• ベストアンサー

ホテルマンって大変ですか?

私は現在大学4年で、就職も決まり春からホテルで勤務することに なりました。いろんなとこで、人にホテルに決まったというと、 ホテルは厳しいよとか長くもたないよなど言われます! そんなに他の仕事より大変なんでしょうか?  ホテルで働いている人、仕事内容を知っている人、どうか教えてください。 ちなみに私のこれからの仕事は、フロントor飲食店のウエイターです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -maiu-
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.2

リゾートホテル経験者です。 確かに、ラクな仕事ではありません。 一言で言うと「体力勝負」です。 ホテルにもよりますけど、盆暮れ正月のよーな繁忙期は朝6時~夜11時過ぎまで、休み時間は食事かトイレ位で何日かぶっ通しで働きました。もう、あんなに朝起きるのが辛いと思ったコトはなかった位、しんどかったです。夜勤がないだけまだましでした。 夜勤があると、ほとんど眠れないらしいです。 それに、そういう時に限ってトラブルが多かったり、お客様から手痛いクレームを頂戴するコトもあります。逆に繁忙期過ぎてから、休みを取ってやってきた同業者から、こっちが手薄な時を見透かしたよーなクレームを貰ったりするのもまた手痛い、なんてコトもあります。 確かにすんごく疲れますが、現場仕事は常にお客様から見られていますから、疲れた顔だけは許されないし、もちろんヒマな時にしゃべくったり欠伸なんざもっての他!当たり前だけどそういうは新人さんのうちはタイヘンだろうと思います。 現場では、年下の後輩に現場でコキ使われたり、子供っぽいシゴキみたいなコトをされるケースもあります。こういう言い方はよくないかもしれませんが、大卒の方で高卒の元ヤンにコキ使われるなんて・・って怒っちゃう人も結構いましたね。 でも社会に出たら年齢に関係なく、先輩から学ばなくてはいけないことがたくさんある訳で、それはどこの業界でも同じです。 体力勝負なのも同じ。忙しい時期に休めないのも同じです。デスクワークでも、残業が多いのに加えて早朝ミーティングもやるような仕事なら、シフト制の不規則な仕事と変わりないと思います。 なので、考えようによっては、ホテルだからって特別大変と構える必要はないと思いますけど、どうでしょう?私はホテル以外にもいくつか仕事してましたが、そのうちのどれかもう一回できるなら、迷わずホテルの仕事を選びますね。今は家庭に入っているのでムリですが。 確かに大変だし激ヤセもしましたが、何より接客していてお客様の反応がダイレクトに返ってくるのが、大変だけど楽しかった。顧客の方からお土産やお礼のお手紙を頂いた時は、嬉しくて本当に涙が出ました。 また、大変な仕事を乗り越えた者同士結束が固くなって、未だにホテル時代の同僚とは仲良くしてますし、いろんな意味で学べることがたくさんありました。 後は、ウェイターはや宴会部門、飲食関係は絶対ホテルの中では経験すべきだと思います。できれば現場のほとんどの部門を経験できればいいと思います。なぜなら将来現場を離れて管理部門等に行く事があれば、絶対役に立ちますし、顔が広ければそれだけ仕事はしやすいです。現場を分からない管理部門程嫌われるモノはないですからね。 そして、気遣いと、お客様の視点でホテルを見ることを忘れないで下さい。気遣いは押し付けになりがちな事だし、カンタンなようで非常に難しいけど、ホテルマンとしては大事なコトなんです。 長くなってしまった。すみません。 いつか、この人を目標にする!というホテルマンと出会えればラッキーだと思います。私はそういう人に恵まれてきたので、楽しく仕事ができたと思ってます。 楽しんでお仕事をして下さいね。

yokitoki
質問者

お礼

詳しく教えてくださいましてありがとうございます! ようは自分のやる気しだいってことですね!!いろんなことを 体験してその仕事の中で、楽しいって思えるようにがんばります。 はじめはむりかもしれないけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.1

