• ベストアンサー

従姉の結婚式のご祝儀について

従姉の結婚式のご祝儀について 同じ年(30代女性)の従姉の結婚式に参列します。 私の家からは父と、私(30代・女性・既婚)が出席することに なりました。 この場合、苗字が違うのですが 父と私と連名で7万円でもよいのでしょうか。 私の結婚式には彼女は招待していなく お祝い等も受け取っておりません。 それとも父5万円、私3万円というのが 普通でしょうか? 父の兄夫婦は夫婦+従姉(40代女性・未婚)で10万円の ようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>この場合、苗字が違うのですが父と私と連名… 親戚間での冠婚葬祭は家単位が基本ですから、サザエさんなら許容のうち、普通に嫁に出たのなら論外。 というか、そもそもあなたは父とは別の家として招待されたのでしょうか。 それとも、父と母が招待されたが母は何らかの事情で出られないのでその名代 (代理) としてでしょうか。 別の家としてなら、冒頭に述べたとおり。 名代なら、あなたの名前など出す必要なく父の名前のみ。 >私の結婚式には彼女は招待していなくお祝い等も受け取っておりません… 親戚間での冠婚葬祭は家単位が基本ですから、親から独立して新たな所帯をかまえて初めて 1人前です。 独身の子供は招待しなくてかまいませんし、祝儀など来ないのは当然のことです。 >父の兄夫婦は夫婦+従姉(40代女性・未婚… 独身の子供は出る必要ないのですが、どうしても出たいのなら、冠婚葬祭に関すしては親の扶養家族に過ぎませんから、祝儀はまとめて一通で良いです。 あなたの場合とは事情が違います。