• ベストアンサー

心拍計について

サイクルコンピューターについて。 現在はCATEYEのCC-RD200をつけてますが、心拍計もほしいと思い、悩んでいるのですが。 (1)ただの心拍計(腕時計型のCATEYEかPOLAR)を買ってサイクルコンピュータとは別に使う (2)POLARのCS200cadを買って心拍計・サイコンを一台で済ます。 この二つで迷っているのですが、金額的にいえば(2)のほうが断然不利ですが。一個で済むことでデータの関係でいろいろの便利かと思ってます。 友人がCS200cadを使ってますが、心拍計のセンサーが反応しないときがけっこうあると聞いたのですが、どうなのでしょう? ただの心拍計とPOLARの心拍センサーとでは反応について違いはあるのでしょうか? ついでにCS200cadはステム取り付けってできるのでしょうか? 回答を頂きたいのは I、センサーの反応はどちらがいいのか。 II、CS200cadはステム取り付けできるかどうか。 III、上記の(1)と(2)ではどちらがお勧めか。 です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

CS200cadユーザーです。 サイコンは何メーカーか使ってきた経験がありますが 心拍計はポラールしか使ったことがありません。 ただ、CS200cadに関する質問は過去何度かありましたので それらの知見を踏まえて回答します。 > センサーの反応はどちらがいいのか。 ポラールのモノであれば、サイコン一体型であろうが 心拍計独立型であろうが、変わらないようです。 トランスミッター(発信機)は共有ですし。 ポラール以外のメーカー、キャットアイやスントのモノはどうか?ですが 心拍計に関してはポラールに信頼性を置く人が多いようです。 ポラールは元々、心拍計のメーカーだからでしょうか? > 心拍計のセンサーが反応しないときがけっこうある 冬季で肌が乾燥していたりすると反応しにくいのは確かです。 乳液を肌に塗るなど保湿強化すれば改善しますよ。 > CS200cadはステム取り付けできるかどうか。 つけられます。 最近、CS200cad用アタッチメントを出しているステムメーカーもあり http://www.cycle-yoshida.com/fukaya/itm/other/7polar_b_mount_page.htm ステムの形状が合えば非常にスマートに取り付けられます。 > 上記の(1)と(2)ではどちらがお勧めか。 CS200cadの欠点は(ANo.1さんもご指摘の通り) サイコン(スピード、ケイデンス)の反応が遅いことです。 以前、どなたかが「多分ポラールは心拍計の信号処理が優先なんだろう」 と回答されていましたが、言われて見れば納得かも知れません。 距離計も、確かに甘いかも知れません。 どちらがおススメ?は、何を優先するか?によると思います。 私は一時、別体にしていましたが (さらにサイコンは反応重視で有線タイプにしていた) そこまでの精度を求めるよりは、ハンドル周りをすっきりさせたいと思い 現在はCS200cadに戻しています。

その他の回答 (1)

• ici41041
回答No.1

CS200、フライトデッキ、キャットアイ(心拍計測モデルやケイデンス計測モデルなど)多数のサイクルコンピュータを使ったことがあります。 現在はCS200CADを使っていますが、はっきり言ってお勧めしません。 各データの表示レスポンスはキャットアイのほうがはるかに速く正確です。CS200は信号などで停止しても、すぐに0キロという表示にならず、しばらくたってからゼロが表示されます。同じコース(当然同じ距離)を毎日走行してもCS200は毎回違った走行距離が表示される始末で、ひどい時は1割くらいの誤差が出る時もあります。 ケイデンスの表示も5~7秒くらいしてから反映されます。防水性能も弱く、雨天走行では内部に水が入り、液晶部に曇りが発生します。 自分の知人でもこのモデルを使っている人が多くいますが、雨天走行による水没で修理送りとなった人を何人も知っていますので、自分の所有する固体の問題ではなさそうです。 心拍の表示レスポンス、精度については特に不満はありません。ステムへの取り付けも可能です。 もともとポラールは腕時計タイプの心拍計のメーカーですから、心拍計測機能についてはそれなりのレベルでまったく不満はないのですが、速度、距離表示など、いわゆるサイクルコンピュータの機能についてはノウハウが無いのかまだまだという感じです。その点、サイクルコンピュータを長年作ってきたキャットアイは信頼できます。 自分のお勧めは(1)のサイコンとは別に、心拍計を利用する方法です。心拍計だけならポラールで良いと思います。自分もこのスタイルに戻そうかと思っています。 CS200にすれば全ての情報が一台に集約されてハンドル周りはすっきりします。ただ、そのぶん一つの画面に様々なデータが表示されるため、各データが見にくくなるのも確かです。