• ベストアンサー

付き合って1ヶ月の彼女とのちょっとした喧嘩

付き合い始めて1ヶ月になる彼女がいます。今週彼女の誕生日でしたので晩に彼女と会いました。私は晩遅くにかけての仕事をしているのでこの日は努力して彼女との時間を作りました。彼女と会える時間を作る事が気持ちを伝える方法だと思っていました。この日会う事は突然決まった事で私としては次の日曜日あたりにきちんとした形で誕生日を祝おうと思っていたので店のことは特に気にしていなくファミリーレストランでも良いぐらいの気持ちでしたが彼女が近所のフランス料理の店に行ってみたいと言うので行きました。その時は普通に別れたのですがその後のメールで私がおごらなかったことについて彼女が言ってきたのです。私達は今まで基本的に割り勘で来ました。私がおごろうとしても彼女が自分の分はお金を出そうとすることもありそうすることを別に気にしていなかったのですがそういったことになり戸惑っています。次にきちんとした形でするつもりであったことも言ったのですが彼女は怒りがおさまらないようで今までの私の服装や毎晩のメールについて気になっている人ならメールではなくて直接電話してくるとかこの件とは関係のないことまで言って来たのです(メールをし始めるのが11時頃になるので私としては気を遣ってメールをしていたのですが…)。挙げ句の果てには「あなたは私のことを好きだと思っていない」なんて言われてほんと困ってしまいました。こういったことになってしまったので関係を修復したいと思い直接会って話そうと言ったのですが料理教室があるという理由で断られてしまいました。私はこんな状況なので料理教室ぐらいは休んで欲しいという気持ちでした。  うまく修復出来れば良いと思います。今のところ彼女から断りの連絡とかはなくちょっとしたメール交換はしていますが私の方が臆病になってしまいどのようにメールをしていいのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinmino
回答No.12

こんばんは 記念日だから、彼女さんの気持ちもわかります。 ただ 最初に突然だからお祝いは日曜日にしようねって言っておけば問題なかったと思います。 だけど 私ならですよ。 仕事の状態もわかっている中少しでも会おうとしてくれたその気持ちだけでとても嬉しいです。 メールに関して(電話)。 質問者さま優しいなぁって思いますよ。 23時頃となると人によってはもう寝るって時間ですものね。 そういう面で気を使って電話だといつまでもになっちゃうから・・・で電話をしないようにしてるのでしょうね きっと。 そういう気遣いをできる質問者さま とても優しい方と思います。 ただ 同じ女性として・・・で言わせていただくと やはり 声は聞きたいものです。 って これは男性でもそうでしょう?? 特に付き合いだしたころってテンション高いですからね。 そういう点からすると 彼女さんとすれば 質問者さまが付き合いだしたばかりなのにそっけない・・って感じてるのでしょう。 それが 不満となってるのでしょうね。 後ね今の状況・・・ メールはダメ!! 電話しましょう。 ただでさえ 電話くれないと言ってるくらいです。 電話しなかったら 『私の言ってること全然判ってない!!』ってなっちゃいますよ。 貴方が直接合って話そうと思ってるのは正しいです。 実は私も彼と付き合いだして数ヵ月後、大喧嘩しました。 最初電話でだったんだけど 結局会って・・・ 不満ぶちまけました。 はっきりいってくだらないことですよ。 会ってもどこにも行かないってことです(爆) ちょっと映画見に行くとか・・・ないよね・・・って。 お家で過ごすのもいいけどたまには出かけようよって。 あれから(大喧嘩から)1年半近くたちます。 仲良くしてますよ。 きちんと話してお互い理解することです。 長く付き合いたいなら 不満を溜め込ませてこらえさせるのはダメ。 焦らず臆病にならず少しずつ彼女といろいろ話ししてみてくださいね。 記念日に関しては 気をつけてくださいね。 私の彼も忙しく毎日午前様近くの帰宅もしくは午前様です。 だけど 誕生日・クリスマスは速攻『じゃっ!』って会社を後にしています(笑) 私も仕事柄シフト勤務していますので、彼の誕生日には早番にしてもらったりしてます。 記念日にはそういう心遣いをしてあげてくださいね。 いつも頑張って仕事してるんですから 同僚の方だってダメとは言わないはずですよ。

kobanchan
質問者

お礼

ほんとうまく修復出来たらいいと思うのですが微妙な状態です。 記念日は大切にしていきたいと思いますが私は自営業なのでサラリーマンのようには融通はききませんがこのことは普通なら説明すれば理解してもらえるものだと考えています。

