エブリオ GZ-MC200からパソコンへ動画データの転送がうまく行かずに困っています。

このQ&Aのポイント
  • エブリオ GZ-MC200の動画データをパソコンへ転送する際、転送速度の問題や相性の悪さなどが原因で困っています。
  • USBケーブルを使用してデータを転送すると、16時間もかかる状況になります。
  • 他にPCカードアダプターを使用する手段も考えられますが、具体的な解決策が分かりません。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エブリオ GZ-MC200からパソコンへ動画データの転送がうまく行かずに困っています。

先日Victor製のハードディスクムービー『エブリオ GZ-MC200』を購入しました。ハードディスクと言っても記録媒体は4Gのマイクロドライブというものです。 動画を記録しハードディスクが約3.8G位の使用量になったのでパソコンへ動画データを転送しようと思い、付属のUSBケーブルでビデオカメラとパソコンを接続しました。 そして説明書の通りにデータを移したのですが、3.8Gのデータを移すのに16時間もかかりました。これでは使い物になりません。 USBは2.0ですし、会社のパソコンで同じ作業を行うと、1時間もかかりません。 ちなみに我が家のパソコンはNEC VALUESTAR VR500/Bで、去年のモデルです。パソコンのハードディスクもまだ150G位空いています。悔しいことに会社のパソコンはもっと古いです。 Victorに問い合わせをしてみたところ、パソコンとの相性が悪いと言われました。相性が悪いで済まされる問題ではないと思うのですが・・・ 今の最新機種は30Gですよ。データ転送に何日かかるのか(恐) 結局Victorさんではなんの回答も得られませんでした。 ただ、この様な事例は何度かあったようです。 対策くらいはしてもらいたいものですよねぇ。 自分ではドライバの再インストールなどは試しましたが駄目でした。 PCカードアダプターを使用するという手も考えられるのですが、どうなんでしょうか? 他に何か手はあるのでしょうか? 運動会も近いので先生方のご見解をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • momic
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

取り合えずパソコン本体に異常が無い事を確認する為、他のUSB2.0対応の機器で十分転送速度が出る事を確認したり、『エブリオ GZ-MC200』を接続するUSBポートを6個すべてで試して見て同じように速度が出ないのか?確認したりする必要があると思いますよ。 PC側に特に異常がなさそうだと思われる場合はVictor側で何らかの処置(例えばファームウェアのバージョンアップ等)がされない限り現状では改善は望めないと思います。 >PCカードアダプターを使用するという手も考えられるのですが、どうなんでしょうか? 本当に相性が悪くてこの現象が起こって入るようなら試して見る価値はあるかも知れません。

momic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰るようにいろいろと試した結果やはり上手く行かず、 カードリーダーライターを別途購入し試したところ、正常な転送速度を得ることができました。 おかげさまで快適に使用できるようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDムービー データ転送が出来ません

    VictorのHDDムービーの「GZ-MG77-S」を使用しています。 (WindowsXP Pro USBで接続しています。) 動画や写真を撮影し終えて、パソコンにデータ転送したいのですが、 「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」 と、表示されてしまいます。 いったい何が原因なのでしょうか? 中に入っているデータを逃がす方法はメモリカードを挿す方法しかないのでしょうか? 何か方法がございましたら よろしくお願いいたします。

  • エブリオのデータ保存方法について教えてください。

    エブリオのデータ保存方法について教えてください。 1年ほど前にエブリオGZ-HD30-Sを購入しました。データのバックアップをとらなければ…と思いつつ1年間撮り続けてしまい、まもなくいっぱいになるのでいよいよデータを移さなければいけなくなりました。ビデオカメラ購入時は、録画したものをPCに撮りこんで編集したのちDVDに焼き、それと同時に外付けハードディスクにフルハイビジョンで保存しておき、いつかブルーレイなど買った時にハイビジョン画質で焼こうなどと思っておりました(現状、ハイビジョン視聴環境ないため)。ところが、現在のPCでは撮りこんで編集するほどのスペックがない為、編集とDVD化は現状では断念。外付けハードディスクの保存だけしようと思って、バッファローのHD-CE1.0TU2を購入しました。そして実はそこにminiDVを取り込んだ物を保存してしまい、昨日エブリオのデータを移そうとUSBでつないだところ、「対応していない」とのエラーメッセージが。どうやら初期化しないといけないようなんです。気付かなかったのですが、外付けハードディスクはもしかして他のデータの保存などと共有できなかったのでしょうか…? そういうわけで、もう1個外付けハードディスクを買ってそれをエブリオ専用にしようかなと思ったりしているのですが、バックアップがそれだけだと不安なので、同時にDVDにも焼きたいと思っています。外付けハードディスクに保存してそこからPC経由でDVD焼くことって可能なのでしょうか?他のデータとの共有利用ができないということだと、編集したものを同じハードディスクに保存するのもやはり無理なのでしょうか?? どうしたらよいか…と行き詰っております。ご教示ください。

  • Everio(エブリオ)GZ-HD7のデータをDVDに保存するには?

