• ベストアンサー

助けてください!!!HDが突然・・・・

先程、外付けHD(I-O DATA HDH-U400SR)に写真や音楽映画などを移して一通り終わり、問題なく移っていたのでPCの方のデータを消去しもう一度、外付けHDを見てみたら、以前入れておいた物まで全て消えていて、あれ???と焦ってるうちに、HD自体がPCに認識されなくなりました。 電源を入れ直してみたりしたのですが、うんともすんとも言いません! ゴミ箱も消してしまったのでどうにかデータ復元できないかと、復元ソフトを探していたら 突然SmartHDD Pro for I-O DATAと言うのが起動し HDの現在温度と共にHDは健康です。と言う画面が出てきました。 と言う事はHDはPCに認識されていると言う事ですよね?何がなんだか分からなくてパニック、全部消えてしまってショックで泣きそうです!!! どなたか、分かる方いませんでしょうか?? ちなみに、PCはFMVデスクパワーCE21CでXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adatik3
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.9

自分は下記のソフトで復元したことがあります。 復元(フリーソフト) http://www.download.co.jp/filer/fadjust/a0000000129/ 普通マイドキュメントはCドライブですがまずCドライブで復元をかけてみてその後1つも出てこなかったらDドライブにかけてみるのも1つの手かも。

nami77
質問者

補足

ありがとうございます! ダウンロードしようとしても違うページになってしまい(レンタルサーバーのページ)ダウンロードできないのですが・・・

その他の回答 (9)

  • adatik3
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.10

サイトのダウンロードはこちらのしたの『resto428.exe (240 KB)』をクリックするとダウンロード出来ます。

nami77
質問者

お礼

復元で半分は取り戻す事が出来ました。 ご親切に教えて下さって、ありがとうございました!

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.8

マイドキュを右クリック→プロパティ ここにマイドキュのHDD内でのパスが出ています。

noname#20623
noname#20623
回答No.7

マイドキュメントは、(通常はは)Cドライブの中の”フォルダ”のひとつですよ。 ドライブじゃないですよ。 エクスプローラのCドライブの下にぶら下がっているフォルダの中を片っ端から見ればある場所はわかりますよ。 まずはその辺のウインドウズの基本も覚えた方が、ファイル復旧には便利です。

nami77
質問者

お礼

!!知りませんでした!すいません、ありがとうございます。

  • adatik3
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.6

内蔵ハードディスクのほうからいくつか復元できるかもしれません。

nami77
質問者

補足

復元ソフトを使ってみようしていたら CとD どっちを復元するか選択する項目方があったのですが、 マイドキュメントはどちらでもないですよね? マイドキュメントは復元できませんか?

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.5

HDD自体の障害か、インターフェイスだけか?がこれですと解りませんね。取り出してIDE接続か他のインターフェイスを使ってUSB接続してみて、それからですね。 >突然SmartHDD Pro for I-O DATAと言うのが起動し HDの現在温度と共にHDは健康です。と言う画面が出てきました。 これが内蔵HDDの事でしたら、表示通りに問題が無いと通知してきただけですね。 ちなみにHDDはPCのパーツの中でも一番デリケートなパーツです。買ってきていきなり認識しない、という事態も珍しくはありません。

回答No.4

認識しない以上復元ソフトも使えないでしょう。 と言うわけで自己責任でだけど 外部HDDをばらして内蔵(IDE)接続してみる。 ただしすべては自己責任で >突然SmartHDD Pro for I-O DATAと言うのが起動し 本当に外部HDDの情報? 内部HDDの方が認識されているって事はない?

nami77
質問者

補足

は!!すいません。よくみたら 内部HDDの方みたいです。 昨日買ったばかりのHDDなのですがこれは壊れた と言う事なのでしょうか?