百貨店やホテルに共通して言えることですが、 立ち仕事ですし、仕事自体が朝早くから夜遅くまであるので自然とサービス残業が多くなってしまいます。そのため一般的に大変であるといわれています。 また、休日も土日にというわけにはいかないので若い頃は平日休みは嬉しいですが、子供ができると休日が合わないのは悲しいことです。最近は授業参観も土日が多いので行けません。また、休み自体も余りとれなくなってしまう傾向があります。 さらに、デスクワークでないのでインターネットにつながった端末があるわけでもなく、私用メールができません。そのため交遊範囲が狭まってしまいます。 他に選択肢があるようでしたら避けた方がいいように思います。

yokitoki
質問者

お礼

そうそうの返事ありがとうございます! 他に選択肢がないわけではなかったのですが、営業(外回り)だけは 避けたかったのでホテルを選びました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホテルマン必読のマニュアル本などを教えて下さい

    ホテルへの就職を検討しております。 フロント業務を希望しているのですが、今までホテル勤務の経験が ありません。そこでいろいろ情報収集したいと思っていますが、 他の業種に比べてマニュアル本的なものが少ないと思いました。 (調理師やヘルパーなどは山のようにありますよね) できれば経験者や現役のホテルマンの方で、これは参考になると いった書籍などを教えて下さい。また就職に当たってどのようなことを おこなっていけばよいかなどアドバイスをよろしくお願いします。

  • ホテルマンになるには?

    私は最近ホテルマンという職業に漠然と興味を持ち始めたのですが、具体的にはよく知らないので、仕事内容、必要な能力、必要な学歴、待遇など詳しく教えて下さい。 ただ、英語はできた方がいいということと、ホテルに就職するのは難しいということは知っています。 あと、女性で年配の方はあまり見かけないように思うのですが、寿退社(?)してしまうのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 30歳異業種からホテルマンへ転職ってどうですか?

    はじめまして。私は販売をやっていて1年前中国で転職しました。 小さい会社ですがそこで従業員教育からレイアウト、内装、スーパー、飲食店経営の仕事などいろいろな方面の仕事を任されたのですが、日本で生活していて思ったことをやれば専門でなくても通用してしまうことに逆に不安になり(学べることがない)将来を考えてひとつの分野で専門的な事を勉強したいと思い帰国しました。 そこで紹介してくださる人がいて名のあるホテルの面接を受けようと思っているのですが、色々調べると「勤続8年で月収18万」という方や 英語が必須(中国語は話せますが英語は小学生並み)という話を聞きまして・・・。 もう年齢もいっているので不安になってしまい。もしホテル業界に精通 している方がいらっしゃいましたら現在の状況を教えてください。

  • (ホテルマンの方教えてください)サービス業について・・

    今私はサービス業に進みたいと思っているのですが、特に今ホテルの仕事について興味があります。 人と接する仕事がしたいと思っています。 実際、働いてみて働く前と現実のギャップというか、つらさってあります?? また、この仕事についてよかったーと思った時とか教えてください。 実は今、正社員で調剤薬局で受付兼医療事務してます。 高校を卒業して何も考えずに就職して、今かなり転職をかんがえます。サービス系に役立つ専門学校にも通う予定です。 ホテルって外国の旅行者の人達にも接することができて楽しそうって思うのですが・・・?実のところどうですか? 英語は好きでいろいろ資格にチャレンジしてます。 役立つスキル等も教えてください。 あと、外資系ホテルに勤めると稀に海外ホテルからの求人がくるって本当ですか??

  • ホテルのパートの配膳。実際フロント事務の仕事はできる?

