• 締切済み
  • 困ってます

microSDの動画保存方法について教えてください

すみません、microSDへの動画の保存方法について教えてください。 今まで、外付けのHDへ動画を保存していたのですが昨今、容量の大きいmicroSDが発売されたので動画を保存しようとするのですがうまく保存できません。 利用環境はwindows7 home premium64、microSDのファイル形式はFAT32です。 ダウンロードしているプレイヤーはGOM、real Player、DivXと必要なものは全てインストールしているはずなのですが保存出来たり出来なかったりとなります。 ファイルが2Gや4Gを超えるものは分割するかNTFSへファイル形式の変更が必要な事は知っているので1G位までのものをダウンロードしています。 HPから右クリックでファイルを保存、保存先を直接microSDへ行っています。 ダウンロードにインストールしているプレイヤーで全て視聴できる事を確認後に一旦、microSDを取外し再度、挿入すると全てのプレイヤーで視聴できない。 ファイルのプロパティーの詳細タブのビデオ、オーディオの情報が全て抜け落ちてブランクになります。 また、PC本体へ一旦、ダウンロードしたファイルをmicroSDへコピー、移動しようとしても同現象が起きてしまいます。 視聴できるファイルもあるのですが原因がわからずに困っています。 何かファイル形式を変換するソフトが必要なのでしょうか? ご存知の方、お願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

microSDに正しくコピーできてますか? ファイル容量がダウンロードサイズよりも小さかったりしませんか。 もし、そうならば、microSDにコピーが完了する前に本体から抜いてしまっているのが原因だと思います。 ブラウザからのダウンロードは、一旦、一時フォルダにダウンロードし、それを一時フォルダからmicroSDにコピーという手順をするはずです。 また、PC本体からのコピーも、microSDに同名のファイルを作成後にコピーを開始します。 microSDに目的の「ファイル名」があっても、実際のファイル本体はコピー途中だったりします。

質問者からの補足

早速の回答、ありがとうございます。 microSDへは正しくコピーしていると思われます。 またファイル容量がダウンロードサイズより小さい事はなかったです。 回答をいただいてから時間をかけてPC本体にあるファイルをmicroSDへコピーしてみましたがやはり完全な状況で保存が出来ませんでした。 何枚かmicroSDカードがあるのでそれぞれのカード自体の容量を確認したところファイルの容量合計が1Gを超えると保存が出来ないようなのですが、何かほかに原因があるのでしょうか?