• 締切済み

I・O DATA外付けHD(HDCN-U500)のUSBをPCに差しても認識しなくなりました

I・O DATA外付けHD(HDCN-U500)のUSBをPCに差しても認識しなくなりました 半年前に上記の外付けHDを購入しました。 つい最近まで普通に使えていたのに、突然マイコンピュータからアイコンが消えました。 PCが認識しているか「デバイスマネージャー」でも確認しましたが見つかりません。 私が使用しているPC自体に問題があるのかと思い、他のPC3台で試しましたが認識出来ませんでした。 今までにも何度か別の外付けHDが認識しなくなりましたが、それらには、下記のような前兆がありました。 「外付けHDからカタカタなど異音がした」 「動画の再生が出来なくなった。若しくはスムーズに再生出来なくなった」 「ファイルの一部が消えてしまった」 「USBをPCに差してから認識するまでに時間がかかった」 「外付けHDのアイコンはあるが、開こうとするとエラーが出て開けなくなった」 etc... 今回は上記のどれにも当てはまりません。 それどころか、USBをPCに差し込むと自動で電源が入ってランプが点灯し、アクセス時の音までします。 それでも、PCが認識してくれません。 ただ、HDCN-U500には「電源連動機能」があり、この機能に設定しておくと、USBを差したままPCの電源を入れると 外付けHDも自動で電源が入り、PCの電源を切ると自動で電源が落ちるはずなのに、後者の機能が働かず、 電源が自動で落ちません。 やはり、外付けHD自体が壊れてしまっているのでしょうか? もし、壊れているなら「保証期間内」なので無償で直してもらえるとは思うのですが、 中のデータも無償で復元してもらえるでしょうか? 解決策をお願いします。 補足:もし、外付けHDが壊れる原因があるとすれば、「電源連動機能」に設定したままにしていた事ぐらいです。

みんなの回答

• YUI_AI
回答No.3

もしかするとHDDのインターフェースをUSBインターフェースに変換する基板側の故障かもしれません。 メーカーに重要なデータが入っている旨を伝えて、基板交換で修理が可能であれば基板交換を依頼すれば良いと思います。 (メーカーに現物を送って調査してもらう必要はあります) 駄目と決め付けず、まずメーカに連絡をする事だと思います。 私も、このメーカーを良く利用してますが、きちんと状況を伝えておけば、悪い対応ではないと思います。

• goold-man
回答No.2

>データも無償で復元してもらえるでしょうか 無理です。 NO1の方の「1)データは諦めて修理へ出す」をお勧めしますが、HDは消耗品です。日頃からCD/DVDメディアにバックアップをとることです。 >修理は無償でデータ救出は有償 HDDメーカーではデータ救出作業はしていません。専門の業者に依頼すると「ウン十万」します。 「KNOPPIX 3.6を使ってデータをレスキュー」

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html
  • violet430
回答No.1

他のパソコンで認識しないと言うことは、HDDの故障です。 ドライブが無事であればデータは救出できると思いますが、メーカの方では救出作業はしてくれないと思います。 しかし、自分で分解してしまうと修理はしてもらえないですね。 なので 1)データは諦めて修理へ出す 2)修理は諦めて自分で分解してデータ救出を試みる(知識が必要) 3)修理は諦めて専門業者へ救出を依頼する(費用が高額) のいずれかですね。

erika-nine
質問者

お礼

violet430様 貴重な時間を割いて回答いただきありがとうございます。 やはり、HDDの故障なんですね・・・ 自分でデータを救出する知識は持っていないので、 1か3にしてみます。 それにしても、購入から半年で故障して、修理は無償でデータ救出は有償というのが納得いかないですね。(すいません・・・愚痴です・・)