• ベストアンサー

行事、イベント、催し?ほかのいい方

事故に遺族や被害者の人たちを対象に行う説明会や相談会のような場合の適切ないいかたありますか。説明会、相談会など総称した言い方を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「集い」は如何でしょうか?

payment
質問者

お礼

いいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>イベントでもいいのかなと思ったりはしますが 「イベント」だと、確かに前向きなイメージになるかもしれませんが、なんだか「お楽しみ」「どきどき」「夏のスペシャル」とかの修辞が付いて来そうな、明るく軽いイメージがあり、不向きな気がします。 イベントは、一般に定着したイメージとしてフェスティバルに近いものがある気がします。 やはり質問者様が文中で使われているように、「○○説明会」や「○○相談会」の方がしっくりくるように思います。 カタカナ語を使いたいのであれば、No1の方の挙げた「セミナー」であれば学問的な雰囲気(?)もあるので、適切かと思います。

回答No.2

懇談会でしょうか。

payment
質問者

お礼

説明会だけでなく、ミニコンサートもやっていることがわかりました。そうなるとイベントでもいいのかなと思ったりはしますが。ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.1

支援セミナー、支援集会、支援する集い、などでしょうか。 もしくは、 交通事故被害者のための相談会 交通事故被害者のための説明・相談会 やっぱり一言ではなかなか難しいですね。 困っている人たちのために、「相談が出来る場ですよ」、ということを分かっていただきたいですよね。 いろいろと書きましたが、何か少しでも参考になれば幸いです。

payment
質問者

お礼

ありがとうございます。何か大きなくくりがほしいと思っているのですが。