その他の回答 (12)

• abang
回答No.13

こんばんは。 実はいまの彼とつきあって一ヶ月のときに私の誕生日がありました。 私たちの場合は、お誕生日の日は会おうね。って約束していました。けれど、彼の仕事がとても忙しい時期で、検査がはいったりして最悪にバタバタしていたみたいです。お誕生日の二日後なら、検査は終わっていたのでもっとゆっくり会えたかもしれないのですが、私はどうしてもお誕生日の日に会いたかった。これは女性特有の感覚かもしれませんね。 彼はそういう私の気持ちをわかってくれて、「ちょっと遅くなるかも知れないけど、必ず会いにいくから。」ということでした。時間をつくるのは実際やはりかなり大変だったようで、会うのは9時半くらいになりました。 そんな時間でしたから、結局ファミレスみたいなところに行って、(おごってはくれました)それから夜中までひたすらふたりでドライブしながらお話してただけでしたが、私は、「当日」に会ってくれたことが、とても嬉しかったので、一緒にいられるだけでとても満足でした。 彼女さんはちょっとわがままだと思います。当日に時間をつくったという質問者さまの誠意をもっとわかって欲しいですよね。でも、同時に質問者さまも、「お誕生日」が女性にとってどんなに特別な日か理解してあげてくださいね。 お互いに相手をちょっと思いやって理解しようとすれば、充分修復できる行き違いだと思います。彼女からまだメールが来ているなら、彼女も修復したいと思っていると思いますよ。質問者さまが彼女を好きなら、ここはおとなになり下手に出て、まずはやはりメールでなく電話で謝るのがいいと思います。その上で、ちゃんと説明されたらいいのでは?それでも彼女がまだ怒っているようだと質問者さまの気持ちが覚めてしまうかもしれませんが、ふつうはそれで仲直りできると思いますよ。

kobanchan
質問者

お礼

大切な事なのでメール同様電話では私自身の気持ちをなかなか伝えられないと思い直接会って誤解のないように話したいと考えているのですが難しいのでしょうか。

kobanchan
質問者

補足

会ってきちんと話しようといった所、もう気にしていないからいいって言われました。ほっとした気持ちが半分、えっあれだけ怒っていたのにそれでいいのかって気持ちが半分、彼女というか私の方が気にしていてきっちりと解決しておきたいという気持ちが大きくなってきました。これから彼女と付き合っていけるのか不安になってきました。私の方が彼女の事を分からなくなってきました。

回答No.11

再投稿です。 >でも、今でもちょくちょくメールがこるんですよね。私はすごく落ち込んでいてメールも出来ないのに。 彼女はすぐに忘れるタイプなのでしょうか。 確かに、言うだけ言ってスッキリしたから根に持ってない、という可能性も捨てきれないです。 が、彼女も「言い過ぎちゃったな…」と気にしていて、それで何とかフォローと言うか、「キライになったわけじゃないよ」というのを暗に伝えようと、ちょくちょくメールを送っているというのも充分ありえると思います。 素直に謝るのは何か違う(だって言い過ぎたとは思っても言った内容は間違ってると思わないから)けど、何のフォローも入れなかったら関係が壊れてしまうという危機感は持っているのではないでしょうか。 (楽観視しすぎかなぁ…?)

