• 締切済み

シティホテルの利用について

こんばんは。 女子校時代の友人が出張で東京の大きなシティホテルに泊まっています。 一昨日、その友人に「よかったら一晩泊まっていかない?」とお誘いを受け、よく考えずに泊まってしまいました。 ですが、よくよく考えてみたら宿泊料金も払わずに泊まってしまうのは常識的におかしいと思い、ホテルに追加料金を払おうと思いました。 すると友人が「この部屋は二人一部屋の部屋だから追加料金は必要ないと思う。もし、必要なら最後の日の会計で私が払っとく」と言われました。 そのあとに、「ホテルで一人は暇だからまた泊まりに来てほしい」とも言われました。 実は友人が仕事に行ったあと、しばらくしてから私が帰ろうと部屋をでて、忘れ物をしたことに気付き、ドアを開けようと思ったのですが、カードキーでの開け方がイマイチわからずにフロントで開け方を聞いたところ、「お部屋の番号と宿泊者様の名前を教えていただけますか?ご用件はなんですか?」と聞かれたので、やはり一人分予約のホテルに入ったり、泊まったり、するのはいくら二人部屋でもかなりの迷惑なんだなと思いました。 滅多に会えない友人なので、また遊びに行きたいと思ってます。 ここで質問なのですが 二人一人部屋のお部屋を一人分予約して、もう一人が泊まったら追加料金がかかるでしょうか? 泊まるのであれば追加料金を払う、もしくはもう1つお部屋を予約する。 この二つの方法で間違いないでしょうか? 他の質問に対する回答で バレなければ。。。。 なんて答えもありましたが、フロントにカードキーの質問をした時点でチェックされてるだろうし、なにより、こそこそ会って楽しいはずがないので、ちゃんとお金を払って泊まりたいと思っています。 無知な事ばかり聞いて、すみません。 またこういう方法もある、ホテルに黙って泊まってこうなった、こういう方法で泊まったよなど経験談もお聞かせくださると助かります。 回答おねがいします。

noname#210974
noname#210974

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

日本のホテルの場合は、1名料金と2名料金が別に設定されて居ます。 ですので、1名で契約して居る部屋で、たとえツインベットの部屋であっても2名の宿泊があれば、契約違反ですので、追加宿泊者の宿泊料金の支払い義務が発生します。 海外のホテルなどは、ルームチャージが多いですので、1名でも2名でも同じ料金と言う所も結構ありますが、宿泊時に、宿泊者の氏名の登録は必要になります。 基本的にホテルの部屋は、宿泊者以外立ち入り禁止です。 (一部、スイートなどでは、会議などに使われる事を想定しているところもありますが、あくまで会議などだけであって、記入した人以外の宿泊は認められていません。) 来訪者と合うのは、ロビーでと言う事が基本です。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

バレ無ければいいなんて意見もありますが 例えば火災などが起こった場合に本来泊ってない人がいても ホテルは把握できないし助ける義務もないわけです ホテルが宿泊してない人間が部屋に入るのは デリヘルとかの好ましくない利用をする宿泊者や そういうのはトラブルの元なのでちゃんとしたホテルなら ロビーで会えと言われるだけです 次からはホテルに泊らずホテルのレストランか近くの飲食店で 食事でもしてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 初めてシティーホテルに彼と

    初めて彼とシティーホテルに泊まります。 ホテルに泊まるきっかけは、私が旅行に出かける前日に(彼は行きません)ホテルに泊まることになったからです。 部屋は2人でも十分泊まれますが、ホテルではまだ1名予約扱いになっています。 当日2名にすることは簡単ですが、此処から先のことを教えていただきたく今回投稿いたしました。ぜひお願いします。 当日の宿泊は両親にも了解済みですが、彼とお付き合いしていることは まだ知りません。まして男性と泊まるなんて知ったら!家はとても厳しいのです。やっと出来た彼。 久しぶりにその彼と逢えるし一緒に宿泊も今回が初めてなのでとても嬉しいのですが、もし万が一、フロントに両親から娘の部屋にと電話が入り、 フロントの人が「お二人でお泊りのOOさんですね」という対応を してしまったらどうしようと。 当日そうならいように、フロントにはどのように伝えればよいですか。 彼は仕事で海外に行っているのでまだ相談できずにいます。 当日に帰ってくるのです。多分遅くにホテルに来ます。 私が先にチェックインします。 スムーズにフロントで済ましたいのです。 そして、ホテルに一人で泊まったということで領収書は別々で 書いてもらうことはできますよね? ホテルに入る際のフロントでの対応になれている方どうぞ 教えてください。

