• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:至急!ホテルマンの方!)

ホテルマンの方へ!ホテルのセキュリティー上、友人が泊まるホテルの部屋を留守にする間に使うのはどうでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ホテルで働く方へお聞きしたいです。友人が泊まるホテルの部屋を留守にする間、他の人が使うことはセキュリティー上どうでしょうか?
  • 友人の留守中に、彼の泊まるホテルの部屋を使うことについて相談があります。ホテルのセキュリティー上、問題はないでしょうか?
  • ホテルマンの方々にお聞きしたいのですが、友人が泊まるホテルの部屋を利用することはセキュリティーの観点からどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pi-333
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.3

こんにちは(*'-'*) ちゃんとしたホテル、というのがどの程度のホテルを指すのかわかりませんが、レセプションカウンターでキーをもらうシステムの場合、ホテル従業員は当然お客様の顔を覚えています。全く別の人が「鍵をくれ」といって渡してしまうことはありません。 ただ、従業員が何人もいるホテルで、たまたまお友達と顔を合わせていない人にあたることもありますし、従業員の質によってはすべてのお客様の顔を覚えているわけではない、やる気のない人もいますから、絶対に無理だとは思いません。 大丈夫か、大丈夫でないか、運にもよりますよね。 ただしカードキーの場合、お友達からそのキーをもらってしまえば、こっそり部屋は使えると思います。 マナー違反ではありますが。 ホテルを使用する状況がわからないので何ともいえませんが、ホテル側としては宿泊日数分の代金はもらっているわけです。ですから、宿泊者数に変動がないのであれば最初からホテル側へ相談されたほうが気持ちよく過ごせると思いますけど・・。 ただし、ご友人が留守をする間というのが、連泊中の1~2泊分、とかいうのではなくて、たんに部屋を不在にする数時間、とかいうのだと話は別ですが。 どちらにせよ、質問者さんがご友人と会ってカードキーを受け取り、返す、ための時間がとれる、 もしくは、質問者さんとホテルへ同行し、ホテル側への交渉をする、 このどちらも無理であれば、セキュリティーの関係上むつかしいのではないでしょうか? 特にホテルに関して知識があるわけではありませんので、このかぎりではないかもしれませんが・・。 ホテルの部屋を間借りしたい理由はともかく、あまり詳しいことが書かれていませんので、的外れな回答でしたらあしからず!

arohomora
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。詳しくアドバイスくださり、助かります。参考にして対応を検討してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pi-333
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.4

すみません。よく見てみたら、「ホテルマンの方!」でしたね。。 失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そのご友人が留守にする際、「arohomoraさんという人が来ると思うので、先に部屋で待っててもらいたいので、来たら鍵を渡してもらえませんか?」って言ってもらえばいいです。 で、あなたはフロントへ行って「約束してたarohomoraなんですが・・・」と言って鍵を借りる。部屋に入る。用事をする。出ていくときは普通にフロントに鍵を返す。 ご友人は帰ってきたらフロントに鍵をもらう。 これで大抵すむと思います。下手に小細工するよりはよっぽど良いです。

arohomora
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。きちんとあらかじめ相談することが大切ですよね。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isotype2
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.1

事情をフロントで話して正当な(仕方のない)理由であれば、貸してくれますよ。 そうでないのなら、フロントで堂々とその友達の名前を言って鍵を受け取ればよいです。顔覚えてるわけないですから。 なお、友達が泊まっている部屋を訪問することは問題ないですよ(正式に問い合わせればロビーをお使いくださいってことになるけど)。それじゃあまずいのですか?

arohomora
質問者

お礼

レス、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。後ろめたいことをするわけではない(笑)ので事情をフロントに相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旅行の子猫同伴について

