• ベストアンサー

ホテルの泊まり方などが分からない初心者です

友人と共に仙台に行くことになったんですが、友人は先にホテルを取って泊まることになっており、私が後から向かうことになっています。 その友人は「私の部屋に来れば良いんじゃない?」と言っていたのですが色々調べたところ、やはり一人で泊まる所にまた人を呼んで泊まるのはいけないことだと分かったので(常識で考えたら当り前のことなんですが)、普通にお金を払って泊まりたいと思います。 そこで質問なんですが、この場合友人に頼んでホテルのフロントなりに話を通してもらえば私が予約しなくても大丈夫なのでしょうか? もし、予約するなら当日ではだめなんでしょうか? あと、できればその友人と同じ部屋になりたいんですが、その場合はシングルではダメですよね。 途中から二人部屋になったとき、その友人が払うべき料金は変わってしまうのでしょうか? 私が泊まるのは明日で、仙台に着くのは22時以降です。 ちなみに今その友人とメールでいろいろ確認しているんですが、私が行く前に他の友人と一緒にいるんですよ。 (他の友人が帰るとき入れ替わるように私が行く、みたいな) 今日はその他の友人を無断で泊めるらしいです…。 だから私もしていいとはなりませんし、悪いことだと分かっててやるものほど怖いものはないですし。 普通の人でノリがよければ「じゃあ、良いか」とかなるんでしょうが…。 やはり、びくびくしながら泊まりたくはありません…。 話が少し脱線しましたが、先に書いたとおり質問は、予約はどうすればいいのか?友人が払う料金は変わるのか?ということです。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.3

明日のお部屋をツインで予約したらどうでしょう。 友人の方は本日はシングルに泊まると思いますが明日はあなたと 同室で良いならシングルは本日まで泊まってもらい明日はツインで予約しそれをワリカンすれば問題なさそうですが・・・。 ホテルの方でツインが空いていればいいと思いますね。 友人の方の意思を確認してから予約した方がいいですよ。 それか友人の方に明日の宿泊をシングルからツインに変更してもらったらどうでしょうか? それなら予約取り消しにもならず友人もキャンセル料は発生しませんし ツインの料金を聞いて半分を友人に払えば問題ないのではないかと思います。 それとホテルの部屋って以外に隣室の音は聞こえます。 シングルの部屋で深夜まで話し声などが聞こえるとクレームが出たりした場合やったことが無いのでわかりませんが大変なことになりそうな気がします。 ビジネスホテルなどは壁が薄いので出張などで来てる方もいるはずです。

suzui-nao
質問者

お礼

回答有難うございます。 今、友人にこの案を言って確認しております。 >それとホテルの部屋って以外に隣室の音は聞こえます。 >シングルの部屋で深夜まで話し声などが聞こえるとクレームが出たりした場合やったことが無いのでわかりませんが大変なことになりそうな気がします。 >ビジネスホテルなどは壁が薄いので出張などで来てる方もいるはずです。 それを聞いてますますツインで泊まろうと思いました。 多分、騒いでしまうと思うので…。 回答有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#79650
noname#79650
回答No.5

>今日はその他の友人を無断で泊めるらしいです…。 ↑コレ、今からでも遅くないですから止めさせた方がいいと思いますよ。 ホテルのフロントって結構チェックが厳しいですから、 もしバレたら「宿泊お断り」ということにもなりかねません。 そうなったら、質問者さんの予約どころではないですし。

suzui-nao
質問者

お礼

止めるか止めないかは彼女たちの良心にかかっていますが…。 それでも止めた方が良いよ、と言ってみます。 本当に有難うございました。

• higekuman
回答No.4

> そこで質問なんですが、この場合友人に頼んでホテルのフロントなりに話を通してもらえば私が予約しなくても大丈夫なのでしょうか? 彼があなた用の部屋を彼の名義で予約するのであれば、それで問題ありません。 彼があなたの名義で予約することはできません(たぶん)。 > もし、予約するなら当日ではだめなんでしょうか? 部屋に空きがあれば当日でも大丈夫です。 予約で埋まっているのであれば、当日じゃなくても無理です。 > あと、できればその友人と同じ部屋になりたいんですが、その場合はシングルではダメですよね。 駄目でしょうね。たぶん。 > 途中から二人部屋になったとき、その友人が払うべき料金は変わってしまうのでしょうか? 先に彼が利用するシングルの料金がいくらで、変更するツインの料金がいくらで、ツインの料金をどういう割合で払うか(普通は50/50でしょうけど)によりますね。

suzui-nao
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 最後の一文がとても参考になりました。 ちなみに関係ないんですが友人は女性です(笑)

• hanzo2000
回答No.2

同じ部屋に泊まりたいのでしたら、シングルをツインに変更する必要がありますね。 友人が先に宿泊しているのでしたら、 友人の宿泊名義のまま、連泊する部屋をシングルからツインに変更してもらうのがよいでしょう。 当然ですが、シングルを二人で泊まるより、 ツインを二人で泊まるほうが高くつきます。 とはいえ、シングルに二人で泊まるのは違反ですから、 ツインに泊まりたいというあなたの考えはとても常識的です。 シングルルームを折半するより、 ツインルームを折半したほうが高くなりますので、 友人が払う金額は高くつくでしょう。 まとめますと、 予約は、いま宿泊している友人に任せるのがいいでしょう。 連泊の予定を、シングルからツインに変更すればいいだけです。 シングルよりツインの方が高いですから、通常、友人が払うお金も高くなります。

suzui-nao
質問者

お礼

回答有難うございます。 私の我侭で、友人が予定より多くの金額を払ってしまうことが申し訳なくて悩んだのですが、 そこは私が多めに払えば問題ないだろうという考えになりました。 友達の部屋、とかではなくやはりホテルというきちんとしたところを利用するので ちゃんとツインで泊まりたいと思います。 有難うございました。

• zorro
回答No.1

あなたが直接ホテルに電話して宿泊の予約をしてください。友人の払う料金に影響はありません。

suzui-nao
質問者

お礼

それは私が一人で泊まる、ということだとそうなるってことですよね。 回答有難うございました。