回答No.3

外付けHDDは様子を見てみないと分かりませんが 本体の方のデータは復元可能かもしれません。 データ復元ツールは、フリーソフトのものもありますよ。 まずはこの辺りを試されてはいかがでしょうか。 DataRecovery http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html

nami77
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私もここに行き当たったのですが・・・ 新型ウイルスが発見され、しばらくソフトのダウンロードを停止いたします。 と・・・・・・本当にツイてないです。。 外付けHDDは様子を見てみないと分かりませんが とは、どういう事でしょうか? 暫く置くと何か変化したりするのですか?

noname#20623
noname#20623
回答No.2

ファイナルデータなどの復元ソフトを使用すれば 、復元する場合も有りますね。 有料ですが・・・ http://www.finaldata.jp/ ただし、保障は出来ません。 大事なデータと言うものは、外付けHDDに写したからと言って、元を消してしまうのではなく、両方に存在させておかないと危険ですよ。(要はバックアップ) 容量は2倍食いますが、なくなるよりはマシです。 HDD自体何時壊れるかわかったものじゃ無いですからね。

  • R34TOPGUN
  • ベストアンサー率12% (24/192)
回答No.1

富士通のパソコンは買わないほうがいいですよ。 よくないことが頻発するので乗り換えました。

関連するQ&A

  • ISOファイルをHDに移したいのですが・・

    PC(XP)の中のISOファイルを外付けのHD(IO-DATA HDH-U500SR)に移そうとしているのですが、「空きディスクの領域が足りません。クリーンアップして下さい」が表示されます。HDはまだ新しく、何もデーターを入れていないのですが・・・ なにせ初心者なので、わかる方いれば教えて頂きたいです!!!

  • 外付けHDの動き

    WIN XP HomeのノートPCにUSBの外付けHDを3個つないでいます。 そのうちの一つI-O DATAの1テラHDだけがごみ箱のアイコンをクリツクすると 「ウイ~ン ガチャガチャ」 とHDが動く音がしてすぐにごみ箱が開かなくなってしまいました。 音がしない時はごみ箱の中のファイルなどを削除する時に必ずHDが動く(音がする)ので削除に時間がかかるようになってしまいました。 買って付けたすぐの頃はなかったのですが何度かリカバリをしたりしてまたつなぐようなことをしてからのような気がします。 ほかの2つのHDはなんともないのにI-O DATAだけが動くので正直うっとうしいので何とかしたいのでお願いします。

  • 外付けHD 初心者

    PCが遅い?重い?ので外付けHDを購入しました。 PC内にあるプログラムを外付けHDに移す場合 ただ移動するだけでは意味がないのでしょうか? 一度アンインストールして、もう一度外付けHDにインストールしなくてはいけないのでしょうか? ちなみにXPで IODATA の HDH-U400SR を使っています。

  • 外付けHDのデータの件です。

    初めまして、宜しくお願いいたします。 外付けHD内のデータを会社のPCで普通にゴミ箱へ削除致しました。 そして、削除されたことを確認し、インターネットカフェでその外付けHDを接続し、内部データが消えているのを再度確認し、再びその外付けHDにインターネットカフェで新たなデーターを保存していた際の事です。 そのPCのゴミ箱に何かが入っている表示があったので、ゴミ箱を開いてみたところ。会社で削除したファイルがなぜか復元され、そのゴミ箱に一部ありました。慌ててゴミ箱を削除いたしましたが、どうしてその様な事になったのか全く不明です。 インターネットカフェ店長は他の人がPCに入って来る事はないので操作できないなど言われております ウィンドウ7ULTIMATです。 最初に、外付けHDを利用できるようにドライバーを自動でインストールしていました。 以上、宜しくお願いいたします

  • 外付けHDが認識されない

    I・O DATAのHDH-UEH250が突然認識されなくなりました。 前はUSBで接続したらマイコンピュータに表示されたのですが、表示されなくなってしまいました。 [ハードウェアの安全な取り外し]では一応認識されているみたいでHDの名前が表示されますが、マイコンピュータに表示されないのでHDの中のファイルを開くことが出来ません。 ちなみにOSはwindowsXpで、HDはUSB2.0で接続しています。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けHD 容量いっぱい?