    現在子猫(メス、雑種、4ヶ月、完全室内飼い)を飼っています。 平日昼間は仕事で不在のため、9:00-21:00位までお留守番させています。 その分、帰宅後と週末はなるべく一緒に遊ぶ時間を作っています。 2階建て1軒家に放し飼いですが、 留守の時は1部屋に入れ、キャットタワーやおもちゃを置いています。 部屋には2段式のケージもあり、掃除の時などはケージに入れる事もあります。 遊びたい盛りで、よく走り回り、何でも興味を示す好奇心の強い子ですが、 甘えん坊で、特に帰宅時などはスリスリしながら私について回ります。 人見知りはあまりしない方で、怖がりでもないです。 来週休みを取り、旅行がてら、友人宅へ3連泊しに行きます。 車で片道3時間半位です。 そこでご相談ですが、 子猫を一緒に連れて行くか、ペットホテル等へ預けるか迷っています。 以下状況です。 ・友人宅は1LDK。現在ペットはいないが、猫は大好きで飼った経験もあり、扱いも慣れている。 ・友人は是非連れてこいという。 ・3連泊中、昼間は友人と外出なのでお留守番。 もし連れて行くなら、ケージ持参で、状況に応じて入れようと思っています。 友人は、猫のための環境作りには非常に好意的で、 出来る限り配慮してくれるとの事です。 私としては、ホテル等へ預けるより、なるべく連れて行って自分で世話したいと思っていますが、 往復の車の移動や、環境の変化が子猫の負担にならないかが心配です。 預ける、または連れて行く、どちらが良いと思いますか? 皆様のご意見をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • ホテルの宿泊客管理はどうなっているのでしょう

    先日東京の大きなシティーホテルに宿泊しました。ツインのシングルユースとしてチェックインしたのですが、ふと疑問に思ったことがあります。ツインの部屋にはふたつベッドがあり一応二人泊まれるようになっています。たとえば僕が友人に自分の部屋番号を教えて部屋に直接来るようにすれば友人を泊めてしまうことができてしまう気がするのですが現実にはホテルはどのくらい宿泊客の管理をしているのでしょうか。?友人の推測では表立ってはそ知らぬふりをしていても、セキュリティー上どんな客がどの部屋に入るかまで廊下やエレベータに設置したカメラで確認しているはずだろうというのですが。確かにホテルによっては客室に行くエレベーターにフリーチェックで乗れてしまう構造のところもあります。多少は管理しなければセキュリティー上問題になるような気もします。誰かを連れ込んで泊まっても気づかれていないと思っているのは客の方だけで実はホテルは誰がどの部屋に入ったか全部知っているのでしょうか。? 関係者の方、是非教えてください。

  • (至急)恋愛相談聞いて下さい!!特に女性の方☆

    (至急)恋愛相談聞いて下さい!!特に女性の方☆ 私は友人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは今まで5度食事や映画水族館に行きました 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて過去に遊ばれた過去がある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが振った・メールや電話があまり好きじゃない・と友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と5回目のデートで始めてお互い休みの日に水族館館にいき、デート後に女性から (女性) 今日はありがとう 無事家着いた? 水族館癒されたしお腹いっぱいで楽しかったよー ありがとう お土産部屋に飾っておくね と女性からメールがありました! それから数日立ち次回のデートの約束をしたいと考え (私) この間はありがとう よかったら今度紅葉見に行かない? とメールし女性から (女性) こちらこそこの間はありがとう 紅葉いいね。ちょうど季節だし。 (私) ○日か○日都合どう? また教えてね (女性) 返事遅くなってごめんね ○日は予定入ってて行けないけど、○日は大丈夫だよ と返事があり (私) じゃあ○日行こう。 京都行こう思ってるけどどう? (女性) おつかれさまー りょーかい空けとくね☆ 京都いいねー☆混まないかなぁ? 嵐山とか? (私) ○○と○○行こう思ってるけどどう? 混むみたいだから朝から行こっか? (女性) 返事遅くなってゴメンね 嵐山行ってみたかったんだー☆ 清水寺も近いのー? 日曜日だし、朝からのがいぃねっ。 と女性から最後にメールがありました!このようなタイプの女性ならどのような返事があれば嬉しいでしょうか?? (1)清水寺までは30分ぐらいだよ ぐらいしか思いつきません… アドバイス頂けたら幸いです、よろしくお願い致します!!

