時間外に親会社の手伝いを。派遣先からの要望に対する対応方法と法的な規定について

このQ&Aのポイント
  • 派遣先からの要望で時間外に親会社の手伝いを頼まれていますが、自分の仕事は手があいているわけではないため断っています。特に時間外の手伝いは親会社のパーティーの準備ということで、残業時間としてつけることができると言われていますが、法的な規定について詳しい方に教えていただきたいです。
  • 派遣先で働いていると、親会社から時間外に手伝いを頼まれることがあります。ただし、自分自身の仕事は手があいていないため、遠隔地への手伝いには行けません。特に時間外の手伝いは親会社のパーティーの準備ということで、残業時間として認められると言われていますが、法的な規定について詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
  • 派遣先の方から、就業中や時間外に親会社の手伝いを頼まれていますが、自分自身の仕事が忙しいために断っています。特に時間外の手伝いは親会社のパーティーの準備ということで、残業時間として認められると言われていますが、法的な規定について詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

時間外に親会社の手伝いを。

派遣先の方から就業中や時間外に、 「親会社から今現在忙しいので誰かよこして欲しい」要望があるからと手伝いにいけるか聞かれます。(今のところは丁度忙しかったので断っています) 自分自身の仕事は、手があいている、という訳でもない状況です。 社内でのちょっとした頼まれごとならまだしも、違うビルへ向かってまで手伝いに行く程暇ではありません。 特に時間外の手伝いというのは、親会社のパーティーの準備との事です。 時間外のものは残業時間としてつけてよいと言われていますが、頼まれる度に釈然としません。 不勉強ですが派遣契約としてそれは違法だと言えるものでしょうか? 詳しい方ご教示ください。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

釈然としないお気持ちよく分かりますが、その仕事の指示が派遣先責任者によってなされ、業務の内容が派遣契約を大きく逸脱するものでなければ、残業手当もつくと言う事ですし特に問題はありません。 ただそれがあまりに頻繁で、本来の業務に支障があるようでしたら、営業担当に相談してみてはいかがでしょうか?

tarako2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日は「親会社社員は“誰も居ない”中(もはや“手伝い”ですらないような。)、親会社の軽食パーティー準備でお菓子をお皿に盛り付ける」のをしてきました。 15分程。(笑) 危うく参加者とみなされ参加費を徴収されそうになりました。開始とともに帰りましたが。 ・派遣先も私の前任が次々辞めているのであまり派遣にころころ辞められても困る ・親会社の依頼が「???(自分達でやれば?な内容)」なのは理解 ・その中で誰か手伝えと言われ~・・・と言うと一応、下の私に聞いてくる といった状況ですごく気を使ってくれているので、暇ではないと言えばそれで済むのですが。 派遣営業担当者がたまたま来たので相談してみました。 親会社が言ってくる内容が内容だったので派遣元も「線引きしないと際限ないので、言い辛かったらこちらから言うし、断っていいです」とのこと。 他の派遣の方や後任が同様な思いをしないよう、契約上問題あり。な方がいっその事良かったのですが、断り続けるしか無いようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

法的には問題なし。 「行けるか}と確認があることに対して選択肢があるから。 契約が成立すれば良いことです。 派遣のカテゴリーなので、その先を考えると出来るだけ協力することをお勧めします。 断り続ければ「非協力的」と判断され、派遣契約の継続に影響が出ます。 通常は契約期間1ヶ月程度前に派遣元の営業が「どうしますか?」と派遣先に確認しますが、派遣先はどんな理由であろうと「非協力的」派遣社員の契約はそこで切ります。 ひとこと「うちに合わないね」って言えばそれ以上聞いてくる営業はいません。 プライベートな予定を変更してまで手伝う必要があるとは思いませんが、「ほどほどにお付き合いする」大人の対応が必要です。

tarako2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 派遣社員歴は長いのですが、今回の会社では他にも疑問な事が多く、途惑ってしまいました。 ほどほどにお受けする・・・ 一度受けると際限無さそうで、派遣会社からも断るならすべて断った方が良いとアドバイスされてしまいました。もちろん言い辛ければ派遣元から言うとも。 「大人な対応」のお言葉に、苛苛していた気持ちが少し宥められた気がしますが、次回の延長でこちらからお断りしそうです。。。 今回の会社では他の派遣さん達が次々と延長せず辞めていくのを納得してしまいました。

• zorro
回答No.1

派遣契約は契約の内容を遂行していて、特に違反の事実がなければ咎められることはありません。それ以外のことをやっても派遣契約の業務遂行にに影響がなければなんら問題はありません。

tarako2005
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 派遣社員が期間満了前にも次々と辞めていく会社なので、私も辞めるんじゃないかと相当気を使われています。 イヤだと言えばそれで済むのですが、今後も毎回断るのも考えると苦痛なので、「法的に~」と言えるなら楽だと思ったのですが、無理なのですね。 イヤなら断り続けるしかないのですね。 ありがとうございました。