kobanchan
質問者

お礼

忘れやすいすっきりした性格なのかどうかも付き合った期間が短いので分からないのです。 たくさんの回答ありがとうございます。

• q-type
回答No.10

「今日は○○の誕生日だから・・・。」とご馳走するくらいの気持ち(それでも彼女さんが「出す」と仰ったのなら別ですが)が必要だったように思います。 次の日曜日は誕生日ではないのです。 付き合い始めて1ヶ月という期間が(そこまでする必要があるのか?)微妙なのですが、イベントは忘れちゃならないです。 結婚したら誕生日以外に結婚記念日とかも忘れちゃダメですよ (多くの)男性は加減点法ですが、(多くの)女性は減点法ですので注意が必要です 少し女心が判って無い朴念仁のような印象を受けました。 気持ちは思ってるダケじゃなく、相手に伝えなければ意味がないですよ。 30代後半男です

kobanchan
質問者

お礼

そうですね。気持ちは思ってるだけじゃ駄目ですよね。 いつもの感じですすめてしまったのが悪かったようです。これもイベントを軽視してしまう私の責任です。

noname#21275
noname#21275
回答No.9

辛口の意見です、すみません。 お誕生日当日(でいいんですよね?)のことを、 “ちょっとした喧嘩”ととらえていらっしゃる質問者さんと、 “我慢ならなかった出来事”と感じていらっしゃるであろう彼女さんとの間に、 大きな隔たりがあると思います。 お付き合いを始めて1ヵ月ということですから、 彼女さんが質問者さんに何か言いたいことや聞きたいことがあったとしても、 (本当に私のことを大切に思っているかどうかとか…) 遠慮して口に出来なかったのかもしれません。 お誕生日当日、急に逢えることになって彼女さんはとても嬉しかったのではないでしょうか? それなのに…。 その上に、何故怒っているのか全く分からない様子が伺えて…。 普段はちゃんと割り勘をしてきた彼女さんなんですよね? 彼女さんの側に立ってみて、考えてみてください。 それで質問者さんに反省すべき点があったら、 早急にその旨を伝えると良いと思いますよ。

kobanchan
質問者

お礼

直接会って謝るという機会が今日にでもほしいと思うのですが彼女から機会が与えられずにどうしていいのか戸惑っています。電話もメールと同様1つ間違えば気持ちが伝わらない気もするので直接会って話すのが一番良いと思っています。  次の日曜日は前から予定が入っていると聞いていましたしこのままだと次会うまでに2週間程かかってしまいます。

回答No.8

ちょっとした誤解が、大変なことになってしまいましたね。 日曜に会ってきちんとお祝いしようと思ってたのが、言い訳に聞こえてしまった云々は、他の方が仰るとおりだと思います。誕生日当日に会ったら、予定変更してその場でお祝いするか、きちんと計画がある旨伝えるかすべきだったと思います。 誕生日ってすごく期待しちゃう人が多いですから(^^; でも、その後の対応は彼女も悪いですよね。 今回のこと以外にも苦情を一気に言われては、戸惑って当然だと思います。 が。……私、彼女の気持ちも分かる気がします。付き合い始めたばかりで、まだ普段からちょっとした不満を上手に小出しに伝えられないんですよね。初めは誰だって「いい子でいよう」って思っちゃうものだと思います。 だから、何かきっかけがあると、普段から蓄積されていた、些細なひっかかりが一気に噴出しちゃう。普段は我慢出来てたことも、全て荒探しみたいに、「そういえばこんなことも嫌だった!」って気付いちゃうんでしょう。 まだ一ヶ月ですから、仕方ないことです。今回は許してあげてください。(>_<。(←身に覚えがあるらしい) 今後も我慢して溜めて溜めて溜めてから爆発されないために、彼女さんに言ってあげてください。(以下例文w) 「普段から我慢してたんだね。気付かなくてごめん。でも、言ってくれなきゃわかんないから、今度からは我慢せずに言ってね。直せるところは直すから。一緒に話し合って、お互いが気持ちよく過ごせるようにしよう?」 性格というか、今までの彼女の世渡り習慣によっては、なかなか治らないこともあるかと思います。 不満を小出しに出来るよう、何かあったらなるべくその場で伝えられるようになるまで、気長に待ってあげてください。 この我慢癖、このまま放っておくと、そのうち愛しい彼女もヒステリー女にしか見えなくなってきます(多分)。ヒステリー女って、我慢して我慢して我慢しちゃうから、突然ヒステリーになっちゃうんです。何事も結果には原因があるんです。(涙) そういう癖を直すのって、長期戦です。がんばってください。Σo(・_・*) 文面からは、まだ電話してないように見受けられます。 ひとまず、彼女のリクエストを叶えてあげてみましょう? メールは彼女への気配りだ、ということも、メールで伝えるより、声で伝えた方が伝わるかもしれません(^^*

