• ベストアンサー

I-Oデータ(HDH-U)160Gの不調

I-Oデータ(HDH-U)160gを使用しています。 最近、PCが認識したり、しなかったりしています。 認識しても、中身が見れず、大したデータもなかったので、フォーマットしましたが、 ケース交換を考えています。 そこでお聞きしたいのですが、ケース交換するにあたりいろいろ調べて 接続インターフェースにも種類がある事がわかり、 HDH-Uのインターフェースは何かをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.3

.M.A.R.T.パラメータの確認、有名どころで、コントローラのサポートが多い CrystalDiskInfoが良いです。というかUSB外付けHDDに対応しているツールは少ないかと… http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/hardware/se456541.html 買い換えですが、通常のサイズの外付けHDDなら 出来るだけ、冷却FANがついている物にして下さい。 あと容量も、1.5TB未満が良いと思います。 2TBのHDDは、最近はそうでも無いですが、以前は壊れやすかったので そこまで大容量が必要なければ、1TB程度の物にした方が良いと思います。 個人的には、そんなに容量がいらなければ 2.5インチのポータブルHDDの方がいいと思いますが… 基本的に外付けHDDの中身は何が入っているかわからないですし HDDは、当たり外れが激しいので、基本的に運次第になります。 予算と必要容量で選べばよいと思います。 ただ、買う前に、価格.com等で評価を調べてからにして下さい。 最近のHDDは、熱による故障を防ぐために、コストのかかる冷却FANを付けるのではなく 制御用のファームウェアに細工をして、アクセスのない時には 電源を切る(俗に省エネ機能)物もあります。 たまにしか使わない人ならいいですけど、頻繁に使う人は しばらくすると勝手にHDDの電源が切れ、アクセス時にHDDの電源が入るので、 データを読み書きするのに時間はかかるし HDDにも負担がかかるのであまり好ましくありません。 バックアップにはいいかもしれませんが、単純に増設HDDとしては使うのには 迷惑な機能です。 設定で制御できる物ならいいですけど、最近は制御できない物もあります。 こればかりは買ってみないとわからないので、 価格.com等で、口コミやレビューが非常に参考になります。 今回も当たりのHDDを購入できますように…

delete-insert
質問者

補足

adbargさん ありごとうございます。 容量については、ピンとこない部分のあるのですが、 1TB適度でいいのかな?と思っています。(なんとなくですが。。) 冷却ファン搭載が良さそうですね。 あまり「ON、OFF」を繰り返すとダメージがキツそうですよね。 一度、価格.comで調査してみます。 大変、親身にご対応して頂き 本当に感謝しています。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• webcat
回答No.4

アイオー製品も内蔵HDDのメーカーが異なり、当たり外れが大きい。   以下のケースが抜き差しも楽で、熱対策的にも良いと思われる。 http://www.aotech.jp/HDD/HDST-U1.html 後は2.5インチでも3.5インチでも好み次第だが、HDDは当たり外れが大きいので口コミなどを参考にしてください。

質問者

補足

webcatさん ありがとうございます。 ブランドはI-Oデータでも中身が問題ですよね。 価格.comの口コミを参考に考えてみます。

• adbarg
回答No.2

http://blog.goo.ne.jp/fian0615/e/9c5486a6c60de68f7c8b8993e62caab3 ここを見ると、SAMSUNG SP1604N と言うことなので 3.5インチHDD U-ATA133 つまり、 パラレルATA(IDE)接続です。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/hdh-u/ まぁ、2004年の製品なら、まだパラレルATAが主力で、S-ATAはあまり普及してなかったと思います。 で、正直なところ、ケース交換する価値はありません。 HDDの製品寿命とこの製品の品質から考えると、この製品なら正常に動作しているのが不思議なくらいです。 たぶん詳細なS.M.A.R.T.のパラメータ(HDDの自己診断機能)を確認すると 代替処理済みのセクターが結構ある可能性があります。 廃棄して、新しく購入された方が良いと思います。 その方が安いと思います。 まぁ、どうしても交換したいと言われるのであれば FAN付きのケースを中古で探して下さい。(新品はもう殆ど無いと思いますし、価格もかなり高いので…) アルミ放熱では、廃熱が追いつかないので、フリーズしたり認識できなくなったりすることもあります。 最終的には、制御基盤が熱でダメになって壊れます。 短時間のアクセスしかしないのであれば、Amazon.co.jpで安いケースがいっぱい売っています。 ただし、通常フォーマットや物理フォーマットをするとHDDが熱で壊れる可能性がありますが… ※クイックフォーマットなら大丈夫ですが…

質問者

お礼

adbargさん ありがとうございます。 >正直なところ、ケース交換する価値はありません。 >HDDの製品寿命とこの製品の品質から考えると、この製品なら正常に動作しているのが不思議なくらいです。 今まで動いてラッキー的ですね。 >たぶん詳細なS.M.A.R.T.のパラメータ(HDDの自己診断機能)を確認すると >代替処理済みのセクターが結構ある可能性があります。 S.M.A.R.T.パラメータの確認は この様なソフトで確認するのでしょうか?↓ http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/10/hddsmartanalyzer.html 因みに、買い替えるとしたら、お勧め品はありますか? (容量の兼ね合いもありますが。。。)

• FEX2053
回答No.1

同じ型番でも中身が違ってることはよくあるんで 何とも言えないですが、その頃の160GBなら たぶんまだU-ATAじゃないかと思うんですけど。 でも、通常「分解して中身を確認してからケースを 買いに行く。場合によっては現物を持って行く」 ってのが正しい態度だと思うんですけどねぇ・・・。

質問者

お礼

FEX2053さん ありがとうございます。 一度分解してみます。 (大事な物まで分解してたりして(+o+))