• 締切済み

心拍計、平穏時130は普通?

病院で使ってる酸素濃度を測定する10万円の測定器では 脈拍数を測るといつも60~80を示すのですが 胸に巻いて使うスポーツ用の心拍計を使うと120~140 を表示します。表示にCateyeでなくPolarを使っても同じです。 有酸素運動したいのですが、120~140を平穏時に表示 されるとそれ以上は無酸素運動になるので、運動できません。 センサーが壊れているのか、もともとこうなのか、設定が 間違っているのか、教えてくれませんか?

みんなの回答

• timeup
回答No.3

>心拍計、平穏時130は普通? ⇒安静時脈拍だとすれば異常です。 器械を使わないで、手首か首筋で脈を測ってみましょう。 私もこの手の機器は30年前から使っていますが、そのような表示になったことはありません。

oryaaaaa
質問者

お礼

センサと乾燥肌が影響している可能性をメーカーが 指摘してましたので、センサを水に浸してから つかってみようと思います。

• taro_ka
回答No.2

運動を始める前、つまり、通常の心拍数のときに120~140を指すのですね。 普通は60~80ぐらいだと思うのですが、おかしいですね。 ちなみに、そのときの実際の心拍数はどれぐらいなのですか? 首筋や手首などの脈を自分の指で測ってみましたか? 取りあえず、買った店に、「不良品だと思う」とご事情を説明して返品か交換を申し出てはどうでしょうか?

oryaaaaa
質問者

お礼

自分の手首で測ると80ありません。 メーカーに問い合わせたら、センサーを水に浸して使って ください。故障してないか無償でチェックしますと案内ありました。

回答No.1

まず、家電量販店の店頭にある脈拍が測れる血圧計数点で、ご自身の脈拍数を確認されたらいかがでしょうか?

oryaaaaa
質問者

お礼

ありがとう、やってみます。