなくばバブルの崩壊を 繰り返しつつ、かつての文明の崩壊による興廃を 繰り返す。果てしない苦痛と悲劇、抗争の連鎖として)。

kazamidori365
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼をするほどの気力がないので 簡単ですがとりあえず。

関連するQ&A

  • あの妖怪「夢食い獏」は、仮にいるとすれば「夢食吐(ゆめじきと)獏」にでも進化すべきかと。なんて…………。(夢)

    こちらは私が昔、Yahoo!知恵袋にて、立てた記事になります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114946516 あの「そうだったらいいのにな♪」をオリジナルとして募集する形でした。 あの、悪夢だけを食べてくれる日本の妖怪伝説に出て来る「獏(バク)」がいますよね。 その獏ですが。 単に夢を食うばかりでなく、食ってまた違う場所で吐き出すような、こんな獏がいてくれたら、かと思いますね。 如何でしょうか? 「善人や良い子から悪夢を吸い取り、それを嫌な奴や悪党の所に向かってこっそりと吐き出す。その輩からは更に良い夢を奪い、それをまた持って、善人達の所へ持って行って吐く。」ような獏。 しかもその、詳しい例は、リンク先に書いてありますよね。 鼠小僧みたいな、義賊と似た獏で、最高だと思いませんか。 あくまで御笑いネタのつもりですので。 因みに、ハドソンのSFCソフトの「新・桃太郎伝説」では 普通の「餓鬼」の他に「食吐(じきと)餓鬼」なんて敵キャラがいましたので。 私は「夢食吐(ゆめじきと)獏」にしました。 仮に獏が進化でもするなら、こうなって欲しいものですね。

  • あの「夢食い獏」は、"夢食吐獏"にでも進化すべきかと。

    こちらは私が昔、Yahoo!知恵袋にて、立てた記事になります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114946516 あの「そうだったらいいのにな♪」をオリジナルとして募集する形でした。tt あの、悪夢だけを食べてくれる日本の妖怪伝説に出て来る「獏(バク)」がいますよね。 その獏ですが。 単に夢を食うばかりでなく、食ってまた違う場所で吐き出すような、こんな獏がいてくれたら、かと思いますね。 如何でしょうか? 「善人や良い子から悪夢を吸い取り、それを嫌な奴や悪党の所に持って行って、そいつらに向かってこっそりと吐き出す。その輩からは更に良い夢を奪い、それをまた持って、善人達の所へ持って行って吐く。」ような獏。 しかもその、詳しい例は、リンク先に書いてありますよね。 鼠小僧みたいな、義賊と似た獏で、最高だと思いませんか。 あくまで御笑いネタのつもりですので。 因みに、ハドソンのSFCソフトの「新・桃太郎伝説」では 普通の「餓鬼」の他に「食吐(じきと)餓鬼」なんて敵キャラがいましたので。 私は「夢食吐(ゆめじきと)獏」にしました。 仮に獏が進化でもするなら、こうなって欲しいものですね。

  • 格差の是正について

     格差の是正のために、(1)パート、アルバイト、契約社員、派遣労働者の直接雇用及び正社員化の義務付け(2)最低賃金を1000円にUP(3)派遣労働の原則禁止(4)同一労働同一賃金の義務付けは本当に可能ですか?  これらが理論的に正しいのはわかりますが、現実に可能かどうかよくわかりません。  よろしくお願いします。

  • 格差の是正だとか

    政治で議論になってますが、昨今ってそんなに社会的に不安定 なんでしょうか? 格差って所得や中央地方など自由な社会ですと仕方ない 話だと思うんです。 僕は、崖っぷち20代ですが、昨今のネットの環境や金融の自由化など で資産残高を9桁まで伸ばすのに成功してます。 不満があれば選挙で意思表示をすれば宜しいかと思うんですが、 今度の衆院選も自民党の候補がそれなりに当選するんでしょうな。 茨城の赤城氏や長崎の九間氏など議員の資質として?な方も 選挙区の有権者は投票するんでしょう。

  • 格差が是正されたら

    もし 格差がなくなり皆平等になり 上司も部下も先輩も後輩の関係もなくなったなら 「人を敬う気持ち」もなくなりますか?

  • 格差を是正できる政党はどこ

    現在の勢力はまったく関係なしとして回答をお願いします。 その政党の主張からして、格差社会を解消の方向に進められる政党はどこでしょうか。 その理由も教えてください。 次の選挙の参考にしたいと思います。

  • 格差社会を是正するには?

    日本は今大差の時代となっていますが、これを打開するような方法ってありますかね?

  • 格差是正の為に まずは!

    生活保護者と、国会議員の収入格差是正が必要では? 国会議員の文書交通費(月100万円)を止めて、生活保護に文書交通扶助で月100万円にすれば。底辺の底上げになるのでは? または、日銀の異次元の国債購入をやめて、200万円以下の世帯所得には年100万円の手当支給でいいのでは? その分で税収が上がり、借金が減るのでは?

  • 一票の格差是正

    次期参議院議員選挙に向けて、一票の格差是正の対策が検討されているようですが、、、 いくら格差が生じるといっても、二つの県を統合してまで、改革する必要があるのだろうか? 地域によって人口に差が出ることは仕方のない事だと思います。それでも、無理に是正すれば一人も議員を出せない県も出てくるわけで、人口比だけで定数を決めることが本当に良いとは思えません。最低でも都道府県で一人の定数は持つべきだと思います。その上で、高い倍率になることは仕方のない事だと思います。 皆様、いかがお考えになりますか??

  • 経済格差

    現在、経済が豊かな国と貧しい国(特にアフリカ)がありますが。なぜ、経済の格差がでてしまったのですか?戦争や国の広さが関係しますか? 勉強を始めたばかりなので簡単に説明していただけると嬉しいです。