• ベストアンサー

格差是正の為に まずは!

生活保護者と、国会議員の収入格差是正が必要では? 国会議員の文書交通費(月100万円)を止めて、生活保護に文書交通扶助で月100万円にすれば。底辺の底上げになるのでは? または、日銀の異次元の国債購入をやめて、200万円以下の世帯所得には年100万円の手当支給でいいのでは? その分で税収が上がり、借金が減るのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202461
noname#202461
回答No.1

答えになっていないかもしれませんが 消費税3%を開始した直後の時点に戻れば、変わるかもしれません。 今は、税金を取れるだけ取り、国が使う状態ですから、市民の自由に使いたいお金がないと、思います。 国が言う格差是正と言っているけど、一般市民には無理がある様な気がします。

area_99
質問者

お礼

今思いつきました。 消費期限マネーを政府で発行すれば、消費拡大するかも知れませんね。 回答ど~も

関連するQ&A

  • 格差を是正していくための生活保護の改善策

    地方によっては最低賃金でフルタイムで働いても生活保護費にも足りない状況があると聞きました。最低賃金を引き上げ、格差を是正していこうという議論が飛び交っていますが、最低賃金の引き上げは労使双方が簡単に納得できる格差是正方法ではないと思います。よって、最低賃金の見直しよりも、生活保護費の改善を優先すべきではないかと思うのですが、 (最低賃金を大きく引き上げずに)生活保護費の支給制度について格差是正のためにはどのような改善を図れば良いと思いますか? 皆様のご意見を聞かせていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 日銀は民主党がきらいなんですか?

    お札の発行枚数が少ないので 円高がなおらない、、と文句言われてました。日銀は。民主党の川上義博議員に。国会で。 日銀は民主党が嫌いなので円高を是正しないんですか? ニセドルのようにニセ円お札をたくさん刷って1000兆円くらい介入すれば いいのにと思います。

  • 日銀は保有の国債を売れるのか?

    日銀ってあるじゃん。ここは巨額なくらいの日本国債を持ってるようです。4百兆円とか、5百兆円とか、そんな感じの資産価値の国債だとか。 当然のこと、これは売れる訳であり、それで日銀には巨額のお金が入ります。それを日銀の行員に山分けしたら、1人1億円くらいのボーナスになるんですかね。そんだけあれば、家、高級車、海外旅行、ブランド品など、欲望剥き出しの買い物をウハウハできます。 じゃー、日銀は国債を売れば良いのでは?国債持ってたら利子の収入があるから、日銀はそれを期待してるんですかね?だけど、国債なんて売ってナンボかと思うのですが。国債の売却は、資産所有権の正当行使ですよね? ただ、日銀が国債の売り注文をしたとき、それに見合うだけのキャッシュを日本政府は用意できるのかしら?財源なんか無いんじゃ。だから、無い袖は振れないのかと。売れない国債は、もはや債務でも債権でもないけど、国債の債って何やねん? 推測ですが、日銀に対して、日本政府は国債を押し売りしてるのかと。「国債を買え!利子だけは払ってやる。だけど、売り注文してもお金は返って来ないのは知っといてね。政府としては、国債で得たお金で国会議事堂の掃除をしたり、総理官邸の電気代を払ったり、公用車にガソリン入れたりでスッカラカンなんだよ。」みたいな。 ってことは、国民は納税しなくても良いのでは?税収ゼロでも、日銀に国債を買わせたら政府の収入になり、それで何でも出来るのかと。

  • 生活扶助費削減についてどう思いますか。

    >政府は生活保護制度に基づき支給される生活扶助費について、13年度から7.3%(国費ベース)を減額する方針を示しました。 突然の質問ですが、この指針を示す前に、国会議員の削減の方が先だと思いませんか。 国会議員さん達は、日本の国家予算を考慮すれば、自分の身を削ることを最優先と考え るのが、議員の心意気だと思いせんか。 皆様のご意見、お待ちしています。

  • 自民は信頼を取り戻す為にも強行採決すべし!国会歳費

    民主党がまたサボって有給休暇申請。 こういう珍事をなくすべく、なんども国会議員歳費法改正案が出されているが、未だに国会歳費及び文書通信交通滞在費及び期末手当の支給を日割り計算にすべし。   ↑ これを国会提出して強行採決すれば、民主は全滅すると思いますが、なんで議員って、休んでも給料出るのでしょうか? 辞めなきゃ出すという考え方を改めないと駄目ですよね? 今回マスコミは叩かないのでしょうか? TBSのニュース見てたら、大臣2人辞めたら休んで良いみたいな報道でした。 秘密保護保法の時はぶっ叩いたのにね。