    私はホテル専属の配膳のパートの仕事をしています。ハローワークで仕事を探していた時に、今勤務しているホテルの求人が出ており、職種にフロント事務と書いてあったから応募したのですが、実際は、たまに簡単な 事務の仕事を手伝ったり、荷物の受け渡しサービスをする 他は配膳の仕事を主にしています。専務に聞くと、フロント事務の仕事は、ホテルの最前線の仕事だから、下積みのような配膳の仕事を当分しないと、フロント事務の仕事は できない、だから当分配膳をやってください、とのことでした。でも、別の社員で、料飲支配人の人に聞くと、求人は職種はフロント事務とかにしないと人が来ないからだと言われます。 私はフロント事務の仕事に興味があって、今勤務している ホテルに入ったのですが、近い将来、実際フロント事務の 仕事をすることはできるのでしょうか? ちなみに8ヶ月近く以上前から勤務しています。

  • ホテルマンの方に質問です。

    知り合いに某1流ホテル勤務の人がいます(副支配人)。 先日、社員割引ということで、安く泊めさせていただきました。  その方曰く「大丈夫なので、いつでも気軽に言ってください。」と言ってくれますが、本当に甘えてよいものか、迷惑ではないのか判断に悩みます。大丈夫なようなら年に数回利用させていただきたいのですが・・。   ホテルマンの方、教えていただけるとたすかります。  仕事で知り合った関係の人で、その方は私のお客様です。

  • ホテルに就職した場合

    専門学校を出て、ホテルに就職した方にお聞きしたいです。 専門学校を出てホテルに就職した人は、レストランのウェイター等に回されることが多いというのは本当なのでしょうか?それは、入社してすぐに専門と言うだけでそういったところに回されるのですか?それとも半年くらい各部署を回ったあとに回されるのですか? フロントなどは大卒の人ばかりですか? あと、専門と大卒の人って給料ってどれくらい違うのですか? また、外資系ホテルは、専門とか大卒とか区別せずに、実力で評価してくれるところが多いと聞いたことがありますが、本当なのでしょうか? 最後に、あまりホテルに泊まった経験はありませんが、かつてリゾートホテルに泊まったときに、ホテルの中にいろんなショップが入っていました。 そういうショップの店員さんは、ホテルに就職しているのですか?それとも、ホテルの場所を借りてるだけで、ホテル自体とは無関係なのですか? わかる方、教えてください。

  • ホテルのフロントの夜間来客数

    ホテルのフロントの夜間来客数 現在派遣で夜間コールセンターの仕事をしていますが、今月末で期間満了になりますので、派遣会社のエージェントの方に私の希望で夜勤の仕事を都合して頂き、次の会社を紹介されました。 ホテルの夜間フロント業務で勤務時間が24時~7時までの勤務で休憩60分、仕事内容は夜間フロント及びお客様のお部屋へのデリバリー業務とのことでした。 詳しい仕事内容はホテルに聞かないとわからないのですが、顔合わせできる日が随分先です。 そこで、詳しい方にお聞きしたいのですが、夜間(24時~7時)日に寄って違うと思われますが、平均するとお客様は何名くらいチェックインでフロントにお見えになるのでしょうか? ちなみにホテルはリゾートホテルで、ウェディング、イタリアンレストラン、プール、エステサービス等客層は女性が多いみたいです。シングル2万円~、部屋数は25部屋くらいです。 よろしくお願いします。

  • ホテルに就職する際の大学

    女子高に通っていて、 この春3年になります。 進路について悩んでいます。 将来、ホテルでベルガールやフロントなどの 仕事に就きたいと思っています。 そういった仕事の場合、 大学に進学するとしたら、 学部、学科はどのようなのを 選ぶとよいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 飲食店

    現在29歳の男性です。 22歳から現在まで今の仕事を続けており、他業種は経験したことがありせん。今の仕事は主にフロント業務です。ホテルのような感じです。 カフェなどの飲食店に興味があり転職しようと考えています。 しかし飲食店での経験はありません。転職には不利でしょうか?

印刷できない
このQ&Aのポイント
  • MFC-960Nのドライバーを再インストールしてもプリンターと接続できません。
  • Windows10で無線LAN経由で接続しています。
  • 不明なエラーが発生し、印刷できません。
回答を見る

専門家に質問してみよう