• 締切済み

ビジネスホテル業界とはあこぎな業界のようで、

そこのホームページを見ても宿泊料金がわかりません。 (良心的なホテルチェーンはAZだけです) 当日予約をする場合はそれぞれのホテルの思惑により、 料金を下げる場合と上げる場合が有るようです。 それはいいとして当日のPM5時を過ぎても空き部屋が有る場合は、 料金は上げるのですか下げるのですか?

みんなの回答

• runi_NGR
回答No.1

それはいいとして当日のPM5時を過ぎても空き部屋が有る場合は、 料金は上げるのですか下げるのですか? 基本的に上がりも下がりもしないと思います。 ネットなどの予約体制が整っていて 受け入れ態勢が整っていて ギリギリでもお客さんが欲しい場合、 値下げするホテルもあります。 23時以降チェックイン〇〇%割引というのもあるくらいです。 宿泊客が0でも フロント、清掃、水道光熱費など経費はかかります。 それらを加味して、適正価格を定めます。 適正な価格であり、あこぎではないと思います。 時期により、送料や人件費などかさむのは当然で、 ホテル業界以外にも 航空会社 旅行会社 スーパー(正月やお盆など高くなりますよね) 花屋(お盆とか) 年越しにホテルのフロントで待機しているアルバイト、パートさんも 全国のホテルの数だけ居られます。 当然、普段の日より、割増の時給でないと出社してもらえないと思います。 同じ部屋なのに 同じサービスなのに ぼったくりやがって という気持ちもわかりますが 見えない部分では同じでないので 日によって価格が違うのは当然かと思います。