kobanchan
質問者

お礼

ほんと、たまっていた不満が爆発した様でびっくりしてしまいました。でもこれも彼女なのだからこれも含めて考えていかなければならないんですよね。 そういうことがあった後、「俺も服装など変えられる事はことは変える様に努力する、でも内心というか性格的なことは変えられない。」的なことも言ったのですがうまく伝わっていないのかな。 でも、今でもちょくちょくメールがこるんですよね。私はすごく落ち込んでいてメールも出来ないのに。 彼女はすぐに忘れるタイプなのでしょうか。

kobanchan
質問者

補足

会ってきちんと話しようといった所、もう気にしていないからって言われました。ほっとした気持ちが半分、えっあれだけ怒っていたのにそれでいいのって気持ちが半分、彼女というか私の方が気にしていてきっちりと解決しておきたいという気持ちが大きくなってきました。私の方が彼女の事を分からなくなってきました。

• KINGBIRD
回答No.7

女性側からの視点を想像して回答してみたいと思います。私は彼女と別人格ですから、苦しいところもありますが・・・。  彼女は肩すかしをくらったんでしょうね。今週のいつが誕生日だったかわかりませんが、今回急に会うことになったことで彼女は、誕生日をお祝いしてもらえると思ったのでしょう。予定の段階ではサプライズパーティみたいなものを期待していたかもしれません。その時点ではワクワク度は最高潮。  ところが会ったあなたは特別感もまったくなく、しかもファミレス程度に誘われてがっかりした。それでも自分からフレンチ料理に誘ったあたりを見ると、記念日としてあなたが振る舞うことを期待していたのでしょう。  ところが、kobanchanさんはそこで黙っていた。一番よくないのはここだと思います。  一言でいいからおめでとうを言い、「今日は急に会うことになったし、時間も遅いから次の日曜日、きちんとお祝いさせてほしい。」と本心を伝えていれば、彼女も納得したはずです。少なくともここまで怒りはしなかったのではないでしょうか。  「黙っても気持ちをわかってくれるはず」をするのは男性にありがちと聞きますが・・・。伝わるわけがありません。  言わないことは相手にはなかったことです。あとから「本当は日曜日にお祝いするつもりだった」と言ってみても後の祭りです。相手には、怒った自分をなだめるためにその場凌ぎの苦しい思いつきを言い訳しているようにしか聞こえません。  誕生日にお祝いしてほしかったのも単純に物がほしいということではないと思います。誕生日に何らかの形でお祝いするということは日本では非常に一般的です。そういう一般的な手続きを無視したということで、相手からの無関心、気持ちのなさの現れではないかとがっかりするのです。  kobanchanさんの事情を知っているのにも関わらず彼女が爆発していることは感情的でわがままに見えます。しかし、それはあなたへの好意が裏切られたと感じていることを表現する素直さでもあります。コミュニケーション能力の高さの裏返しです。  人間はだれしも、自分ができること、感じることは他人も同じようにできて感じるはず、と思う傾向があると思います。kobanchanさんは彼女に比べるとやや淡白で、対人関係における潤滑油の有効性をさほど重要視されていらっしゃらないように感じます。「言わなくても伝わると思っている」あたりがそうです。  しかし彼女はそれを自分を基準に照らし合わせて、kobanchanさんの彼女への無関心だと受け止めたのではないでしょうか。  関係修復の糸口はこの辺にあると思います。  彼女の発言のすべては「あなたは私に無関心であると感じる」と訴えています。記念日に無視された(と彼女は思っている)こと、ふだんの服装に気合が入っていないこと(それはどうでもいい人間だから手を抜くのでは、と思われていますね。)メールの件も「気になっている人ならメールではなくて直接電話してくる」と言っていますよね。  彼女は、あなたの彼女への情熱がないのではと思っているのです。 >私はこんな状況なので料理教室ぐらいは休んで欲しいという気持ちでした。  これは良くありません。彼女側は「あなたが非があって、謝ってほしい」と思っているわけです。それが客観的にみてどうかは別として、少なくとも彼女は傷つけられた、不安を感じているから怒っている。  たとえばですね、他人の不手際でkobanchanさんが何か迷惑を被ったとします。そういうときにもし向こうが「あなたが予定を変更してこっちにきてくださいよ。」と言ってきたら、それは謝るものの態度ではないと思うはずです。  おそらく彼女の認識は「話し合う」ではありません。「関係修復のために、kobanchanさんが自省する」が必要だと思っているのではないかと思います。kobanchanさんに非があるのに、なぜ自分が以前から決まっていた予定を変更しなくてはならないのか?というのが彼女の思うところではないでしょうか。

kobanchan
質問者

お礼

これも私の言葉足らずだと思います。 黙っていても伝わるという勝手な気持ちがあったようです。 料理教室については終わった後に帰り道で会えないかという感じでいったのですが、終わるのが遅いからと言う理由で断られたのです。私的には少しでも会って話をしたかったのですが。

• Kan-nya
回答No.6

ちょっとワガママな彼女かな・・・・・とも思います。 でも、Kobanchanさんにもちょっと問題があるんじゃないかな? 付き合い始めて1ヶ月で誕生日って一大イベントですよね。 当日に会えるように努力したのは素晴しいことだと思うけれど、 誕生日にファミレスじゃ可哀想ですよ。 たとえ日を改めて誕生日を祝おうと思っていたとしても、その事を ちゃんと彼女に伝えましたか? あと、プレゼントとか用意していましたか? 女性の立場から言わせていただければ、彼女だって 「今日は誕生日のお祝いなんだから御馳走するよ!」くらいの事を スマートに言ってくれるのを期待していたんだと思いますよ。 そんなこんなで色々な不満が爆発しちゃったんじゃないかな? Kobanchanさんも『女心』をわかってあげて下さい。 メールじゃなくて電話でお話ししてみたらどうですか? 自分の考えをしっかり文章にして伝える自信ありますか? 一度しっかりお互いの意見を話し合うことをオススします。 あと料理教室の件ですが、私が同じ状況に陥ったらお教室を優先します。

kobanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。私には女心が分かっていなかったようです。プレゼントも彼女に聞いて喜ぶものをと考えていました。

