• ベストアンサー

従姉の結婚式に家族で招待されました

12月に結婚する従姉より式への招待をいただきました。 夫婦だけでなく子供3人にもぜひ・・・と従姉だけでなく、子供達を自分の孫のように可愛がってくれている伯父からも言ってもらってます。 家族5人でとしたら、ご祝儀の金額はいくら位が良いのでしょうか。 子供は小学2年・1年と年中児です。 それとも、子供は主人の実家で預かってもらう方がよいのでしょうか? 主人の実家に預かってもらう事が少々難しいので、できるなら私も子供を連れて行きたいと思っています。 (こういう時か不幸事くらいしか、親戚が大人数集まらないので) 親戚内での何年ぶりというくらい、久々の祝い事になります。 今までの結婚披露会で、子供がいた従兄弟・従姉妹夫婦がいなかったもので。 皆様のご意見やアドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
回答No.2

是非ご一家で出席してあげてください。  慶弔時はその事もありますが、親戚が一堂に集まる良い機会だと思います。 金額は土地により異なりますので?ですが、お二人で出席する場合の1.5倍程度だと思います。

hatohibari
質問者

お礼

ありがとうございます。 従姉・伯父にも「祝い事なんで、ぜひ皆出来てくれたら。」と言ってもらっていたのですが、 事情があって、私の母がいい顔をしていなくて・・・ 従姉に「子供の分も席を用意しているから、子供達の顔も見たいし、他の子供達(新郎様のお兄様のお子様)とも仲良くなってもらいたいから。」と改めて言って貰ったので、出席の返事をしました。 末広がりの8か、切の良い10か・・・と考えているのですが、 主人とも相談したいと思ってます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ご祝儀について  地域によっては割り切れる数字については嫌われる場合があります。  10万の場合には9枚の一万円札と2枚の五千円札にする様です。   最近はこの様な事を考える人も少なくなっている様ですが  ご参考までに(ご存知ならば失礼)

• ucok
回答No.5

親族に子供がいなかった頃、いとこの式と披露宴に子連れで参加したことが何度かあります。質問者さんも、式と披露宴の両方へご招待されたと解釈して回答します。 招待者が「子供も」とおっしゃっているのだから、ぜひお子さん連れで参加なさるといいです。たとえ男の子でも、お嫁さんの衣装や豪華な宴席があるので、案外と退屈しないと思いますよ。親族なら末席だし、多少、うろうろしても、大して気を使うことはないでしょう。それに、子供のいる結婚式って、お嫁さんとしては、ちょっと夢があって嬉しいのだと思います。 ただし、走り回ったり大声を出し始めたら、躊躇することなく素早く会場の外へ連れ出しましょう。好物や音の出ないオモチャを持参するのもいいですし、参列するご親族の協力も助かります。 ご祝儀は皆さんお書きになっているように、ご両親に相談なさるのがベストです。親族内のだいたいの取り決めというか目安があるでしょうから。ましてや、ご両親よりも多く出しては問題ですしね。ただし、「1世帯x○円」ではなく「人数x○円」で計算なさるのなら、お子さんの料理の内容によると思います。 いずれにしても、3人のお子さんたちが、それぞれ大人一人前分を食べるのか、大人のを分けるのか、会場でお子様向けメニューの用意があるのか、確認のうえ、招待者を通じて事前連絡が必要です。食物アレルギーなどの事情で弁当持参を希望する場合も、会場に失礼にならないよう、事前に連絡しておいてもらったほうがいいです。