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 当方、I-O DATAの160Gの外付けHD(HDH-U160S)を使用しております。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/hdh-us/index.htm 現在空き容量が15Gほどあるのですが、データを移そうとすると「ディスクが一杯です」といわれ保存できない状態になり困っております。外付けHDは初めてなので、もしかして容量の残り1割には保存できない仕様かな・・・とも思いましたが納得いきません。 OSとかも関係あるのでしょうか?使用OSは98SEです。 お暇な時で結構ですので回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • HDの移行

    HDのデータ移行が出来ません。 ノートPCの起動時にHDから異音がするのでHDを代えようと、内臓型HDとバックアップをとるため外付けHDを買いました。 添付ソフトの HD革命/BackUp Ver.6 を使って外付けHDにCドライブのバックアップを取り、外付けHDだけでは空っぽの内臓HDから起動できないそうだったので、新しい内臓HDにOSをインストールしました。 新しいHDで起動し、バックアップしたものをHD革命で外付けHDからCドライブへ復元しました。 しかし、いざ復元したHDで起動してみるとメーカー名の画面が出た後は真っ黒になり、30秒ぐらいしたら再起動するようになりました。 それが永遠に続きます。 これからどういう事をすればキチンと移行して起動できるようになるでしょうか? 教えてください。 OS:windowsXP メーカー:NEC 機種:VersaPro 買った内臓HD http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdn-h5/index.htm 買った外付けHD http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdh-usr/index.htm

  • HDの復元について

    連休の暇を利用して(時間はあるが先立つものが・・・(^_^;)、PCのHDの整理をしようと思い立ち とりあえずPCのHDがいっぱいになってきたので、ポータブルの外付けHDを購入しました。 一旦、「ディスクユーティリティ」の「復元」を使って一気にバックアップをとろうと考えているのですが、購入した外付けHDはUSB接続なので転送容量的に可能なのか? 可能ならば時間的にはどれくらいかかるかと思い質問させていただきました。 以下、スペックです。 PC:iBook G4 OS10.3.9 外付けHD:I-O DATA HDPS-U 250G http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/hdps-u/index.htm バックアップをしたいPCのHDのデータ量は約50GBです。 HDはディスクユーティリティでフォーマットをMac OS拡張(ジャーナリング)で初期化しました。 以上、ご経験、また他に良い方法等ありましたら宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • I・O DATA外付けHD(HDCN-U500)のUSBをPCに差しても認識しなくなりました

    I・O DATA外付けHD(HDCN-U500)のUSBをPCに差しても認識しなくなりました 半年前に上記の外付けHDを購入しました。 つい最近まで普通に使えていたのに、突然マイコンピュータからアイコンが消えました。 PCが認識しているか「デバイスマネージャー」でも確認しましたが見つかりません。 私が使用しているPC自体に問題があるのかと思い、他のPC3台で試しましたが認識出来ませんでした。 今までにも何度か別の外付けHDが認識しなくなりましたが、それらには、下記のような前兆がありました。 「外付けHDからカタカタなど異音がした」 「動画の再生が出来なくなった。若しくはスムーズに再生出来なくなった」 「ファイルの一部が消えてしまった」 「USBをPCに差してから認識するまでに時間がかかった」 「外付けHDのアイコンはあるが、開こうとするとエラーが出て開けなくなった」 etc... 今回は上記のどれにも当てはまりません。 それどころか、USBをPCに差し込むと自動で電源が入ってランプが点灯し、アクセス時の音までします。 それでも、PCが認識してくれません。 ただ、HDCN-U500には「電源連動機能」があり、この機能に設定しておくと、USBを差したままPCの電源を入れると 外付けHDも自動で電源が入り、PCの電源を切ると自動で電源が落ちるはずなのに、後者の機能が働かず、 電源が自動で落ちません。 やはり、外付けHD自体が壊れてしまっているのでしょうか? もし、壊れているなら「保証期間内」なので無償で直してもらえるとは思うのですが、 中のデータも無償で復元してもらえるでしょうか? 解決策をお願いします。 補足:もし、外付けHDが壊れる原因があるとすれば、「電源連動機能」に設定したままにしていた事ぐらいです。

  • I-Oデータ(HDH-U)160Gの不調

    I-Oデータ(HDH-U)160gを使用しています。 最近、PCが認識したり、しなかったりしています。 認識しても、中身が見れず、大したデータもなかったので、フォーマットしましたが、 ケース交換を考えています。 そこでお聞きしたいのですが、ケース交換するにあたりいろいろ調べて 接続インターフェースにも種類がある事がわかり、 HDH-Uのインターフェースは何かをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう