• ベストアンサー

派遣社員の時間外について

会社関係のお客様の接待(食事会)がありました。 この接待時間というのは、時間外(残業)になるのでしょうか? ある意味、仕事の延長かなと思うのですが・・。 就業時間は、17:15まで。 食事会の時間は、17:30~20:00まででした。 事前に確認をしたら良かったのですが、急だったもので。 ご経験者、あるいはご専門の方のご回答をお待ちしております。 (労働基準監督所、派遣先、派遣元に確認するのが確実ということは承知しておりますが、その前の資料としてお伺い致します) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elthy
回答No.5

補足に追加した文を見る限り一応派遣元に連絡した上で とりあえず時間外として申請してみていいと思います。 そこからもめるようなら、派遣元の責任者と派遣先の責任者で 話し合いが必要な事柄です。 どこから業務でどこまで違うか、切り分けができてないってことですから。

RUMIRUBA-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず申請するのも、手ですね。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Hime2001
回答No.4

こんにちは。 (1)その食事会(接待)の会計はどうなったのでしょうか?   会費を徴収されましたか?   それとも会社の経費として処理されたのでしょうか?    ここで、あなたから会費など徴収していた場合は、業務ではないと判断されてると思います。 (2)その食事会に出席するにあたり、出欠について、あなたに業務命令をした    指示責任者(上司など)は契約内業務ということで強制(義務)だったの    でしょうか? 業務として時間外勤務の申請をしていいのかよくないのかは、責任者の方の裁量で判断されることが多いと思います。 派遣スタッフ側と企業(派遣先責任者)では認識でズレがある場合があるので認識合わせ、確認等が必要です。 補足お願いします。

RUMIRUBA-
質問者

お礼

要点がよくわかるご回答をどうもありがとうございます。 ご回答を参考にしまして、派遣先、元に確認をとりたいと思います。

RUMIRUBA-
質問者

補足

補足致します。 (1)会費は、会社(派遣先)の経費 (2)半強制です。 お客様からの要請(要望)があり、出てくれないか?という流れです。同じメンバーでの忘年会が有った時は、欠席しました。その際は、ナゼ来ないのか?と聞かれたと派遣先の上司から聞いてましたので、派遣先の顔も立てなければという私の解釈から出席しました。

• elthy
回答No.3

接待の相手は派遣先の方でしょうか。 それとも派遣先の御得意先様の方でしょうか。 もし派遣先の社員の方が同じことをしたときに残業に勘定するような事柄なら、 RUMIRUBA-さんも残業に入れていいんではないかと思います。 会社主催のパーティで、社員の方は時間外をもらって接待しているようなときとか。これなら派遣だからと言って遠慮する筋合いはない。 派遣先の社員の方には残業がつかないような御話の場合は 自分の場合は残業扱いにはしてないです。 社員の人と同じように接待していて自分だけ残業がつく、では はっきり言って一緒にいる人が釈然としないと思いますしね。

RUMIRUBA-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手は、派遣先の得意先でした。 女子社員が参加してましたので、残業扱いになっているのか確認します。

• tunauni
回答No.2

会社の業務として、事前に指示された場合は業務として認められるとは思いますが、接待と言いつつ取引先との食事会に行きましたが、拘束時間は17:30~22:00位でしたが、業務として私の場合は認められませんでした。  食事会でも、仕事との境界線が曖昧な場合も多いので、出来れば会社の方に その件に関する質問をされた方が良いかと思います。  もし認められれば、ラッキーな事ですが。あまり期待しない方が良いかもしれません。

RUMIRUBA-
質問者

お礼

境界線は曖昧ですよね・・。 ご意見をご参考にさせて頂きまして、派遣先に確認したいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

業務命令として出席させたのでしょうか? それなら、残業にはなりますね。 時間外は就業時間外につくのではなく、派遣の場合多くは「8時間を越えた労働」に対しつきます。 例えば「9:00~17:15」が就業時間なら、17:16~18:00までは残業だけど通常の時給。18:01からは通常の時給×1.25です。 就業時間から食事会の開始までには15分ありますが、おそらく移動ですよね?移動も仕事のために行っている(お使いと一緒)なのでこの場合は休憩とは見ずに、20:00までを仕事と考えればよいでしょう。

RUMIRUBA-
質問者

お礼

分かり易い、ご回答ありがとうございます。 業務命令といえばそうなんですが、 微妙なところです。そこが肝心のようですね。