エブリオ GZ-MC200からパソコンへ動画データの転送がうまく行かずに困っています。

このQ&Aのポイント
  • エブリオ GZ-MC200の動画データをパソコンへ転送する際、転送速度の問題や相性の悪さなどが原因で困っています。
  • USBケーブルを使用してデータを転送すると、16時間もかかる状況になります。
  • 他にPCカードアダプターを使用する手段も考えられますが、具体的な解決策が分かりません。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エブリオ GZ-MC200からパソコンへ動画データの転送がうまく行かずに困っています。

先日Victor製のハードディスクムービー『エブリオ GZ-MC200』を購入しました。ハードディスクと言っても記録媒体は4Gのマイクロドライブというものです。 動画を記録しハードディスクが約3.8G位の使用量になったのでパソコンへ動画データを転送しようと思い、付属のUSBケーブルでビデオカメラとパソコンを接続しました。 そして説明書の通りにデータを移したのですが、3.8Gのデータを移すのに16時間もかかりました。これでは使い物になりません。 USBは2.0ですし、会社のパソコンで同じ作業を行うと、1時間もかかりません。 ちなみに我が家のパソコンはNEC VALUESTAR VR500/Bで、去年のモデルです。パソコンのハードディスクもまだ150G位空いています。悔しいことに会社のパソコンはもっと古いです。 Victorに問い合わせをしてみたところ、パソコンとの相性が悪いと言われました。相性が悪いで済まされる問題ではないと思うのですが・・・ 今の最新機種は30Gですよ。データ転送に何日かかるのか(恐) 結局Victorさんではなんの回答も得られませんでした。 ただ、この様な事例は何度かあったようです。 対策くらいはしてもらいたいものですよねぇ。 自分ではドライバの再インストールなどは試しましたが駄目でした。 PCカードアダプターを使用するという手も考えられるのですが、どうなんでしょうか? 他に何か手はあるのでしょうか? 運動会も近いので先生方のご見解をお聞かせください。 よろしくお願いします。

• momic
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

取り合えずパソコン本体に異常が無い事を確認する為、他のUSB2.0対応の機器で十分転送速度が出る事を確認したり、『エブリオ GZ-MC200』を接続するUSBポートを6個すべてで試して見て同じように速度が出ないのか?確認したりする必要があると思いますよ。 PC側に特に異常がなさそうだと思われる場合はVictor側で何らかの処置(例えばファームウェアのバージョンアップ等)がされない限り現状では改善は望めないと思います。 >PCカードアダプターを使用するという手も考えられるのですが、どうなんでしょうか? 本当に相性が悪くてこの現象が起こって入るようなら試して見る価値はあるかも知れません。

momic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰るようにいろいろと試した結果やはり上手く行かず、 カードリーダーライターを別途購入し試したところ、正常な転送速度を得ることができました。 おかげさまで快適に使用できるようになりました。 ありがとうございました。