  • 大家の不法侵入

    あけましておめでとうございます 法律や不動産関係に詳しい方 また、同じような経験のある方ご意見お聞かせください 私は今アパートで一人暮らしをしています 管理会社などがきっちり管理しているようなところではなく、大家さんが一緒に住んでいるアパートです この冬、二週間ほど部屋をあけていたのですが 今日部屋に戻ると、すべての水道が開ききっており、どこかにある元栓も締められ水が出ない状態になっていました 出て行ったときとものの位置も違うし、シャワーは床に落ちているし どうやら大家さんが不在時に勝手に部屋に入っていたようです 寒い地方に住んでいるのでおそらく親切で「水道の凍結防止」をしてくださったのだと思うのですが 大家だからと言って住人の許可も得ず部屋に入ってよいものなのでしょうか? 以前も一カ月ほど家を開けると連絡したところ 「ガスの元栓を閉めるから部屋いはいらせてもらう」と言われ 「自分で責任を持って締めます」といっても、かなり強引に大家の責任があるからとにかく入らせてもらうといわれたので ガス会社に直接止めてもらうことでなんとか断ったことがあります 今回も「凍結防止をしておいてね」と不在連絡をしたときに一言言うだけでもよかったし 言い忘れて気になったなら「確認するから入っていいか」と連絡することもできたはずです それを何も言わず部屋に入るのはあまりに非常識ではないでしょうか 「神経質なだけだろう」と思われるかたもいらっしゃるかもしれませんが このように知らない間に部屋に入られているというのは本当に不安です 今回は凍結防止という親切のようにも見えますが、他になにかしたのか知るすべもなければ 今後いつでも理由なく入ることもできるということですし 部屋を長く空けるときは前もって大家に報告するように言われているので私の留守の間に入るのは簡単です 大家が鍵を持っている以上信頼関係で部屋に住んでいるというのに、これが普通なのでしょうか もともと住人が変わっても鍵がそのままであるなど、セキュリティに不安はあったのですが 大家さんが勝手に入るのではそれ以前の問題です やめてくださいといっても「大家だから」と言われたら住人は怖い思いをしながら我慢するしかないのでしょうか 以前部屋に入るとかなり強引に言われた時から大家さんに対し不安はあったのですが、今度のことでもう怖くて仕方がありません 文章が長くなってしまったので、要点としては ・不在になる期間と日付は前もって大家さんに直接連絡していた ・私は不在時に部屋に入る必要があるなどの報告は一切受けていない ・大家さんは私に連絡する方法があった(連絡のつく電話番号を知っている) ・以前から不在の時に勝手に入ることは嫌だということをはっきり伝えてある ・水道の凍結防止は火事などの緊急事態とはいえない もう絶対に大家とはいえ無断で部屋に入ってほしくはありません 本当に大家だからということで自由に部屋に入れるのか もう一度大家さんにはっきり嫌だと伝えるつもりではありますが、こちらの正当性をはっきりさせなければ今後も「大家だから」の一言で改善されないと思われます この状態が当たり前のことなのか、法的にはどうなのか、 どこに相談すればいいのかもわからなくて本当に不安です みなさまぜひご意見お聞かせください よろしくおねがいします

  • 時間を決めない女

    30代女の友人が、いつも自分からランチなど誘うくせに時間を決めず、ひどい時はドタキャンです。 友「水曜ランチいかない?」 私「今週水曜日は予定あるからごめん!」 (毎度ドタキャン、遅刻?などでうんざりなのでなるべく避けたい為とりあえず断る。というか、遊びたくない) 友「違う!来週!」 私「ごめん、来月なら空いてる。」 (本当は全然あいてたりする。ほかに水曜日は無理という断りかたをする事もある。いい加減気付いてくれと願いを込めて。) 友「じゃあその日にしよう!」 私「わかったー。何時にする?」 友「わからん(笑)」 私「12:00頃でいい?」 友「私はすぐ帰るけどね(笑)」 私「忙しいのね。了解!」 当日まで連絡なし。 場所も決まってないので私も動かないが、あるのかないのか分からないランチの為に一応待機。待てど暮らせど連絡来ず、夕飯の買物いったりしはじめて、当日15:00やっとメール来たと思ったら 友「完璧忘れてた(笑)」 私「ok!」 ほぼこんな感じです。 でも懲りずに誘ってきてはドタキャン? てか決めてないから?なに? ハッキリ決めようとしない私にも非があるかもしれませんが、そもそも私は遊びたくないので。彼女は自分から誘ってきてるんだから、時間くらい決めてほしいです。無理なら無理で無理と連絡ください。むかつきます。 パターン2 友「明日ひま?」 私「久しぶりー。どうしたー?」 友「いやぁ(笑)遊びに行こうと思って(笑)」 私「急だね(笑)」 友「昼過ぎに行くわ(笑)」 私「仕事だわ(笑)15:00すぎならいいよ。」 友「わかった(笑)行けたら行くわ(笑)」 私、返信せず。 腹立つ。 当日15:30頃メール 友「ごめん(笑)行けなくなった(笑)」 私「ok」 なんなん?これ。誘うな! これ普通ですか?自称サバサバ女のサバサバっぷりがしゃくにさわります。

  • ホテルマンの方・・・

    先日、旅行でホテルに宿泊したのですが、朝食を食べてる時にホテルマンが話し掛けてきたので普通に世間話をしました。で部屋に戻る間際に連絡先を聞かれて・・・。何か教えるの抵抗あったし、その人に興味もなかったけどホテルマンって事で教えない訳にもいかず、連絡先を教えました。 それから部屋で荷物をまとめてると部屋をドンドン叩く音がしたので「起こさないで下さい」って札かけてたのに、ベッドメイキングの人かなーとドア開けたら、ホテルマンがが立ってました・・・。で、連絡先の紙をわざわざ持ってきたんです・・・。唖然とすると同時にストーカーじゃないかと気持ち悪くなりました。 ルームナンバーは教えてないのでフロントに聞いたとしか考えられないのです・・・。フロントの方は、そんなに簡単に客のプライバシーを公開してもいいんでしょうか?教えて下さい。私の勘では、知り合いと言ってフロントに聞いたと思うのですが・・・。チェックアウトの際もエレベーター前で待ってるし、旅行から戻って来てもメールが来るし、かなりキモイ思いをしたので、そのホテルマンの行動について、どう思われるか回答ください。お願いします。

  • 無線LANインターネットセキュリティ接続設定 無効・有効

    無線LANのノートPCでインターネット接続したいのですが。 YahooBB利用で、セキュリティ設定が有効になっているのを一旦無効(保護されていない)にしたいのですが、その方法がわかりません。 実はしばらく知り合いの留守中に部屋を借りており、そこでネットをしたいのですが、アクセスポイントのプロパティの設定のどこかチェックを外すかすれば無効にできて、無効にした隙に接続し、すぐにまた有効にしたらいいとのことだったのですが、方法がわかりません。 以前、下準備で一度その部屋に行ったときはそのようにできたのですが、 まぐれ的にできたので手順を覚えていないのです。 もともと知り合いの許可を得ているので不正アクセスにはならないとおもうのですが・・。 手順がわかる方教えてください。 ちなみに友人と今連絡が取れず、WEP(?でしたっけ?) キーとかがわからないため、セキュリティ設定を無効にする方法しかないのです。 長時間使うわけではないのでセキュリティの大事さは理解したうえで、取り急ぎの方法として考えているのです。

  • ワンコの留守番

    9歳のヨーキーを飼っています。 一泊二日(時間にすると30時間ほど)の留守番、慣れている自宅がいいか、ペットホテルに預けるか悩んでます。 いつも平日は10時間程度、いい子でお留守番してくれてます。(部屋の中でフリーです) 普段から無駄吠えもなく、留守中のいたずらもありません。 性格的にも、他のワンちゃんが苦手みたいですし、前に旅行でホテルに預けた時はあまりご飯も食べず、ストレスだったみたいです。 ホテルより家のほうがいいワンちゃんいますか? 家に置いて一泊なんてありえない!という意見も多いようですが…。 一泊程度なら、皆さんお家でお留守番させてますか?

    • ベストアンサー
  • ホテル・旅館で勤務している人に質問

    1.外出の時にカギを預ける理由はなぜですが?   日本で安全だと思いますが、海外の安いホテルなんかでは     (鍵を預ける=不在がバレバレ=荷物をあさられる・・・犯罪の臭いがしちゃいます) 2.鍵型のキーは預けるのに、カードキーは預ける必要がないのはなぜですか? 3.旅館宿泊中に布団の用意をしてくれますが、どのタイミングで部屋に入るのでしょう? 4.(3の続き、) 宿泊中に部屋にベッドメイキングや掃除のために   入ってくるのは海外でもあることですか?(正直、海外では防犯上信用できないので) よろしくおねがいします

  • 常識の範疇?

    私は主人と私の友人(女性)とでよくゴルフに行きます。 先日その友人に会いにいったところ、数日前に主人に夕食を誘われたが断ったと告げられました。 その日は私が急に食事に誘われて主人に了解を求めたところ行ってよいとのことで出かけていました。 友人はあるショップに勤めていて最寄り駅からの帰宅途中にあります。 友人からそのことを聞いた日の夜帰宅した主人に聞いたところ、帰る途中でショップにいる友人を見かけたので食事に誘ったのだと言います。 しかしいくら顔見知りでもそんなに親しいわけでもないのだから私抜きで二人での食事に誘うなど非常識だと思うのですが・・ その旨を主人に伝えると女性と二人で食事に行くことは非常識なことではないと言うのです。 私の常識が違う??? 男性の意見もお聞きしたいのですが・・