    Everio(エブリオ)GZ-HD7で撮影した動画をDVDプレーヤーで見れるように保存がしたいです。 付属ソフトの『PowerCinema NE for Everio』を使用して保存すると、数分なら大丈夫なのですが、十数分になるとエラーが起こってしまうので、DVDに追記して保存していくしかなさそうです。 OSがVistaなので、ライブファイルシステム形式で保存もしてみましたが、パソコンでは見れましたが、DVDプレーヤーでは読み込みできませんでした。 使用しているパソコンはVaio typeN VGN-NR52です。 子供のビデオを撮っていて、親戚に送ってあげたいので、DVDプレーヤーで見れるような保存方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • パソコンのデータを転送させたいので

    パソコンのデータを転送させたいので SANWA SUPPLY製のKB-USB-LINK2Kというものを買ったのですが、 説明書を見ても何がなんだか全く分かりません。 パソコンは片方がノート、もう一方がデスクトップで どちらもネット環境は整っていません。 接続を試してしてみたのですが 2台ともローカルと表示され、リモートに変更できず(する方法も分からない)、 データを転送させることが出来ません。 パソコンに関しては全くの初心者なので、 どこから手をつければいいのか分かりません。 どうか助けてください。

  • PSPのソフトでパソコンでもっている動画を再生したいのですが・・・

    PSPのソフトでパソコンでもっている動画を再生したいのです可能でしょうか? また、その動画のデータはどのように転送すればいいのでしょうか? メモリーカードはあるのですが、メモリアダプタがありません。 USBケーブルで転送の方がいいのでしょうか? また、USBケーブルで転送した場合は、PSPのハードディスク?にデータは落とされるのでしょうか?それともメモリにいれることもできるのでしょうか? 教えて下さい。

  • USBリンクケーブルで転送したデーターが壊れてる!?

    パソコン間のデーター転送にUSBリンクケーブルを使用してデーターの転送を行なったのですが、完全に移行しないです。なにか原因として考えられることあるでしょうか? (株)バッファローコクヨサプライ USBリンクケーブル 製品の中に『サンダーバード』という転送ソフトが内蔵。 パソコンはどちらもXPでハードディスクも余裕がありNTFSになっています。 DVDのiso(約4.6G程度)ファイルの転送を何回か試みたのですが、いざ移した側のパソコンではデーターは破損しているか何かで、再生やDVD-Rに焼くことができません。 このケーブルを使われている方、もしくは何かお気づきのことありましたらお願いします。

  • パソコンからデジカメへの動画の転送

    FUJIFILMのZ300(FINEPIX)を持っています。 SDHC8GBを使っています。 持っているパソコンはSDHCが使えないものです。 カードリーダーは持っていません。 デジカメで撮った画像と動画は付属のUSBケーブルを使い転送しました。 転送後、デジカメ(SDHC)から画像と動画を削除してしまったのですが、デジカメにもデータを残しておきたいと思いました。 そこで、「FinePixViewe」の「ツール→カメラに画像を転送する」で、画像は戻すことができましたが、動画をパソコンからデジカメに戻す方法がわかりません。 カードリーダーの購入は考えていません。 どなたか知っている方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願い致します。

  • ●JVC GZ-N1の本体に残っている動画データを

    全て削除する方法について ハイビジョン・ビデオカメラ、JVC GZ-N1の本体に残っている動画を全て削除し、 本体のディスク容量を増やしたいのですが・・・ 動画の保存先はSDカードにしていて、撮影した日毎に外付けHDに保存しているのですが、 SDカードをカード・リーダーで読み込んでPC上でSDカードの全てのフォルダを削除して、 SDカードを抜いた状態でJVC GZ-N1で撮影を開始させると「SDカードを挿入してください」、 とメッセージが出て撮影できません(当たり前なのですが)。 そしてSDカード無しでJVC GZ-N1の本体で動画データを選択すると 「データがありません」というメッセージ。 なのですが、JVC GZ-N1の本体とPCをUSBケーブルで繋いで 「パソコンで見る」のタッチパネルを押すとPC上で、 JVCCAM_MEM、JVCCAM_APP というディスク表示がされプロパティを開くと JVCCAM_MEM(6.45GB)、JVCCAM_APP(65.2MB)という表示。 それぞれのリムーバル・ディスクを開くと、 そこにはしっかり動画データが残っています(SDカードを抜いた状態です)。 どうすれば、本体に残留している動画データを全て削除出来るのでしょうか? JVCのHP、ユーザー・ガイド、 「JVC GZ-N1の本体に残っている動画データを全て削除する方法」で検索しても分かりません。 宜しくお願いします。

  • デジタルビデオカメラから動画データをPCにて保存

    お世話になります。 Victor GZ-HD300にて撮った動画データをPCにて保存したいと考えています。 microSDにコピーしてPCに移そうとしましたが、 フォルダがいくつか出てきて、 どこに動画ファイルが入っているのかわかりませんし、 またどうもファイル形式が違うのか、 開くこともアイコンも表示されません。 この方法では動画データは写せないのでしょうか? 付属のソフトをインストールするしかないのでしょうか? 質問がうまくありませんが、 Victor GZ-HD300を使用している方などで、 わかる方いらっしゃったらお教えいただければ幸いです。

  • 新しいPCにデータを転送したい

    新しいPCが届くので、それに今使っているPCのデータを 転送したいです。 Windows 転送ツールを使って転送したいのですが、 転送したいデータは ・iTunesとMedia Goの音楽・動画・ゲームデータなど ・画像やファイル・アプリのインストーラー・PCゲーム などです。 今使っているPCは父さんので、いろいろデータが入っているので 自分のだけを選んで転送したいです。 Windows 転送ツールはUSBの容量が4GBでも大丈夫なのでしょうか? 外付けハードディスクもあるのですが、容量が足りなかったら こっちを使います。 今使っているPCはVistaで新しいPCはWin 7です。 これで転送できるでしょうか?

専門家に質問してみよう