  • シティホテルに一人で宿泊について・・

    シティホテルに一人で宿泊しようと思っています。 その際に、チェックインやチェックアウトの時、フロントに一人で行けば、部屋に二人で泊まっても大丈夫でしょうか? わけあって、二人で予約はできないので・・

  • シティホテルの料金設定

    こんにちは。無知ではずかしいのですが教えて下さい。子供と二人で予約したいのですが、シティホテル(ビジネスでも可)って、雑誌やwebでは1室2名利用時の1名料金15000円ってふうに記載がありますよね。でも以前大人二人でシティホテルと呼ばれるところに泊ったとき、ツインの部屋で一人分の料金でした。ちゃんと二人で泊ったことはフロントもわかっています。部屋でいくら(定員何名)っていう設定があるのでしょうか?検索したところそういう表示が見当たらなかったので。ここに泊りたいというホテルに直接聞くしかわからないのでしょうか?

  • 宿泊ホテルの料金について。

    はじめまして。 ディズニーに今年旅行に行こうと思っているのですが、ホテル宿泊について質問があります。 お金の関係でビジネスホテルに泊まるのですが、部屋はツインかダブルしかなく、シングルがありません。友達と私で二人で泊まりますが同じ部屋ではなく別々に泊まりたいです。 ツイン部屋一人7000円くらいなんですが、その部屋を2部屋予約すると料金は一人分だけの支払いになるんでしょうか? ツインなので二人分になるか心配です。 質問をまとめますと、 友達と二人でツイン部屋を一部屋別々に泊まりたい。 ツイン部屋の料金は一人分の料金だけでいいのか。 ネットからの予約なのです。 よろしくお願いします。 それとネット予約はホテルの部屋10月のはまだ予約出来ないんですか?空き部屋が×でも○でもなく、-になってます。

  • ホテル宿泊者の人数をチェックイン時に増やせますか?

    ホテルの部屋に一人で泊まる予約をした場合、チェックインのときに宿泊者数を二人に増やせますか? もちろん追加料金を払いますし、空き部屋不足に遭わないように最初から二人で泊まれる部屋を予約します。 あと、一人分の宿泊料を前払いしても、チェックインのときに追加分を払うことは出来るのでしょうか? ちなみに私は外国籍で日本国内の住所がないので、Booking.comなどの仲介サイトで予約をする予定です。

  • ホテル:友人を泊める

    観覧ありがとうございます。 質問なんですが今月の末に名古屋の方に4泊、ホテルに泊まる予定なんですが 最後の日に友人が泊まりに来ることになりました。 予約はこれからネットの方でするのですが この場合宿泊人数を2人にして予約したらいいのでしょうか。 それとも宿泊人数を1人にして 当日フロントの方に~日に友人が一人泊まるということを言えばいいのでしょうか。 ネットで予約する場合「宿泊施設への要望」という記入するところがあるのですが、↑に書いたことを記入したらいいでしょうか 友人が止まるのは1日だけで、あとは私だけです。 2人分の予約で泊まると倍かかってしまいます。 ホテルはビジネスではありません。 大変わかりにくい説明だとは思いますがよろしくお願いします。

  • ホテル カラオケ 料金

    ホテルやカラオケの料金について ホテルに前もって予約(1人)友人(1人)が終電がないから一緒の部屋に泊まった。 この場合、料金は1人分?2人分? ホテル側は友人(1人)が同じ部屋に泊まったってわかるんでしょうか? ↑と同じようにカラオケ! 最初に受付で 「2人です」 2時間後、もう1人来ることに 料金は2人分?3人分? 請求されるところと されない所があるような… どうなんでしょう?

  • ビジネスホテルにて

    ビジネスホテルで、宿泊は1人でお昼の間だけ友人を部屋に入れる場合、料金は2人分払わなければいけないのでしょうか?

  • シティホテルの客室料金って・・?

    一般の1流シテイホテルの客室料金のことですが・・ ダブルルーム:1人=¥37,800、2人=43,800 とか設定されていることが多いですが1人で予約して後から女性に部屋に直接来てもらい、チェックアウト時も1人で済ませる・・という方法を取れば1人料金で2人泊まれるのではないかと思うのですがいかがでしょう・・? 大きなホテルであればあるほど誰がどの部屋に入室するのかチェックすることは不可能だし現実的に可能だと思うのですが・・

  • 出張でホテルを利用する予定なのですが、久しぶりに現地の友人に会いたいと

    出張でホテルを利用する予定なのですが、久しぶりに現地の友人に会いたいと思い、夜にその友人を部屋に呼びたいと思っています。 友人は泊まらないので、ホテルには一人で予約しているのですが、04時間程度部屋にいるだけでも二人分の料金を払わないといけないのでしょうか? わかる方、いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう