• 締切済み

I-O DATA の外付HDDがPCで認識されません。

REGZAに繋いで番組を録画しているI-O DATAのUSB式HDDから PCにデータを移してDVDに焼けるということなので、 USBケーブルをPCに繋いだところ、 ローカルディスク(F:)として表示されるものの、 開こうとすると『フォーマットする必要があります』と表示されてしまいます。 この場合、フォーマットすると記録がすべて消えてしまいますよね? どうしたら認識されるようになりますか? また、どちらかの故障なのでしょうか? 【仕様機器】 I-O DATA HDCR-U500 NEC LaVie Windows Vista

みんなの回答

  • Laurence0
  • ベストアンサー率45% (39/85)
回答No.2

認識されるための方法としては、フォーマットする必要があるか、デバイズマネージャーでの操作が必要です。 もちろん、フォーマットすればデータは消去されます。 とりあえず、録画番組をDVDに焼けるというのは何かの間違いだと思います。 録画に使用した機器に機能があればそちらでできるのではないでしょうか? もしくは、映像のサイズによります。 PC上で、フォーマットがFAT、FAT32等であれば確か4GB以上のファイルを扱えません。 exFATかNTFSにフォーマットしなければいけません。 データでなくデバイズが認識されないのであれば、表現はともかく"登録"のようなものをする必要があります。 スタートメニュー→コントロールパネル→ハードウェアとサラウンド→デバイズマネージャー を起動して、"ハードウェア変更のスキャン"を実行してみてください。 それでもエラーが出るようであれば、一度そのデバイズを無効または削除してから実行してみてください。 質問の意図と回答がずれていたら申し訳ありません。 DVDに焼くことについては返答できませんが、PC上での認識の問題であれば参考になるかと思います。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

>PCにデータを移してDVDに焼けるということなので、 どこでそのようなデマを? 同じメーカーのレコーダー以外はできませんよ どうやっても認識されませんし、故障ではなく著作権保護のための「仕様」です http://www.toshiba.co.jp/regza/function/09b/function29.htm http://www.toshiba.co.jp/regza/function/08b/regzalinkdubbing.html

関連するQ&A

  • 外付けHDDが認識されずに困ってます2

    題名が『2』になっているのは以前同じ質問をしたからです。 PCはVALUESTARの VS700/9、外付けハードはI・O DATEのHDCN-U500をUSBケーブルでつないだ状態で使用しています。 内容が以前の内容と同じになりますが、上記の外付けハードを購入後PCにUSBケーブルを使ってつないだところすぐに認識。 何事もなく マイコンピューターにもFドライブとして表示されてデータも移行出来ていました。 ふとある時見たらマイコンピューターの表示がなくなっていて、PCの再起動やUSBケーブルのさし抜きをしても表示されず・・・。 デバイスマネージャーには認識されているのかちゃんと大容量記憶装置デバイスとI-O DATE HDCN-U USB Deviceと表示されていて、USBケーブルを抜き差ししたら表示されてり消えたりとちゃんとしています。 この前思い切ってPCのリカバリーをしました。 しかし以前と変わらずでして・・・。 ディスクの管理のところにはそれらしき物が表示されていません。 今思い切って外付けハードをフォーマットしようかな。。。と思ってます。 ほかに何か対処法はないでしょうか?? またフォーマットすればまたちゃんとしようできるでしょうか? 意見お待ちしております。

  • I/O-DATA外付けHDDが認識できなくなってしまった。こんなことがあるのでしょうか?

    VISTAにて使用中だった外付けHDDがOSの再インストール後認識されなくなってしまいました。 I/O-DATA HDC-EU1.0N PCのOS再インストール後認識しなくなりました。 状況:BUFFALO 外付け-40Gのバックアップ用として6ヶ月ほど前に購入。    直前まで問題なく使用。 訳あってOS再インストールを実施 その後 BUFFALO は使用可能だがI/O-DATAは認識されず。 対応:(1)USBルートハブを全て削除    (2)PC再起動    (3)I/O-DATAを接続設置→認識せず。    (4)BUFFALO を接続→OK、データ読み込みOK    (4)I/O-DATA を自分の他PC(WINDOWS XP)へ接続→認識し、データも読み込みOK    (5)メーカへ問い合わせ(富士通)     SC の指示により     ・すべての電力を外す     ・P C の立ち上げ(F2)時に初期設定で再立ち上げ     ・状況変わらず。     ・メーカとしてはできることは全て行ったので後は      I/O-DATAへ問い合わせをとのこと。      (見放されてしまった)    (6)I/O-DATAホームページを参照するも適切な項目が発見できず。 どなたかよきアドバイスをお願いいたします。 ちなみにI/O-DATA(HDD)には大したデータはないため他の媒体を利用すれば何とかデータは移行できそうですが、元の状態に戻せるなら戻したいです。 以上よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが認識しない。データを出したい。

    I・OデータのUSBの外付けHDD HDPSK-U320を使っていました。 久しぶりにつないでみると、 中のデータ参照、書き込み等ができなくなりました。 現状を羅列すると ・マイコンピュータを開いても、アイコンが出ません。 ・他のPCにつないでも同様。 ・ケーブル変えても、USBの差込口変えても同様。 ・コンピューターの管理、デバイスマネージャのUSBおよびディスクドライブ には、表示される。このデバイスは正常に作動していますと出る。 ダブルクリックして、ボリュームを見ると何も表示されない (-)と表示される。 ・ポリシーのタブをクリックすると、フリーズする。 ・ドライバの更新(やっても見つからずとなる)、ドライバの削除してからの 繋ぎ直ししても、アイコン表示されない。 ・たまに、ドライバ削除してから繋ぐと、ローカルディスクに表示されることがある。 再認識させて、データを取り出したいのですが、HDDの故障でしょうか? また、データの取り出しは専門業者への依頼でしか、むずかしいでしょうか?

  • 外付けHDDをPC用にフォーマットしたい。

    BUFFALO HD-H320U2 320GB ですがTVの録画用に使っていましたがPC用にしようと ”I-O DATA ハードディスクフォーマッタ”を使ってフォーマットしてみたのですが最後まで 終了せずに認識しなくなります。 他にPC用にフォーマットする方法があれば教えてください。

  • I-O DATA

    ノートパソコンにUSBにつないでる ヤフーで借りてるI-O DATAが明かりが点滅しないときが、一昨日からあり、まったく接続出来ない状態になり、アダプタが存在しませんと表示されたりしてました。 こんな時ってI-O DATA自体が悪くなってるんでしょうか まったくの初心者で判りません。 ケーブルでつなごうと思っても、モデムのところのパソコンの所が点滅しないので、それも出来なく、今日は一日でやっと夜8時にどうにか I-O DATAが普通に、点滅し始めて、出来るようになりました。 誰かわかる人教えてください 長文ですみません

  • HDDからデータを吸い出す方法

    年賀状を作成しようと外付HDDを動かしたところ、、駆動音はするのですが読み込めなくなりました。 此方の外付は常に接続しているわけではなくて住所録や個人データのバックアップ用に使ってました。 このままでは年賀状が出せません。 I・O DATA HDCR-U1.0E http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdcr-ue/ データの吸い出しができるフリーソフトを至急教えてください

  • 外付HDDがうまく認識しません・・・

    外付HDDを購入し、使用していたのですが、突然USBケーブルを接続しても認識しなくなりました。その詳細は、ローカルディスクとしては認識してマイコンピューターの中に表示されるのですが、そのローカルディスクをクリックしても中身のデータが表示されません。他のPCで接続してみるとしっかりとデータが出ます。何か設定が悪いのでしょうか・・・。助けてください。お願いしますm(_ _)m

  • I-O DATA外付けHDD

    パソコンを使っているとたまに、I-O DATAの外付けHDD(HDH-U250)の電源が切れて、またすぐに電源が入ります。 これは故障か何かですか?

  • I-Oデータ(HDH-U)160Gの不調

    I-Oデータ(HDH-U)160gを使用しています。 最近、PCが認識したり、しなかったりしています。 認識しても、中身が見れず、大したデータもなかったので、フォーマットしましたが、 ケース交換を考えています。 そこでお聞きしたいのですが、ケース交換するにあたりいろいろ調べて 接続インターフェースにも種類がある事がわかり、 HDH-Uのインターフェースは何かをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • I-O DATA HDP-U120S(K)が認識されない

    パソコンをリカバリーした所、以前まで認識していたI-O DATA HDP-U120S(K)が読めなくなりました ハードウェアの安全な取り外しではI-O DATA HDP-U USB Driveとして認識されているのですが、マイコンピューターには外付けHDDが出ていません。 いままで聞こえなかったカタッカタッという音が聞こえる気もします OSはWindowsXP SP2です 説明書類はなくしてしまいました。 拙い日本語ですみませんがご教授ください。

専門家に質問してみよう