hatohibari
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の母(父はいません)が子供達の出席にいい顔をしていない為、相談が出来ないという事もあり また、親族間の取り決めが無いもので・・・ 昨日、アドバイス頂いたのもあり、伯父と従姉に改めて連絡を取ってみました。 託児施設は無い、近くにも無いという事を確認しました。 従姉からは「兄夫婦の子供、新郎側の兄夫婦の子供、共に1~2歳の子もくるから。格式ばった式・披露宴にするつもりはないし、N(私)の子に関しては葬式・法事を見てて、全く騒ぐ暴れる等の心配をしていないから。逆に小さい子の遊び相手をお願いしたい。」と言ってもらえました。 料理も今後の打ち合わせに協力して欲しいと言って貰いました。 伯父からも「孫と思って成長を見てきた子供達だから、何度でも会いたい。ぜひ皆で。」と言ってくれたので 母の顔は気にせずに、子供を連れて出席すると返事しました。 料理等でご祝儀を末広がりの8にするか、切の良い10にするか・・・ 主人は「お祝も何もかも全て兼ねて10でいいんじゃないか?」と言ってくれているので、改めて主人と相談したいと思います。 自分が冠婚葬祭に関した仕事をしていたのに、こう悩むとは・・・情けないというか恥ずかしいというか。 とても参考になりました。

• sachi218
回答No.4

いろいろですね。 私達の結婚式の時に、従兄弟家族(子供2人)が 出席の時は、遠方にもかかわらず、10万頂き ましたし、友達家族(子供2人)は5万円でした。 微妙ですよね、子供2人だと夫婦2人の出席と 同額でもいいかなと思うけれど、3人だと・・・。 やはり、ご両親に相談されるのが一番だと思います。

hatohibari
質問者

お礼

ありがとうございます。 乳児~2・3歳くらいまでなら・・・なんですが なんせ食いっぷりのある小学生が2人もいると・・・ 夫婦で5万円が相場だから、末広がりの8にするか 切がいいから10にしようか・・・と。 私の母(父はいません)は、私の子供出席にあまりいい顔をしていないので相談できないのが本音でして。 従姉が子供の料理の打ち合わせは付き合って欲しいと言ってくれたので 料理の内容などを検討して、主人と改めて相談したいと思います。

• umedama
回答No.3

結婚のお祝いの金額は・・・ 2万円、3万円、5万円・・・10万円とほぼ決まっていて中途半端な金額や不吉な数字は付かないようにします。千円が付いたり4万円、6万円は考えられませんね。 3人の子供連れで出席した時は5万円ぐらいを考えておかれてはどうでしょうか。貴方のご両親もご出席されるでしょう?ご両親に相談されますように。

hatohibari
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が百貨店で冠婚葬祭を扱っていたのに、こんな質問をする事になろうとは・・・と、お恥ずかしい限りです。 祝儀の金額については、その辺り一般的な知識はあったのですが、 夫婦だと5万円が相場だけど、子供同伴~しかも小学生2人に年中児1人になると、食べっぷりもあるし・・・ 末広がりの8にしようか、切の良い10の方がいいのか・・・と思ったり。 私の母(父はいません)が、事情があって子供は連れてこないように・・・と 遠まわしですが言っているので(伯父は「気にせず連れてきて。お前の子供はウチの孫みたいなものだから。たくさんの方に祝って欲しい、ぜひ!」と言ってくれているのですが。) 従姉が子供の料理の打ち合わせなど連絡をしたいから・・・と先日言ってくれたので 料理の内容などを見てから、主人と相談しようと思ってます。

• ymmasayan
回答No.1

考え方は色々有るでしょうが。 来月姪が結婚しますが親族の子供が8人出席します。 1番下は1歳3ヶ月です。 今まで何度も経験していますが乳飲み子以外はほぼ大丈夫ですよ。 招待側がいいと言ってくださるならいいと思いますよ。 御祝儀に付いては取り決めや慣例もあるでしょうし、 普段されているよりも少し多めにということしかいえませんね。。

hatohibari
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 先日、伯父・従姉と連絡が取れたのですが、子供の分も席を用意していて 食事に関しても子供対応してもらうように話をしているからと言ってくれてました。 他にも数人子供がいるけど、小学生はウチの子だけらしくて 「披露宴もワイワイ騒げる雰囲気のパーティーみたいな感じで話を進めているから。子供達同士で遊ばせるつもりで連れてきてくれたら。あとは1歳2歳の小さい子なんで、逆に小学生のお姉ちゃん達にお世話のお願いをしたい。」と言ってもらえました。 事情があって、私の母はいい顔をしていないのですが・・・。 主人とご祝儀の金額を、色々相談したいと思います。