  • 国会議員の数は多いのか

    国会議員の数は衆議院が480名、参議院が242名だったと思いますが この数は多いのでしょうか? こんなことを考えていると、いろいろ疑問が出てきたので質問させてください。 1.国会議員はどんな仕事をしているのか。(次の選挙の準備とか本会議の出席以外で) 2.国会議員の仕事を考えたときに今の数は、多いのか少ないのか。または適正な人数は。 3.仮に国会議員の数を減らすと、ますます官僚主導にならないか。 4.現在一票の格差が違憲状態とされていますが、次の総選挙までに定数是正は出来るのか。 5.定数是正が出来ていない状態で、予算成立後の解散総選挙を求める自民党をどお思いますか。 以上です。 国会議員は給料をもらい過ぎとか、人数が多すぎとかよく聞きますが テレビとかでそんなことばかり聞かされてると、多くの国民はその通りと思っていますよね。 諸外国との比較では、多い方ではないとも聞きましたので、このような質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 正規社員と非正規社員の格差をどう思っていますか?

    自分の置かれている現状、立場で考え方が違ってくると思います。 正規社員の立場から考えると「俺達は厳しい試験を受けて正社員として働いている。それなりの責任も背負っている。非正規社員との格差を是正(ぜせい)して非正規社員の待遇を改善しようとはとんでもない」と考えたりしますか?例えが変で申し訳ございません。 安定した正規社員の地位、公務員などに従事している方はその地位を得る為の勉強をしたからこそ現在があるのだと思います。頑張った分の見返りが安定している生活、年収なのだと思います。その地位を捨ててまで非正規社員の格差是正に賛成しないと思うのです。 非正規社員の立場からするとどうなのでしょうか? 非正規社員も厚生年金に加入出来る動きや最低賃金の底上げ、製造業などでの派遣禁止などの話題があったと思います。これってメリットの方が大きいのでしょうか?デメリットの方が大きいのでしょうか? 正しい格差がどのような物なのかが分かりません。頑張った人が高い賃金を得られる社会が正しいのか。チャレンジ出来る場所、機会が得る事が出来ないのが問題になっているのかなと思いました。

  • 働く働かない働く働かない働きたくない働けない

    底辺職より生活保護のほうが楽だということは認めます。 働けない烙印(診断書)を押されていても働きたくないと頭の中で思っているだけで不正受給と言われてしまう。 私のように考えている若い生活保護受給者が働きたいと思えるようになるには底辺職の待遇改善、底上げしかないですよね?生活保護費の引き下げ以外で他に何かありますか?

  • 食費の消費税

    経済が良くなれば、報酬が上がり、各種税金等を納める事が 出来ると、国会で政府与党は言う。来年も経済は良くならな いと思う。よって、報酬も上がらない、物価高で貧困家庭が 増えて行く気がする。国会議員だけが税収で、賃金を上げ、 交通費(飛行機・新幹線・タクシー等無料)文通費(地元で の連絡はスマートホンのラインにて、文書代切手代不要)が 毎月100万円未だに支給されている。長期化される困窮生 活で、質問です。毎日3度食べる食費だけは消費税を5%に して欲しいが、出来ないものだろうか?せめて食事だけは満 足に食べたい。国会議員のように。

  • 増税したのに自民党が今度は議員年金復活だってさ

    所得税増税、観光、森林何とか税とか必要性に議論がある税金をぶったくる決定をしてすぐ自民党の竹下議員が議員年金復活をぶちあげました。国民年金は40年納付して年80万円支給、議員年金は10年納付して年420万円支給だそうです。80万円では生活は無理だけど420万円あれば中流以上の生活ができますね。 竹下議員宣わく国会議員は「議員失職後の収入の保証がなくて生活保護」だそうです。まあ国会議員が地方市町村議員のようにボランティア的な給与なら判りますが、何千万もの収入がある国会議員が恥ずかしげもなく堂々と主張できることでしょうか。生活保護受給者に対する冒涜、侮辱ではないでしょうか。 こういうことを平然と言い放つ人物が国会議員として相応しいと思いますか。 驕れる自民党久しからず、こういう議員に国家を語る資格があると思いますか。