• minttea3
回答No.5

確かに、ちょっと子どもっぽい彼女ではありますが‥‥でも、相談者さんも気遣いが足りないというか、言葉が足りないですね。 >私としては次の日曜日あたりにきちんとした形で誕生日を祝おうと思っていた と相談者さんが思っていても、言わなければ彼女にはわかりませんよ。 誕生日なのにプレゼントもなし、ディナーも私が言わなければファミレスですまそうとしていたし、おごってもくれなかった‥‥つきあって初めての彼女の誕生日なのに、気持ちが全く感じられない。これって、私の事を対して好きじゃないってことなんだ。 と思ってしまうのは、若い女の子の心理として自然だと思います。 たぶんね、彼女は自分の誕生日に会うのを諦めていたところ、突然「会おうよ」とあなたから言われて、すっごく嬉しかったと思うんですよ。 で、もしかしたら彼は誕生日のために何か考えてくれていて、私をビックリさせようとしているのかな?なーんて、期待してしまったのではないでしょうか。 実際、そうやって恋人の誕生日を祝ってくれる男性って、たくさんいますし‥‥相談者さんは、あまりにも「自分のやり方でやればいいや」と思いすぎていて、彼女の気持ちを想像してあげることを忘れていますよね。 好きだったら、彼女の喜ぶ顔がみたいって思いませんか?そういう気持ちがあれば、誕生日当日の対応がもっと違うものになってくるはずですけど‥それが感じられません。 料理教室を休むのが嫌なのも、当然かも。 だって、自分の誕生日を惨めなものにした彼のために自分の予定を変えるなんて事をしたら、もっと惨めな気持ちになっちゃいそうです。 彼女の気持ちをちょっと想像すれば、以上のことは考えつくと思うのですが。 相談者さんは自分の気持ち優先で考えているので、彼女の気持ちがわからないのだと思います。 だから臆病になって、どうメールしよう?なんて悠長な事を考えているんでしょうね。 まあ、ちょっとハッキリしている彼女さんとは思いますが、なんたって誕生日ですからね‥それもつきあって初めてのイベントでしょう? 今回の誕生日のあなたの対応に、すごくガッカリしたんだと思いますよ。大好きな彼女だったら、当日にできるだけの事をしてあげたいって思うのが普通だと思うんですがね。 ちょっと彼女が気の毒です。誕生日は、取り戻せませんから‥。 このまま放っておいたら、彼女はますますあなたに怒りを募らせますよ。 自分の行動を振り返って、彼女の誕生日を嫌な思い出にさせてしまったことを少し反省してはどうかなぁ、と思います。 そういう気持ちが本当にあれば、どう彼女にアクセスしよう、なんて悩まないと思いますよ。

kobanchan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私も言葉足らずだったと思います。やはり事前に言っておいた方がよかったのですね。反省しています。 誕生日などのイベントに対する考え方の違いがあったようです。

回答No.4

彼女、かなりわがままだと思います。 質問者さんが次あったときにちゃんとするつもりだったといっても怒りがおさまらないのであれば そうとうやっかいな相手ですね。 ただ、誕生日当日のわりかんはいただけません(笑) 私でしたら、次の週末いわってもらえるなら 当日はファミレスでもいいです。 ましてや、当日決まったのであればお店の手配も できてないだろうしなって思いますよ、普通。 せっかく仕事を終わらせて会いにきたあなたに対して 彼女は思いやりがないですね。 疲れる相手だと思います。 しばらくメールはやめてみてはどうですか? いいすぎたって彼女反省しそうですが。。。

kobanchan
質問者

お礼

メールをやめるというかどうしていいかわからないのであまり送れずにいます。彼女のことは気に入っていたのでメールが出来ないのは残念ですが仕方ないです。これで駄目になったらそれはそれで仕方がないですよね。私もこの件で少し考えなおし始めています。

回答No.3

彼女はかなり子供で自己中でわがままな傾向はあると 思いますが あなたも女心を知らないというか。。。って 事がここまで喧嘩に発展してるんだろうな。。て思います。 女性って自分の誕生日とかにかなり敏感な生き物ですね! どれくらい祝ってくれたか?で相手の気持ちを計ろうと する人が多いと思います。 そういう私も期待はしてしまうと思います 彼女のように責めないと思うけど。 普段割り勘でもせめて誕生日ぐらいは 奢って上げて下さい!日曜にゆっくりするつもりだ!って 言われてもその日フランス料理に行ってるんですから まぉ彼女からしたら、ちょっと良い所で祝って欲しい って感じで、そこは奢るべきだったんじゃないかな?って思います。 彼女もわざわざフランス料理を指定するのは ずうずうしいと思いますけど。 これからもいろいろ彼女のわがままでぶつかってしまいそうな 感じがしますね。。

kobanchan
質問者

お礼

そうなんです。私も誕生日とかの行事ごとを多少軽視してしまう所があるのは認めます。そういのも分かっているからこそ都合をつけて会おうと思ったのですが逆効果でした。 ただ、普段から私が払おうとしても彼女から出そうとするので気にしなくなっていたのです。会って間もないころは私が払おうとすると向こうも払おうとしてそこら辺のおばちゃん同士みたいになっておもしろいねって言っていたこともあるのですが。 彼女が今までわがままだと思ったことはないのですが今回の事には驚きました。