• ベストアンサー

デジタルビデオカメラから動画データをPCにて保存

お世話になります。 Victor GZ-HD300にて撮った動画データをPCにて保存したいと考えています。 microSDにコピーしてPCに移そうとしましたが、 フォルダがいくつか出てきて、 どこに動画ファイルが入っているのかわかりませんし、 またどうもファイル形式が違うのか、 開くこともアイコンも表示されません。 この方法では動画データは写せないのでしょうか? 付属のソフトをインストールするしかないのでしょうか? 質問がうまくありませんが、 Victor GZ-HD300を使用している方などで、 わかる方いらっしゃったらお教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

記載の型番の商品についてはわかりかねますが、 デジカメだとした場合、動画フォーマットが必ずあるはずです。 クイックタイムなど・・・。 PCに動画再生ソフトがもちろんインストールされていなければ 再生は不可となります。 一番は拡張子(mpg,AVI,WMVなど) 何かしらそういう記号みたいなのがファイルには表意されていませんでしょうか?(拡張子を表示するになってない場合は表示されません) が、その辺を確認していただければ、どの再生ソフトをDLすれば 再生可能か?見えてきますのでまずはフォルダを開いて、どのようなファイルが存在するのか?記載してもらえると答えは直ぐ出せると思いますよ。

ES-330
質問者

お礼

専用ソフトをインストールして何とかなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 GZ-HD300は現在主流のAVCHD方式、HDD内蔵のビデオカメラですね。 AVCHD方式は高圧縮でありながら高画質、HD(ハイビジョン)記録可能と良い事づくめのようですが、反面編集する際は高性能なPCを要求する厳しいフォーマットです。 >付属のソフトをインストールするしかないのでしょうか? それがベストです。 下手にファイルだけ抜き出しても編集ができなくなる場合があります。 知識がないのならば付属ソフトを頼るべきです。 microSDでもSDカードとSDHCカードがありますね。双方は同じサイズと形ですが、規格が異なり前者は最大2GBまで。後者は最大32GBまでですし、カードリーダーが古いとSDHCには対応していない場合があります。 その辺は確認しているのですか? またmicroSDなど使用しなくても、PCとUSB接続すればPCの方で外付けHDDとして認識するはずですから、後は丸ごとコピーした方がラクです。 再生に関しては再生ソフトがインストールされていなければ再生できませんし、別途探すのもまた大変だったりします。ビクター製なので多分QuickTimeで再生は可能かもしれませんが(拡張子MOV、MOD、MP4ならば)・・・ ちなみにVISTAまでWMPでは再生できませんよ。Windows7のWMP12ならば再生は可能かもしれませんが、拡張子次第になるかもしれません。 拡張子は大切なので表示していない場合は表示する設定にしてください。 方法は任意のファイルがあるフォルダを開き上部の「ツール」の項目をクリック。ドロップダウンリストから「フォルダオプション」を選択。 「表示」を選択して「詳細設定」の項目の下の方にある「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外すだけです。 拡張子が判れば、そのファイルがどんなファイルなのかも大体判別できますし、再生ソフトも判断可能です。また動画データ本体の識別も可能です。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd300/feature03.html のページのPCでの利用の項目に、再生ソフトも含まれていると書かれています。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd300/spec.html のページの一番下に「付属アプリケーションソフト Everio MediaBrowser HD Edition」の動作環境がありますので、自分のPCのスペックと比較して下さい。 PCに関する情報が提示されていないので、こちらでは判断できません。 ちなみにAVCHDは最低でもデュアルコアCPU以上。クロック2GHz以上。メモリ2GB以上。HDD空き容量100GB以上ないとキツイですよ。 それとほぼ3年前以前のPCでは扱いきれません。またネットブックでは論外にムリです。できるのはデータのコピーだけです。ほぼ再生も編集も正常にはできません。

ES-330
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。