• ベストアンサー

働く働かない働く働かない働きたくない働けない

底辺職より生活保護のほうが楽だということは認めます。 働けない烙印(診断書)を押されていても働きたくないと頭の中で思っているだけで不正受給と言われてしまう。 私のように考えている若い生活保護受給者が働きたいと思えるようになるには底辺職の待遇改善、底上げしかないですよね?生活保護費の引き下げ以外で他に何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

就A・就Bの拡大・充実 障害者でも働ける場所作り

REXULTI
質問者

お礼

生活保護費+15000円のために就B行く気があるのかないのか問われると、あるんですが…なかなか。

その他の回答 (3)

回答No.4

そうですね。 コンビニ店員や飲食店店員、農作業の時給を上げれば、昔みたいに日本人店員だらけになるでしょう。

REXULTI
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。

• givemi
回答No.3

こんばんは。 就Bに1度行ってみてはどうでしょうか。 案外楽しいかもしれないですよ。 少しお小遣いできるし、仲間もできるし。

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sknbsknb2
回答No.2

自分自身で、働こうというモチベーションを上げるという方法はあります。 ただ生きていければいいというなら生活保護頼みでもいいのかも。でも例えば車買いたいと思っても、生活保護者は車を持つことができません。それなら「車が欲しいんじゃ」というモチベーションによって生活保護から抜け出そうと思うかもしれない。ただ、病気のことがあるので複雑なんですよね。 私の知人にも生活保護で10年以上生活している人がいますが、その間、デイケアで彼女作って一緒に県営住宅で暮らすようになったりと、普通に生活しているのを見るにつけ、そこから抜け出そうとはしないよなあとは思います。

REXULTI
質問者

お礼

あんまり欲がなくてモチベーションが上がらないです。